トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

《1romカップ準優勝構築》エルチルボルチル

f:id:rittimatsuri:20220821222750j:image

ていじゅさんの1romトリプル大会に参加してきました。

https://teiju-0222.hatenablog.com/entry/2022/07/18/170116

環境傾向とかはご本人のブログに軽く書いてありますが、

エルテラ…ドーはいないがまあ強い

キュウチェリ…キザンがいないが警戒はしたい

雨メガラグ…最初はこいつ使う予定だったが主催から太鼓判押されたのでやめた

ツボ…マー以外健在

ニンフィア…強い

あとまあクチートとかマンダとかサーナイトとか

こいつら全員特性依存じゃね?

ということで特性変更技でメタるところから始めることに

 

えーっと最低限テラキオンの上は取りたいけど……

f:id:rittimatsuri:20220822121715j:image

お前か。

エルフーン入れるならアンコできるし特性変更した相手逃がさないためにゴチル採用するか。

あれ、ガルスタンのような火力振りじゃない相手をハメる方の無天候ゴチルってどう使うんだろ。

ということで先駆者構築を探した結果、滅びチルタリス軸を参考にすることに。

http://blog.livedoor.jp/yousei720666/archives/66828497.html

 

《パーティ紹介》

エルフーン

f:id:rittimatsuri:20220822123506j:image

154-73-105-116-95-178@メンハ 臆病

C…無振りメガラグ確1

S…最速テラキオン+2

残りH

エナボ・追い風・アンコ・悩みの種

 

このパーティのMVP

リスペクト元構築では苦手と言っていたトリルとばかり当たったが、ゴチルの拘束とアンコでトリルを凌ぐことが多く、悩みの種もゴチル・ニンフィアクチート・マンダ(打てていなけどサナも)などどの試合でも打つ場面が合ったため、環境をメタれていたと思う。

なお、スキン持ちは特性を消してもそのままゴリ押しされがち。

持ち物は特に持たせたい物がなかったので一応エルテラ対面に強くなれるメンハにしたが、種の効果が薄いバクーダキュウコン対策でオッカの方が良かった。

 

 

ゴチルゼル

f:id:rittimatsuri:20220822133410j:image

177-67-161-113-161-70@オボン

ずぶといHB

挑発・守る・手助け・サイコショック

 

リスペクト元ほぼそのままなゴチルゼル

いるだけで活躍してくれるので特に成果は上げていない。

手助けは火力が微妙なドランやチルタリスの補助に使う。ほとんど打っていない。

 

 

ボルトロス

f:id:rittimatsuri:20220822140804j:image

151-102-81-197-100-168@眼鏡

臆病CS

十万・放電・気合い玉・めざ氷

 

元構築のゲッコウガにあたる単体で吹っ飛ばす早い火力要員を探した結果妖相手がどうしようもないサザンとこいつとの2択になった。

当たるパーティ相性故にあまり活躍できないどころか、こだわりのせいで負け筋を作りかけもしたり、氷の一貫性やらで受け出し辛かったりなどもあったがまあ、ムウマやゴチルを確2にできるパワーはあったから……。

でも持ち物はたまで守る入れた方がいいです。

 

 

チルタリス

f:id:rittimatsuri:20220822145025j:image

182-81-110-111-114-123@メガ 臆病だけど控えめの方が効率よかった。

H…ぶっぱ

S…準速70族(メガラグ)抜き

C…残り

ハイボ・羽休め・守る・滅び

 

滅びから自前で詰められて、範囲打点のあるポケモン

どの試合でも滅びか羽休めで詰めの起点となれたので強かったのではないでしょうか。

エルフーンとは弱点が被り気味なのでレート準拠のゴチルサイクルとして扱う場合はどちらか変えた方がいいけど。

 

 

ヒードラン

f:id:rittimatsuri:20220822161740j:image

193-87-120-156-126-141@残飯 臆病

H…16n+1

S…最速

C…残り

熱風・ラスカノ・身代わり・守る

 

相性補完ガバガバなこのパーティにおいて、フェアリーや氷などを強引に一貫切りするメイン盾。

滅びとみがまもドランとの相性はリスペクト元が推す通り非常に強いほか、身代わりでトリル下での行動を確保できる動きが恐ろしく頼りになった。

放射でなく熱風採用は、ゴチルの手助け前提。

スキンなくしてもニンフィアは重めなので大地は切ることになった。

 

 

カポエラー

f:id:rittimatsuri:20220822162822j:image

149-157-115-49-130-98@のんきのお香 意地っぱ

インファ・フェイント・ワイガ・猫

 

Aにガッツリ振っていたカポエラー

使い回し個体なのでSが何意識なのかよくわからない。

持たせるものがなかったので、犯罪アイテムを持たせたが、不眠ニンフィアにムンフォを打たれることが多かったのでロゼルかタスキの方が良かったと思う。

パーティの補完力が高くない都合上、あんまり受け出しへの安定感がない。

 

 

フリーで回したところ3勝3敗という微妙な戦績を叩き出したまま本戦へ

《本戦》

ベルさん戦

ムウマゴチルゼルバクオング・lv1ゴニョニョカクレオンクチート

 

防音滅びだこれ!

バクオングをアンコで縛ったり、パーティパワーで残数有利をとりつつ、相手のゴチルの2連守るが失敗したことで滅びからも抜け出し圧勝。

 

ぽんぽこさん戦

ニンフィア・エーフィ・ブルンゲルサマヨールバクーダカポエラー

 

初手からサマヨ挑発でゴチルが守れないままトリルを貼られるも、中央カポを猫で縛って展開を阻止したまま滅びを歌ったら、なんか相手のサマヨールが全然引かず殴ってくる。カウント切れる1t前に消耗したゴチルを引かせても交代しないまま赤ゲージエーフィと体力半分のサマヨールが滅んで3体になったのでそのまま2回目の滅び打って勝ち。

 

ハスミさん戦

ワルビアルサーナイトサマヨールトリトドンバクーダヤミラミ

 

今回は挑発でトリルを止めることに成功。

しかし相手も勇気のトリルなしからバクーダを動かすなどサイクル・ムーヴを回されつつトリルサーナイトに暴れ回られる。

しかし、チルタリスサーナイトの下を取れていたため、ドランの身代わりとチルタリスの羽休めで詰めていって長期戦を制する。

 

あちゅさん戦

トゲキッスボーマンダカポエラーヒードランクレセリア・メダグロス

 

決勝相手はめっちゃ種族値高いスタン。

大地ないからドラン重いし、マンダやグロス地震持っていそうなんですが。

ボーマンダを悩みの種で止めたと思ったらカポの手助け不一致捨て身でエルフーンが吹っ飛ばされる。(体力フルでも中乱1)

その後カポのワイガにビビっていたが、手助け採用ってことは多分ワイガ切っていたはずなので追い風下でガン攻めしない段階で負け盤面だった模様。

そのままドラン突破できる術がなくなり負け。

 

《総評》

準伝2体で元コンセプトがしっかりしているだけあってそれなりに結果を出せた模様。

かげふみ+滅びを使うのは初めてで、フリーでは耐久の低さから残数有利を取るのが難しかったが、詰め計算を取ることができたのはそれなりに経験になったはず。

最後に、ボルトとドランをお貸しいただいた赤今ワンダーさん・かふぇらてさんに感謝を。