トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

XY旅トリプルミアレ編 特化トリルデンリュウ

今回はレベル37制限です。

《環境考察》

ついにリザYとカメが解禁。

ただしどちらもほぼワンウェポン状態。

誓いもできるのでゲッコウガフシギバナ湿原の可能性も警戒しておきたい。

またキンシや鋼技はないもののガルドが使えるようになった上、毒々・鬼火が使用可能になったため、異常技で詰める選択もできるようになった。

元々ショウヨウからそこそこいたギャラはアクアテールを習得したのでさらに増えそう。

イワパレスがからやぶを使えるようになったが、前回も剣舞+s操作で充分通用していたのでなんとも。

あとは三色ブイズは範囲技を、ニンフィアは念願のムーンフォースを習得。

メイン枠のリザ・ガルド・カメ・ギャラなど、全体的に電気が通りがちなので今回もメガデンリュウ軸でいくことに。前回はトリラー1体だけなのが響いたのと、ヘラなどはトリル下で活躍できなかったので今回はトリル特化でいくことに。

 

《パーティ紹介》

f:id:rittimatsuri:20220915153719j:image

デンリュウ NN:オノノクス

139-65-74-124-84-47@メガ

十万・放電・パワージェム・守る

 

前回に引き続き採用。

十万実装により火力の安心感は持てるようになったが、みんなデンリュウ+ガラガラ使ってきていたのでそんなに暴れられていない。

 

ガラガラ NN:ドサイドン

124-100-95-41-74-46@ホネ

じならし・ホネブーメラン・岩石封じ・守る

 

デンリュウのお供。こちらも引き続き採用。

ホネを落とされることに定評がある。

 

 

ナッシー NN:サザンドラ

141-86-69-136-64-48@オボン

草結び・しぜんのちから・トリル・眠り粉

 

デンリュウのお供その2

トリラー増やしたのに結局過労死しがちなためか、眠り粉を外すとかいうストライキを起こした。

 

 

シャワーズ NN:ガマゲロゲ

167-61-54-129-92-51@プレート

濁流・毒毒・黒い霧・守る

 

サブ範囲アタッカー。

毒毒はヌオー対策・黒い霧は腹太鼓対策に採用。

扱い方が悪かったためほとんど活躍できていない。

 

 

タブンネ NN:マルマイン

146-59-81-53-99-45@のんきのお香

トリル・手助け・癒しの波動・守る

 

ガルドに弱点を突かれないトリル要員を探した結果採用された2体目のトリラー。

技は優秀な分言うほど耐久が環境についていけてなかった。

 

 

グランブル NN:ピィ

136-113-74-59-71-37

じゃれつく・甘える・雨乞い・守る

 

遅い威嚇役。

ギャラだとデンリュウミラーにかなり弱くなることを踏まえての採用。

甘えるは相手の剣舞に刺す機会があったのでこれはこれで悪くはなかった感。

 

《実戦》

よつさん戦

ヤナッキーギャラドスニンフィアギルガルド・ガラガラ・アーボック


ヤナッキー

と思っていたら印を投げつけられ、トリルを止められ、ニンフィアに壁を貼られる。

こちらの範囲アタッカーそれぞれに受け出しできるポケモン揃いなこともあって、トリルをしのがれて負け。

 

 

マリルリさん戦

デンリュウ・ガラガラ・タブンネサーナイトハリテヤマニダンギル


再びのデンリュウガラガラ。

相手も名前偽装が広まっているようで嬉しい。

s関係不明なトリルミラーは初手から殴るに限るとデンリュウガラガラ初手で出すことで、先手を打つことに成功。

封印サーナイトへの打点がないまま放置しつつ、骨を落としたガラガラとグランブルが上手いこと立ち回って勝利。