トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

【グリーントリプル】雑スタン

f:id:rittimatsuri:20220506234907j:image

グリーントリプル大会、一応参加表明したけれど他が色々被った影響で参加者全然いないしこりゃ開催中止だろうな……

エキシビションマッチやりませんか?」

え?やるの?

 

というわけでできるだけ育成済みのやつらで組んだスイッチスタン系パーティです。

 

《パーティ》

ポリゴン2

アメクチドラミドロの使い回しHBD@きせき

トリル・十万・再生・毒毒

 

この大会最強のポケモン

ミラー意識で毒毒を持たせたが、ポリ2よりフシギバナの方がKPが高かったので肝心なところは何も補えていない。

 

 

バンギラス

限界砂の使い回し@弱保

雪崩・噛み砕く・守る・冷p

 

今大会まあまあ刺さっているやつ。

サイクルの核なのでまあ強い。

なら弱保型にするべきではないのでは?

 

 

ハッサム

慎重HD@オボン

バレパン・フェイント・光の壁・追い風

 

パーティ全体がカメを守る術を全く持っていないので光の壁を持たせてみた。

実際サイクル意識なのでかなり仕事してくれていたと思う。

 

 

ギャラドス

ずぶといHB@ゴツメ

滝登り・エッジ・じならし・挑発

 

威嚇枠。

相変わらずなにかと動きづらい。

バンギの弱保を一応能動的に発動させるためにじならしを採用させてみたが、実践では一回も発動させていないし、ピカチュウに耐えられた。

 

 

カメックス

臆病CSぶっぱ@メガ

潮吹き・猫・波動弾・悪波

 

リザかカメかってところで威嚇役がギャラに決まっていて、リザとギャラの相性の悪さは実践済みだったのでカメになった。

実践では全員フシギバナ使っていたので何も刺さっていなかったし、潮吹きがイーブイに5割ほどしか入らなかったのでこいつの強さに疑問を持ち始めている。

 

 

カイリキー

いじっぱHA@ゴーグル

爆裂パンチ・叩き・雪崩・ワイガ

 

一応ワイガ要員いるよなってことで採用したが、実践では一度もワイガをうっていないやつ。

パーティ内のオボンの取り合いに負けた結果ゴーグルを持たされたが、粉は一度もこいつに巻かれていない。

 

 

《実戦》

DOVEさん戦

初ターンにせっかくピカチュウひらいしんをトレースしたのに、ひらいしん忘れをしたり、リザがXからの瓦割りでバンギが即退場したり…

ポリ2が頑張ったものの、そのまま巻き返せずに負け。

仮にYだとしても気合い玉警戒で守らせるべきだったと思う。

 

ガラナさん戦

メガバナがいたが、ギャラが最速起きしたりトリルが刺さったりで、サイクルして数的有利作って勝った。

 

しゅんさん戦

メガバナがいたが、カメックスがギャラの雷を避けたり、ハッサムがギャラの文字を耐えたりしてくれたのでサイクルして数的有利作って勝った。

 

 

パーティ全体で草と電気に薄めなのはわかってはいたが、なんか相手全員ピカチュウフシギバナを使ってきたので泣いた。

もうちょい考えればフシギバナ刺さっていることは読めたかもしれないけどねえ……