トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

XY旅トリプルクノエ編 リザッコスタン

42レベル制限です

《環境考察》

今回からフウジョタウンの技教えが使えることにより、威力90以上の技持ちが大幅に増加。

特にメガリザYは熱風を習得したことで完全に止まらなくなった。

とにかく晴れリザに動かれたら終わるので、雨なり炎耐性なりミラー対策なりでリザYを中心に環境が回ると予測。

他に肝っ玉ばくおんぱバクオングやインファエルレイド・リザに弱いがメガユキノオーの吹雪なども警戒対象。

 

《パーティ紹介》

旅開始時にリザYが強い理由で脳死ヒトカゲを選んだので当然リザードン軸。

ただ絶対あちこちから岩技持ちが出てくると踏んだのでリザを守る役が欲しい……

ワタッコだな!

f:id:rittimatsuri:20221004122023j:image

リザードン NN:マルヤクデ

132-79-81-114-99-118@メガY

熱風・ニトチャ・エアスラ・守る

 

とても強いポケモン

リザミラーでSを有利に取るためにニトチャで自力で強化する型。

放射が欲しい場面もなくはなかったが、対応幅は広かったと思う。火力はお察し。

 

ワタッコ NN:キマワリ

142-58-68-57-87-146@ヨロギ

眠り粉・怒りの粉・わたほうし・日本晴れ

 

リザに飛んでくる岩技を粉で吸えるということで採用。

実際は相手ほとんど雪崩勢だったり草タイプだったりでなんか動きづらかった。

多分晴れ維持し続けられればもっと強かった。

 

 

ロトム NN:アズマオウ

126-61-101-109-110-100@オボン

ドロポン・十万・鬼火・守る

 

リザミラーで炎を受けつつ、十万で弱点をつけて、雨に対しても強いとかいう汎用性の塊。

守るの枠最初は日本晴れ採用だったけど中速日本晴れならいらないかなあと思って守るにした。

日本晴れにすべきだった。

 

ワルビアル NN:アリゲイツ

158-146-82-68-75-93@ロゼル

じならし・ドラテ・噛み砕く・岩石封じ

 

ここまで浮いているやつらばかりじゃんと言うことで採用された地面枠。

地震もs操作もない都合上、耐性の低さと合わせてかなり使い辛かった。

 

 

ハリテヤマ NN:ゴロンダ

186-137-64-37-74-69@バコウ

猫・はたき・ローキック・毒突き

 

リザミラーやノオー軸を受けてもらう猫要員。

s操作がない以上トリルや誓いが厳しいのと、雪崩勢もなんとかしてもらう腹積り。

ニンフィアを返り討ちにするために毒突き採用までは良かったんだが……

 

ギルガルド NN:コバルオン

139-73-136-51-145-77@ラム

アイヘ・影うち・キンシ・剣舞

 

マジカルシャインを手に入れた妖に薄すぎるため止めるための鋼枠。

剣舞は強いが割と読まれ気味だったのであんまり活躍できていない。

 

《本戦》

あらずぃおさん戦

ルンパ・ジバコ・バリヤード・ガルーラ・ムクホークリザードン


ルンパッパ……s操作(わたほうし)も粉も通じねえ……

リザがいるから雨対策ルンパかと思いきやなんか全体的に雨にしてくる。

ロトムの4枠目日本晴れにしとけば良かった……。

雨ルンパを抜くためにニトチャを積んで押そうとするも、いいタイミングで光の壁。

ラストガルルンパリザ:ロトムワルビハリテの対面まで持っていくも、時間切れでハリテヤマの猫が暴発して負け。

この前にも診断トリプルで持ち時間切れ負けを起こしたしちょっとひどい。

 

 

レジィさん戦

ニャオニクスワルビアルヒートロトムシャンデラバクオングリザードン


打って変わって炎3体。

いきなり初手ガルドを鉄球投げつけるワルビアルで吹っ飛ばされ、リザの有効急所熱風で巻き返すも、W電磁波で止められる。

ラストのリザのエアスラをハリテのバコウで耐えてから水ロトムで詰めるはずがまさかのリザX。

守る読みも外し続けて負け。

 

 

おまけ:よつさん戦

マグカルゴマルマインバリヤードエルレイド・ギャラドスバクオング

 


トリルっぽいなにか

なぜかエルレイドにドラテ連打しなかったガバをエアスラ怯みで止める自覚の塊リザードン

マルマインに雨を降らされたりもしたが、盤面圧力がなかったことで上手いこと盤面取り返されずに押し切って勝ち。

 

 

逆決勝:ユウケイさん戦

ルカリオカラマネロ・オクタン・サーナイトゲッコウガフシギソウ


フシギソウ……フシギソウ……?

ここまでの揺れ戻しかリザの熱風ははずしまくるも、誓いと引き換えに残数有利を取ることに成功。

しかし、そこから守るで湿原を解除しようとしている間に相手のルカリオが金属音と嫌な音でカラマネロが要塞化。金属音見えた段階でワルビアルのドラテで返品させるべきだったんですが……

最終的にロトムの鬼火による火傷とエアスラとアイヘの怯みでカラマネロをゴリ押ししてギリギリの勝利。

 

《反省点》

ロトムの日本晴れ切り

火力そんなに振っていないロトムを大事にする場面があんまりないので日本晴れでよかった。実際ほとんど使っていないし

・半減実ほとんど不発

フェアリーもっといるかなと思ったら全く当たらなかった。

・ハリテとワルビアルの役割分離

どちらもサポート寄りにするのかアタッカーにするのか中途半端だった感じがある。そもそもこいつらの採用理由がとりあえずの威嚇と熱風・吹雪受け(返しで倒せない)なので枠自体を変えた方が良かったはず。

・火力不足

パーティバランスを重視した結果、リザのワンマンチームだったのでサブエース採用かS操作などが必要だった。