トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

「トリプルスカイバトル構築」コロチリュー

f:id:rittimatsuri:20220322005906j:image

リユルンさん主催のトリプルスカイバトルが開かれるということで縛り大会好きな身としてはこちらも参加しちゃうことに。

https://note.com/riyulun_8win/n/nb6b1abe44843

https://note.com/riyulun_8win/n/n053c1de82c93

細かいルールや参加ポケモンは元記事を見ていただくとして、大まかなルールとしては

・ひこう・浮遊持ちのみの参加

・準伝1体まで

・重力・波乗り濁流・うちおとす・草結び・身代わり使用不可

ドータクン・ゲンガー・カイロスヤミカラスデリバードなどが参加不可

 

こんな感じ

 

参加ポケモンを見て私がいの一番に思ったのが、

(逆張ってトリルするか……)

追い風構築を使っていた際に、ミラーで横取りとの択が嫌だったのでそこから逃げるためにもトリル方針でいくことに。

 

トリルということでメガ枠は他のメガに下を取れるチルタリスに決定。

さてチルタリスの参考記事は…………

 

 

なんかみんなチルタリスの火力が足りないことばっか書いてる……(特化ハイボが無振りメガボーマンダに低乱数)

          ↓

がむしゃらで突破するか!

参加ポケモンの中でがむしゃらできるのは……

トゲチック(lv2)・ビビヨン(lv12)・ムクバード(lv4らしい)・ミツハニーコロモリ

まあ自力トリルできるコロモリかな

がむしゃらの後フェイントで縛りたいからレベル1にしたいし。

 

あとはメインのトリル役にユクシー・フェイント役にエアームド・アロー受けにロトム・指で守れるキッス……

え、フリーフォールって指無視するの!?

200kg以上のトリル役もいない(ソルロック・ルナトーンも150kgほど)しどうすれば……

                    ↓

こっちも上からフリフォして止めるっきゃねえ!

 

 

《パーティ紹介》

コロモリ

f:id:rittimatsuri:20220321191011j:image

12-6-6-6-6-5@タスキ

がむしゃら・トリル・守る・おさきにどうぞ

レベル1がむしゃらで突破できないやつも突破するポケモン

ユクシーと合わせて出すことでトリル対策を二択にすることが可能。

初レベル1ポケモンだが、がむしゃらを本戦で1回も使っていない辺り、変に守るの択を深読みしてしまった使い方の悪さが染み渡る。

 

チルタリス

f:id:rittimatsuri:20220321191613j:image

179-85-110-134-126-76@メガ

冷静最遅HCぶっぱ

ハイボ・竜波・羽休め・守る

火力のないメガ枠として有名なポケモン

トリル張って相手を防戦させたところにコットンガードを積む戦術も考えたが、特殊型が多いことと対プテラを考えると単体サブウェポンが欲しいということで没に。

実戦だとコロモリとそこまで組み合わせることが出来ず、もう一体アローなどのアタッカーがいればと思う場面が多かった感。

 

カイリュー

f:id:rittimatsuri:20220321192657j:image

166-172-103-135-115-145@スカーフ

S…せっかち最速(準速ランド抜き抜き)

A…雪崩でフリージオが確一

C…吹雪でメガマンダが高乱数

フリフォ・雪崩・吹雪・逆鱗

スカーフフリフォができる中で一番強いポケモンということで選ばれた。

初手スカーフフリフォは恐らく全員の意表をつけたのではと思うが、トリル後こいつで掃除する機会は特に訪れなかった。

 

ユクシー

f:id:rittimatsuri:20220321193612j:image

182-87-151-93-200-100@メンハ

生意気HD

十万・トリル・封印・手助け

メイントリラーのはずが、初手引きばかりしていたポケモン

トリルミラー意識で封印も採用していたが、あまり優位に使えなかったのでエムリットでも良かったかも。(あっちはサザン相手が不安だったが)

 

エアームド

f:id:rittimatsuri:20220321193513j:image

172-145-160-60-78-67@オボン

勇敢最遅HA

アイへ・ブレバ・フェイント・羽休め

フェイント役兼受け要員。

キッスをアイへで一撃で葬ったり、ムクホークの命懸けを受け止めたりと何かと活躍してくれた。

 

ロトム

f:id:rittimatsuri:20220321193150j:image

157-77-146-152-124-81@白いハーブ

C…無振りフリージオがオバヒで確1・H振りエアームドが高乱数1(+フェイントで確定)

残りHB冷静最遅

オバヒ・十万・横取り・光の壁

雑に6枠目に採用されるポケモン

アローや氷技を受けてもらい、横取りでワイガをメタるための採用だが、アローには一回も当たらず、氷技も吹雪でゴリ押しが多かったのでこいつ1体でどうこう出来なかった感。

ハーブオバヒは交代をあまり切れないこの大会では悪くなかったと思う。

 

 

 

《初動》

初手はユクシーカイリューコロモリでどちらがトリルするのかの択を見せつつユクシートリル・コロモリ守る。

カイリューはフリフォ持ちや、挑発もっていそうなやつにスカーフフリフォで2t止める。

トリル成功後はチルタリスを出してハイボで押していくのが理想。

実際はユクシー初手エアームドを肉壁にして、コロモリでタスキトリルのパターンが多く、コロモリを消耗させてしまうことが多かった。

 

 

《本戦》

1戦目 カワリミさん戦 負け

カイリュー・マンダ・フリーザー・氷ロトムフリージオムウマ

霰パの気配しかしなかったが、初手フリーザーのフリフォとカイリューがフリフォ無効忘れで完全にメンタルがやられてそのままボコボコにされた。

 

2戦目 あちゅさん戦 負け

トゲキッスクレセリア・火ロトムチルタリスプテラムクホーク

トリルチルタリス対決

ムクホークのすてみをエアームドで受けたりと序盤は理想的な形で回せたが、代償でコロモリを失ったことでトゲキッスとクレセを突破出来ずに負け。

クレセ突破にコロモリいないとどうしようもないことを考えておくべきだった。

 

3戦目 マノンさん戦 負け

グライオンプテラカイリューロトムシンボラーバルジーナ

弱保カイリューの神速忘れと赤ゲージ残りをエアームドのフェイントで突破出来ずにコロモリチルタリスもやられて負け。

グライオンのステロも非常にいい仕事をしていた。

 

0-3予選敗退

 

おまけバトル

ガラナさん戦 勝ち

クレセリアサザンドラリザードントゲキッスギャラドスムクホーク

今度はムクホークカイリューを狙ってきたが、キッスをあっさり突破させてくれたことでチルタリスが暴れることに成功。

クレセリアが瞑想を積みまくるも、コロモリのがむしゃらで突破して理想的な勝利。

 

カワリミさん再戦 勝ち

お互い手の内が割れた上での勝負。今度は初手カイリューの岩雪崩を選択するも普通にフリーザーが耐えたが、相手も1戦目とは別の択で霰フリフォを選択しなかったためトリルを貼ることに成功。

最遅フリージオに度肝を抜かされるも、火力で押し込めて勝ち。

 

《総評》

プテラフリージオロトム・キッスなど考察自体はそこそこ当たっていた(クレセ多いのとここまでトリル・スイッチだらけなのは想定外)が、フリーでは試用に向かないということで、ほぼぶっつけ本番で挑戦した結果、レベル1ポケモンを活かすことができずに、パーティパワーの不足という根本的な問題に直面した印象。

構築段階では自信があっただけに途中から進撃のライナーみたいなテンションになっていたけれど、こういう大会は好きなので次があったら参加します。もっと増えてくだしゃんせ(他力本願)