トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

トリプルシンジ

 

http://cloyster.blog.jp/archives/36862555.html

秋桜さんのなりきりパ大会で使用した構築です。

 

f:id:rittimatsuri:20220213192430p:image

 

なりきりパの課題点としては

・タイプ・役割の偏り…ジムリーダーなどのタイプ統一はもちろん、弱点の一貫性やサポーターの不在など

・威嚇・猫・ワイガの使用者減…カポ使えるシバパーティでもないと全部持つのは厳しそう。

・フェアリー(ニンフィア)の一貫…毒・鋼の希少化

・パーティ火力の低下…お荷物枠や低種族値も採用しなければならないため。

 

こんなところ。

これらの要素を全て解決できるキャラ……

 

f:id:rittimatsuri:20220210124122j:image

シンジだな!

 

 

シンジの強みはなんといっても使えるポケモンの選択肢が多さ。

 

エレキブルボスゴドラトリトドンドラピオンテッカニンユキメノコドダイトスマニューラリングマ・ブーバーン・ドンカラスグライオンハリテヤマニドキング(ムクホークマリルリオドシシゴウカザル)

合計14(18)体

 

圧倒的。4年間ライバルを務めてきただけのことはある。

特に注目したいのはハリテヤマが使えること。

猫やワイガが使えないことも多い中で両立できるハリテは間違いなくシンジパ独自の優位性だと思う。

 

そんなわけでハリテヤマがまずは確定。そして

エレキブル…シンジの相棒枠。こいつがいないと流石にシンジパは名乗れなさそう。

ボスゴドラ…唯一のメガ枠兼鋼枠。ハイボの一貫を切るためにも鋼は欲しいので採用。

この2体もとんとん拍子に確定。

 

あとは

範囲エース枠が欲しいので熱風が使えるブーバーン

地面格闘の一貫を消せて、追い風でs操作できるグライオン

 

残りは水の一貫を消せるトリトドンマリルリでもよかったが、追い風構築で鈍足3体は流石にミスマッチと思い、猫が使えるマニューラにした。

(威嚇・鈍足が多い中の唯一のトリル役でオドシシも候補だったが、流石にバトルで使ってもいないやつはどうなんだということでトリル構築は諦めた)

 

《パーティ解説》

エレキブル

f:id:rittimatsuri:20220213170544j:image

151-192-87-92-105-145@スカーフ

いじっぱりASぶっぱ 

ワイボ・けたぐり・冷p・岩雪崩

 

シンジの相棒にして役割に一番悩んだ枠。

トリプルのエレキブルの知識がやる気エレキフィールドでダクホ対策ぐらいしかなかったが、流石になりきりでドーブルは出てこないので無難にスカーフから殴ってもらうことに。

サイクルを回せるほど相性補完ができていないので、使い捨てにされることも多かったが、

どの技も満遍なく使う機会があったのでこれでよかったと思う。

 

 

ハリテヤマ

f:id:rittimatsuri:20220213172011j:image

ジンダイ戦でやられ役したっきりなので覚えている人も少ないと思う。

219-187-106-59-89-49@バコウ

ゆうかん最遅

A…ぶっぱ(特化じゃない)

B…特化メガマンダのすてみをバコウ込み耐え

……のはずだがちょっと多めに振ってた

D…残り

猫・ワイガ・はたき・インファ

 

この構築のメイン

猫とワイガで無難に活躍してくれる。

バコウは一度も発動することはなく、オボンなら勝てた試合もあったのだが、

仮想敵のマンダとも本戦で対面したのでまあよし。

 

 

ブーバーン

f:id:rittimatsuri:20220213173217j:image

悪そう。(画像検索したらSMのプロレス会で悪役レスラーが使ってきたやつもあった。そういやあそこのボスの手持ちもエレキブルだな……)

f:id:rittimatsuri:20220213173408j:image

143-100-87-177-115-148@メガネ

おくびょうCSぶっぱ

熱風・放射・ソラビ・十万

 

このパーティ唯一の特殊。

晴れメガネ熱風でメガリザを超える火力を出せる。

実は夢特性じゃないが、ほのおのからだも2回発動してくれたのでヨシ!

受け出しの概念が少ないパーティが多かったので、晴らして上取って熱風で一層という場面も多かった。

逆に主催のシロナパやフリマでの試用では、炎耐性がしっかりしているパーティ相手でこいつが暴れられずにサイクルされて負けということも多く、パーティバランスの大切さを実感することとなった。

まあリザと対策同じだしね……

 

 

グライオン

f:id:rittimatsuri:20220213175500j:image

サトシのグライオングライガー時代のボスだったやつ

175-110-145-58-107-149@毒毒玉 

H…ぶっぱ

S…ブーバーン+1

D…残り

追い風・フェイント・日本晴れ・ギロチン

 

このパーティのs操作要員にしてMVP

一致技の使い勝手が良くないのでサポート特化型。

水の一貫を誤魔化すのとブーバーンの火力補強に日本晴れを採用したが、これが非常に上手く刺さった。

試用だと追い風要員だと見抜かれて横取り・挑発されたり、先に冷Bや雨火力で即退場することも多かったが、本戦だとほとんどなかったので、そういった意味でも大会と適合していたのかも。

大会中のギロチンの命中率が3/3

追記:じゃねえ!3/4だった

とかいう犯罪王。

 

ボスゴドラ

f:id:rittimatsuri:20220213181221j:image

177-176-200-72-81-49@メガ

最遅HAぶっぱ

ヘビーボンバー・こごかぜ・守る・鈍い

 

受け出し・詰め要員。

水の一貫からそこまで補完適正は高くないが、高耐久鋼でこご風撒きは要所要所で活躍してくれた。

試用時にパデックさんと1vs4から20ターンTUギリギリまで長期戦を繰り広げたりした時は食べ残しがないのを恨むこととなった。

XNCW-WWWW-WW65-GGJN

ムーヴをしっかり使ってきているあたりキチンと詰め筋考えているんだなあ。

 

 

マニューラ

f:id:rittimatsuri:20220213182908j:image

144-172-75-51-102-194@タスキ

陽気ASぶっぱ

猫・はたき・冷p・挑発

 

猫があるからという理由で採用された6枠目。

結果的にはブーバーンが暴れられないアイリスパ相手に圧力をかけられたのでこいつでよかったと思う。

本戦でタスキは一度も発動もしていないし、ステロを巻かれたりもしたがまあ結果論。

 

初戦

vsルザミーネ

QGDW-WWWW-WW65-GGJZ

日本晴れが相手の水タイプアタッカー2体に刺さって終始有利なまま勝利。

 

2戦目

vsギーマ

3HNG-WWWW-WW65-GGJR

ドンカラスの追い風・ツボはあっさり阻止したが、詰めの場面でボスゴドラの鈍いを早めに積まなかったプレミで1vs3からズルズキンに巻き返されて負け。

ズキンがファスガある前提でヘルガーに猫しなかったのも失敗だった。

 

3戦目

vsミラーボ(幹部)

2CXW-WWWW-WW65-GGJ V

初手で追い風に成功して、雪崩怯みやらで晴れを維持できたため勝ち。

相手がルンパのs順調整していればグライオンが雨ドロポンで即退場していたため、結構危うかった。

 

4戦目

vsアイリス

Z2FW-WWWW-WW65-GGKX

チョッキラプラスエレキブルが初手対面で早めに処理できたことと、中央ボスゴドラがこご風で圧力をかけ続けてくれたこと。

そしてなによりグライオンギロチンを2/2で当てたため圧勝。

あそこの場面、外しても裏のスカーフエレキブルで詰められた気はするが、相手目線運勝ちしたのになりきりで相手を煽ってしまった。

あかねびさん申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び致します。

 

エキシビション

vsシロナ 

初手真ん中トリトドンにボコボコにされた。

 

vsルザミーネ(再戦)

ミロカロスの弱保を忘れたまま初手で発動させるも、ブーバーンが変わらず暴れて勝利

 

 

《おわりに》

トリプル初大会ながら、こういった縛りつき大会はポケモンに限らず好きだったので、今回この大会を主宰してくれた秋桜さんに感謝を。

あと、点呼の時に遅刻して申し訳ない。ツイキャスとtwitch間違えた上にログインできずにあわあわしていました。

ここが一番シンジらしくなかったです。

 

 

《おまけの事前予想》

カルム

アブソル/ニャオニクス/チルタリス/ピクシー/マフォクシー/サンダース

チルタリスとちいさくなるピクシーにさえ気をつければ力押しできそう感はある。

ちょうはつマニューラが刺さっているのでなんとか大事にしたい。

 

カトレア

ランクルス/ムシャーナ/シンボラー/ゴチルゼル/エルレイド/メタグロス

スイッチ色眼鏡スキスワ?

炎が一貫するので体制つくれればなんとかなると思う。

 

ギーマ

レパルダス/ドンカラス/ヘルガー/ズルズキン/ワルビアル/キリキザン

ズキンの威嚇がガッツリ刺さっているのと、

強運ドンカラスによるツボ・晴れメガヘルガーと、動かれると崩壊するダブルエースが並んでいる。

s操作勝負になりそうだが、猫性能で負けているのと、横取りがどこからでも飛んでくるのが怖い。

ここら辺はしっかり考慮して動けたが、詰めの場面でミスったのが本当に悔しい。

 

キララ

ピィ/アンノーンN/アンノーンI/アンノーンG/アンノーンH/アンノーンT

ノーコメント

 

ルザミーネ

ピクシー/ミロカロス/ムウマージ/ドレディア/ミミロップ/ドククラゲ

ブルンがいなくなってトリルやしおふきに怯える必要がなくなった。

ドレディアに晴れにタダ乗りされるとちいさくなるピクシー警戒で良さそう。

晴れにはタダのりされかけたが、ブーバーンが無難に暴れて終始優位だった。

ムウマージが横取りを構えて初手で出てきたらまた変わったかも。

 

ダンデ

リザードン/ギルガルド/オノノクス/ガマゲロゲ/バリヤード/ドサイドン

ガルドとリザ両方いるのはキツい。

晴れにはできるが炎の通りがかなり悪いので猫2枚で地道に消耗戦に勝つしかない。

 

カスミ

ヒトデマン/スターミー/トゲピー/コダック/ゴルダック/ニョロトノ

割と雨ゴルダックで詰むかも。

ちいさくなるヒトデマンも怖いところ。

雨乞いニョロトノだったので本当に当たっていたら詰んでいたかも

 

アイリス

サザンドラ/ボスゴドラ/ボーマンダ/ラプラス/アーケオス/オノノクス

いろんなところから追い風されてマンダ・ノクスで吹っ飛ばしにきそう。

あとスカーフサザンも厳しい。

たまサザン・追い風がアーケオスだけだったみたい

 

プリム

トドグラー/トドゼルガ/オニゴーリ/ユキメノコ/ユキノオー/バイバニラ

こごかぜくらいしかs操作はないが、メガゴーリで吹っ飛ばされることは避けたい。

決勝進んでいたし多分こごかぜの使い方がうまかったんだと思う。

 

ミラーボ×2

ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/ウソッキー/アーマルド

ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/カイリュー

猫と猫と雨乞いと晴れ追い風の熾烈な読み合いが始まる。

一度でも雨許すと終わり。

追い風と怯みで上から晴れにして先に押し切れた。初手で猫をあまりうたれなかったけれどマニューラの初速が圧かけていたのだろうか。

 

ミツル

エルレイド/ガブリアス/マリルリ/ロズレイド/ファイアロー/ジバコイル

メガガブのエルレイドがワイガサポートに見える。ミツル君なら割とやる。

アローマリルリの縛りも重い。

既に構築上げられていて型割れしていたのか2・2だったのが意外だった