トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

特性偽装パ

f:id:rittimatsuri:20220703175736p:image

エスパー以外で両壁を覚えるポケモンでなんかいいやついないかなあ……

f:id:rittimatsuri:20220424021726p:image

へー、ニンフィアも両壁覚えるんだ。あえてサポートニンフィア使うのも面白そう。

…サポートならスキンじゃなくてもいいのでは?

特性全部じゃない方でも組めるのでは?

 

組んだ。

 

《パーティ紹介》

ニンフィア

f:id:rittimatsuri:20220515013237j:image

202-76-113-125-157-75@ねんど

メロメロボディ おだやかHB

ムンフォ・リフレク・光の壁・手助け

 

無駄遣い感に溢れるポケモン

壁を貼るより吠えた方が大体強いポケモンなので特に強くはないが、耐久はあるので壁は割と貼りやすかった。

メロメロボディは1/10試合ぐらいの割合で発動して、1/20くらいで有効に働いた。

入れる枠がなかったが、6/18のディスコの対戦会でメロメロボディスキスワ型がいたと聞いて、そっちの方が見所が撮れたなあと後悔している。

 

 

ファイアロー

f:id:rittimatsuri:20220515230219j:image

153-133-77-74-89-195@たま

炎の体 陽気AS

ブレバ・フレドラ・横取り・ファスガ

 

トリプルの闇

ファスガを貫通して殴れるのが強みだが、当たり運が悪かったのかあまりファスガされることはなかった。

炎の体の火傷は単純計算でニンフィアの倍以上発動するのでネタバラシ的な欲は満たせた。

 

 

クチート

f:id:rittimatsuri:20220515230527j:image

156-146-97-75-74-54@メガ

怪力バサミ→力持ち 勇敢HA最遅サボり

アイへ・じゃれつく・不意打ち・守る

 

無難に強いポケモンメガシンカは特性が固定されるので、元の特性が即発動系(=威嚇)を偽装できるやつを探した結果クチートトリル軸になった。

ワルビアルに岩打点を任せたが、普通に雪崩入れた方が良かった。

威嚇無効化はこれはこれで差別化点としては悪くない発動率だったが、結局メガ後にサイクル回されて威嚇入れられるので強さ的にはなんとも。

 

 

ワルビアル

f:id:rittimatsuri:20220515230715j:image

202-185-87-74-91-87@鉄球

自信過剰 勇敢HA

地震・雪崩→エッジ・はたき→なげつける・守る

 

この構築の反省点エース

火力upアイテム・がむしゃらや前歯・味方の犠牲なしで自信過剰を発動することがほとんどなく、素の火力の低さに泣くことが多かった。

やっぱ自信過剰は味方の犠牲あってこそかなあ。

 

 

ゴチルゼル

f:id:rittimatsuri:20220515230914j:image

175-60-122-115-170-63@メンハ

お見通し おだやかHDだったはず

サイキネ・トリル・癒しの波動・挑発→手助け

トリル要員

ざわさんがお見通しゴチルゼルドーブルの相方として評価していたが、

https://zalwa.net/marumie

それ抜きでもランドのスカーフ・チョッキをはじめとして、相手の型がおおよそ予想つくのは強かった印象。

使っている側の印象としてはそんなに固くない。

 

 

ハリテヤマ

f:id:rittimatsuri:20220515230007j:image

215-188-110-47-81-49@かえんだま

こんじょう ゆうかんH8n-1調整AB振り

インファ・猫・はたき・ワイガ

 

根性火力要員。寿命が短い代わりに火力に関しては申し分ない……と思いきや手助けインファで等倍押し切りできないケースがたびたびあった。

次に使う場合はワルビアルが抜けているので、ワイガの代わりにたいみつオフでも使われていたヘビボを採用してもいいかもしれない。

 

 

《戦績》

4勝10敗

 

 

ワルビアルが範囲エースとして活躍できなかった事ことが主な敗因だが、翼のないアローとトリルとの相性が悪いこと・ニンフィアが吠えない都合上、総合打点に欠けたことも一因だったかなと。

ならアローの追い風から高火力範囲打点で殴る方向にするか。

とはいえクチートトリルできない以上メガ枠どうしよう。マンダ・ギャラは自信過剰だし、ほかにメガ前の特性で偽装を見せつけることができて火力のあるポケモンなんて……

f:id:rittimatsuri:20220606150855p:image

いたわ。

 

 

ルカリオ

f:id:rittimatsuri:20220616214338j:image

171-131-77-111-90-156@メガ

正義の心→適応力 陽気HS 

インファ・バレパン・雪崩・守る

 

初ターンに攻撃されないことを祈るポケモン

Hに振っても等倍範囲技すら耐えないことが多かったので、攻撃されないことを祈りっぱなしとなった。

生き残りさえしてくれれば範囲技と高火力先制技(威嚇込みで無振りランドが高乱数)で圧力をかけられるのがルカリオの強みではある。

逆に6段階上げても手助けや攻撃を重ねないと雪崩で一掃はあまりできないので注意。

 

 

ワルビアル

f:id:rittimatsuri:20220616214330j:image

202-137-100-69-78-158@オボン

威嚇 陽気HS

袋叩き・挑発・噛み砕く・守る

 

妥協して採用された威嚇枠。レート時代のデータだとツボの方が威嚇より多いらしいのでセーフ。

袋叩き+挑発はランドロスとの差別化にも繋がるので開拓の余地がありそうな感じ。

でも不一致特殊抜群で死にかけたり、波乗りやハイボでルカリオと心中したりと威嚇サイクル役としてはランド云々抜きでも扱いづらそう。

陽気だとルカリオの体力を1/4ほど削るのでAは下げることをお勧めします。

 

 

レパルダス

f:id:rittimatsuri:20220613165828j:image

171-90-76-99-68-168@ボタン→タスキ

かるわざ 臆病 最速100族抜き 残りHB

猫・とんぼ・バクア・アンコ

 

猫の圧力だけかけて初手とんぼしてもらう。

ファイアローと並べて相手のファスガの選択率を上げられそうな気がしたがそんなことはなかったし、猫や上から殴られたことが一回もなかったのでボタンとんぼのメリットは特にないという結論に至った。

軽業活かすなら何持たせるのがいいんだろ

 

 

キングドラ

f:id:rittimatsuri:20220613165531j:image

182-101-115-161-116-105@するどい爪

スナイパー 控えめHC

濁流・流星・気合いだめ・守る

 

エルテラのリザードンにあたる枠。

元々こいつメインで使おうとして乳製品さんからもらったが、その後ルカリオ叩きを見つけたのでパチリスにとって替えられそうなところを、ランドへの有効打持ちという理由で再採用されたなんて経緯がある。

H振りと壁サポートのおかげでルカリオが1発雪崩を打つだけでやられても割と気合を溜めて逆転勝利することもあったり。

炎1/4なのが地味に有難い。

 

ニンフアローはアローのフレドラを追い風に変えたこと以外特に変わらず。

 

《初手》

ドーブルトリルだろうと、ランドやニンフィアが真ん中にこようと、基本1t目から中央レパルでとんぼしてワルビアルルカリオを叩いて生き残ることを祈る。

猫や範囲技持ちを誘導させるかなどでニンフィア・アローどちらを添えるか選ぶ感じ。

 

《戦績》

13-9

叩き自体は強いので、(相手の深読みで)通しさえすれば、雨クチやガルスタン・伝説パ相手にも戦えたのが主な勝因。

ただ初ターンから仕掛けに行く都合上ニンフィアの壁が余り使われなかったのでしめりけパラセクトとかの方が強かった説はあります。