トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

XY旅トリプル杯 ハクダン編優勝構築 キバゴ王

 

f:id:rittimatsuri:20220808210440j:image

SURさん主催のXY旅トリプルに参加しています。(現在進行形)

https://twitter.com/porigon865885/status/1554064441612079104?s=21&t=RXMHpDQem3gUF4_mfDLGaw

ざっくり言うならば、レベル制限+次のジム前までの技マシン・出現する野生ポケモンでパーティ組んでトリプルやるって大会です。

今回はハクダン編の記事だけれどもこれ8回分作るかは未定。

 

(ハクダンまでに使える技マシン一覧)
まとわりつく
おんがえし
(みねうち)
つめとぎ
どろぼう
ベノムショック
(いあいぎり)
まもる
(やつあたり)
いわくだき
しぜんのちから
シャドークロー
ねむる
ねごと
(かいりき)
じならし
むしのていこう
つるぎのまい
にほんばれ
あまごい

 

 

ハクダンはレベル12制限だし、そうなるとビビヨンが強いよなあ

糸吐けるし、抵抗できるし

f:id:rittimatsuri:20220803124005g:image

あと火力要員は電気玉ピカ様か

え、恩返し・やつあたり使えるの?じゃあザングース最強じゃん

となるとノーマル受けにヒトツキ

いや、どうせシャドクロあるしノズパスの方が受けやすいか

トリミアンでよくね?

てか、眠るトリミアン突破できなくね?

ザングース剣舞して突破するか。もう一体剣舞できるやつ欲しいな

カモネギ!君に決めた!

あ、キバゴりゅうのいかり覚えられるじゃん

上とって範囲技+りゅうのいかりでみんなワンパンできるわ。

 

 

《パーティ紹介》

キバゴ NN:トドゼルガ

38-27-20-17-15-21@爪

りゅうのいかり・ダメ押し・寝言・守る

 

固定ダメージが禁止されていなかったため、最強となったポケモン

なぜかポケ徹のストーリー攻略ではズバットの穴の群出現一覧がなく、参加不可(通常出現だとLV14)だと思われていたが、ズバットの群れの超音波がウザかった記憶から他サイトを漁ることで見つけることができた。

耐久に関しては特化ザングースロズレイドの攻撃で低乱数1ととりあえず1発は耐えられる程度の耐久だが、ドラゴンの耐性のおかげでバオッキーやそれメタで多かった雨パに有利だったのも追い風だった。

 

 

ビビヨン NN:ビブラーバ

44-17-20-31-18-28@ぎんのこな

虫の抵抗・糸を吐く・守る・まとわりつく

 

s操作(糸を吐く)要員。

s下げて抵抗しているだけで強い。

糸を吐くミラーになった場合を懸念して、バタフリーも採用しようかとも考えたが、バオッキーカモネギが怖かったし、実際みんな使っていたのでこれでよかった。

 

 

ズルッグ NN:ニョロボン

37-22-23-14-26-22@ゴツメ 夢特性

けたぐり・だましうち・守る・睨みつける

 

威嚇枠。

適当に投げるだけで一致恩返しを止められるので強いと思ったが、意外とこちらもKP1だったっぽい。

他にキバゴに気づいた人対策にH41まで振ろうとしたが諦めた。

ゴツメで倒しきることに定評がある。

あと睨みつけるは刺さることがある。

 

 

バオッキー NN:クイタラン

44-31-20-31-20-30@きのみジュース

やきつくす・泥棒・いわくだき・守る

 

育てやすくて強いポケモン

環境自体は対策としてみんな手動雨を採用していたりとこいつを中心に回っていた印象。

岩砕きで終盤に残りがちなトリミアンに有効打を持てるのが地味に強かった。

食いしん坊の存在を完全に忘れていたが、こっちがオレン持つべきだったと思う。

 

 

トリミアン NN:トリデプス

44-27-23-23-29-28@カゴ

やつあたり・ずつき・眠る・寝言

 

ねむねごで詰められるんじゃね?ということでみんな寝言していたやつ。

カゴは燃やされるので寝言でフルパワー出せるようにノーマルダブルウェポンにした結果、なんかMVPになった。

 

 

ザングース NN:サンドパン

43-35-21-20-20-31@オレン

やつあたり・泥棒・電光石火・剣舞

 

終盤にでてきて剣舞して詰める。

 

 

初手は端にキバゴ中央にビビヨンを出して糸を吐いてもらう。

あとはキバゴが動いた回数分頭数を減らせるのでそのまま残数有利とって残りで詰める。

本戦も大体そんな感じ。

上とってキバゴがりゅうのいかりでワンパンして……

f:id:rittimatsuri:20220808224841p:image

どうして……?(決勝戦ラストでゴツメ眠るタブンネvsねむねごトリミアンのTODvs頭突き怯み対決)

でも全勝で優勝できたのでヨシ!

 

今回努力値はほとんど振れなかったし、性格も割と適当だったけど全勝できたので、これからも事前考察9割で育成の手は抜きたいと思います。(もうこの奇襲は通用するか怪しいけど……)