トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

盾盾トゥートゥー《triple×triple先鋒戦セイムビート構築》

f:id:rittimatsuri:20220828145831p:image

RALOさんのtriple×tripleチーム大会に参加してきました。

https://ralo-arcanine.hatenablog.com/entry/2022/04/04/200000

上手いこと強者で有名な秋桜さんと赤今ワンダーさんのチームに混ぜてもらい、やりたいからという理由で先鋒のセイムビートルールに立候補。

 

セイムビート……

剣盾の仲間大会動画とかだと全員同じポケモンなどネタに走る動画が多いが、真面目に考えるならば同じポケモンを2体採用するだけでもパーティバランスが大きく歪むので、採用できるポケモンはそれを払拭できるほどオンリーワンな強みを持てるポケモンでないと中々採用されないのではと想定。

そんなわけでサイクルを回す上で二重採用しても問題ないポケモンとしてギルガルドを二重枠として決定。

また、準伝説が禁止なのでテラキオンランドロスヒードランなどが使用不可。

と、いうことは?

 

ワガヨノハルガキタ->f:id:rittimatsuri:20220828144555p:image

てなわけでリザが強いと思ったのでメガ枠はリザ。

また、サブエースが欲しいわけですが、リザガルドガルドと並べた段階で追い風を活かせるかと想定すると微妙な気がしたのと、せっかく鋼2枚いる理由でヘドウェドラミドロトリル軸でいくことに。

あと、トリルと威嚇猫要員だけど、ダブルドーブル相手するのが嫌だなあ……

f:id:rittimatsuri:20220828145205p:image

 

《パーティ紹介》

f:id:rittimatsuri:20220828150339j:image

ギルガルドA

f:id:rittimatsuri:20220905162139p:image

167-62-170-112-157-58@たま

ラスカノ・シャドボ・ワイガ・キンシ

冷静HC

 

普通の最遅ガルド。範囲アタッカーがすぐ死ぬ影響かあんまり活躍していない。

 

 

ギルガルドB

f:id:rittimatsuri:20220905162102j:image

167-94-170-58-187-58@弱保

アイヘ・雪崩・聖剣・キンシ

勇敢 たまガルドのシャドボ耐え 残りA

 

弱保物理ガルド。

相手が相手故に割と耐えないこともあった。地震持ち採用した方がよかったかなあ。

NNをザシアンとザマゼンタにしたかったが、せっかく同性別で理想個体揃ったので撹乱のためにこうなった。

両方とも最遅なのはよくないと思います。

 

 

リザードン

f:id:rittimatsuri:20220905173117p:image

162-81-98-177-105-144@メガ

熱風・エアスラ・ソラビ・守る

控えめ 最速カメ抜きの流用個体

 

火力優先リザ。

ネイティオのトリルとの択として扱おうとしたが、対面が大体リザに強いやつだったせいかあまり効果なかった。

トリル貼る前に動かす役なので次使うときはずぶとい個体にします。

 

 

ドラミドロ

f:id:rittimatsuri:20220905173226j:image

158-81-111-163-143-44@たま

HC最遅

ヘドウェ・竜波・流星・守る

 

リザドラミはs操作さえどちらかにすれば相性補完に優れていると主張したい。

の割に即退場に定評がある。

 

 

ズルズキン

f:id:rittimatsuri:20220904222235j:image

172-110-138-51-171-63@オボン

慎重HD

ドレパン・横取り・猫・ファスガ

 

なんか色個体出た。

猫と威嚇とアロー止めるためのファスガが欲しかったのと、ゴースト悪の一貫性を切るために採用。

カポやハリテに慣れたせいか、思ったよりより火力がなかった。

 

 

ネイティオ

f:id:rittimatsuri:20220905173425j:image

172-94-92-109-132-90@タスキ

不意打ち・トリル・光の壁・サイドチェンジ

慎重HD

 

サイチェンでキンシ殴らせたり、身代わりとなったりと、とにかく偉かった。でも、ドーブルのこと考えてもゴーストタイプにトリラー任せた方がよかった気がする。

不意打ちはガルドBの弱保発動用。とくにそんな機会はなかった。

 

《本戦》

DOVEさん戦

ヒヒダルマヒヒダルマリザードンニンフィアカポエラーヤミラミ

 

ゴリラだ……。

炎ばっかでガルド刺さっていないと思っていたが、上手いことサイチェンキンシでダルマを止めつつトリルを貼ることに成功。

ドラミドロニンフィアの破壊光線で吹っ飛んだり、リザードンが猫雪崩でやられたりしたが、弱保ギルガルドが暴れて勝利。

 

 

アインズさん戦

ドーブルドーブルマリルリマリルリファイアロークチート

 

やはりいたドーブルドーブル。総合力でうまいこと押し込みかけるも、回避引いたドーブルに攻撃を避けられまくってダクホでターン稼ぎされている間に威嚇で腐らせていたクチートが暗示決めて詰み。

 

 

マリルリ愛好家さん戦

ニョロトノガマゲロゲ・ルンパッパ・クチートゴチルゼルクレッフィ

 

セイム……セイム……?

ガマゲロゲを舐めていたら手助け大地でガルドを吹っ飛ばされ、手動雨乞いも決められて1t目でほぼ決着。そのまま滅ぼされた。

リザガルドの並びだとどっちかが吹っ飛ばされるのを読んで動かないといけないと反省。

 

 

タケダさん戦

ヒヒダルマヒヒダルマリザードンニンフィアカポエラーモロバレル

 

バンドリで有名な方だが、このパーティバンドリ薄すぎるんですけれど!と、思ったらまたゴリラ。

ドラミドロが止まらなさそうなので、トリルフルターンでドラミドロ出してからのサイチェンヘドウェを決めるも、返しのリザの放射が急所+いい乱数引いて即退場。そのままバレルの催眠でガルドが巻き返すこともできず火力が足りないまま負け。

 

 

うどんさん戦

カポエラーブルンゲルバンギラスファイアローニャオニクスクチート

 

カポの手助けブレバでドラミドロが吹っ飛び、そのままボタン発動→バンギに天候書き換えられたせいでリザがブルンの潮吹きで吹っ飛びと、連続コンボを決められ、最終的にクチートブルンとガルド2枚の択に負ける。

1ROM杯に引き続きカポの手助けに泣かされることとなった。

 

 

《戦績》

チーム…優勝

個人…1勝4敗

 

はい。一番足引っ張りました。

総合的反省点は、ドラミドロリザードンを毎回粗末に扱ったこと。

守っていれば状況改善できる機会は何度もあっただけに簡単に失ったせいでガルド2体にしわよせがきまくった。

あと全体的にガルドセイムはみんな警戒してキチンとメタれるパーティにしてきたのも一因かなと。

こんなお荷物を抱えた中、圧倒的勝率でチームを優勝に導いてくれた秋桜さん。赤今ワンダーさん。本当にありがとうございました。