トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

XY旅トリプルヒャッコク編 威張ケンタ

f:id:rittimatsuri:20221011124848j:image

今回はレベル48制限。

技マシンは地震や雪崩などメジャー範囲打点が使えないとはいえ、もう殿堂入りまでのほぼ全てののポケモンが使用可能になってきました。

とはいえ、メガリザインフレで新ポケモンはガブくらいしかくらいつけるのがいないので、あんまり考察できていないです。

とりあえず前回の反省点として、メガリザ以外の範囲エースがほしい。

そういえば前回ギリギリ使えなかったワルビアル地震が解禁されるな……

 f:id:rittimatsuri:20221011123905p:image

地震過剰させるか!

でもどうやって自信過剰起動するよ?

クレッフィのいば神秘でお膳立てしよう

え、威張るの技マシンクリア後なんですか?

ワルビアルよりS高くてレベルで威張る覚えるポケモン……

f:id:rittimatsuri:20221011124830g:image

 

《パーティ紹介》

ケンタロス NN:クレッフィ

149-137-101-45-79-146@オボン

 

やることがクレッフィとなってしまった元環境の牛(ここで言う環境とは赤緑時代のことではなく、ショウヨウ・シャラ前後の大会のことを指す)

範囲エースのワルビアルフライゴンより早い威張るポケモンを探した結果こうなった。

なお、素早さ個体値がほぼ最遅だったようなので結局s調整する必要があったとか。

基本端っこで初ターンから味方に威張って勝手に退場していく。威嚇があるおかげで初手に出てきても警戒はされなかった模様。

 

 

ワルビアル NN:ボーマンダ

163-170-94-68-79-134@ラム

自信過剰

 

今回のエース。

ある程度覚悟はしていたが、浮いている奴らや草複合のノオーなどが結構いたので活躍は1/3。

前回は威嚇メグロコのみを厳選したが今度は自信過剰の厳選で泣きをみた。

 

 

フライゴン NN:バンギラス

143-143-81-95-96-145@キー

 

サブエース

不一致雪崩は2倍にしても火力が悲しくなるのは見えていたが、それでも浮いている奴らにさしやすかったため、充分頑張ってくれた。

フェイントも入れる予定だったが、ナックラー限定なことを忘れており、ごまかすために一応一致でトリル対策のドラテを入れた。

バリヤードとかいうワイガ持ちにちょっと悩まされたので地ならし切りの噛み砕く当たり入れるのが当たりだったかと。

 

 

シンボラー NN:ムシャーナ

146-80-90-102-96-156@メンハ

 

ワルビアルのSがリザより下なのはどうも安心できないのでいれた神秘追い風枠。

初手に猫を受けるのが仕事なので神秘はおまけとして考える方が良かった説ある。

電磁波は前回のリザスタンで、上取られて泣かされたので今度はこっちが雨ルンパなどを仕留めるために採用。

 

 

リザードン NN:マルヤクデ

150-90-92-130-112-134@メガ

 

前回のやつの使い回し。

熱風ほとんど打っていないので基本囮として扱われていた。

 

 

ロトム NN:アズマオウ

142-69-114-124-124-114@食べ残し

 

前回の使い回しその2。

電磁波鬼火のダブルサポート体制。

メガルカリオにワンパンされたので信頼がなくなってきている。

 

 

《本戦》

レジィさん戦

ギルガルドハリテヤマカクレオンコータスユキノオー・ヤドラン


ダブルトリラー。

初手リザにタゲが集中したが、威張る地震でトリル役だったカクレオンを持っていく。

そこからなぜか神秘もないのに2連威張るしたことでワルビアルを混乱させるという特大ガバをやらかすが、2連で自覚してくれたので勝ち。

 

 

いこーるさん戦

ガルーラ・ユキノオールカリオジバコイルファイアロードンカラス


飛行タイプ2体なのでフライゴンメイン

初手はうまいこと威張るを決めるも、アローの追い風からメガルカリオが全てをワンパンしていって負け。

ケンタロスが2回目の威張るを外したのも一因とはいえ、追い風ミラーすべきだったか。

 

 

あらずぃおさん戦

ガルーラ・リザードンジバコイルバリヤード・ルンパッパ・ギャラドス


前回みたような雨ルンパっぽいやつら。

またしても浮いている奴らが多いのでフライゴンに威張るを決めるが、威嚇込みでなんとも言えない火力を見せ、バリヤードのワイガとの択をドラテで誤魔化して、最終的には裏のロトムが頑張って勝利。

 

予選敗退ではあったものの、久しぶりに上手いこと戦法が刺さって上機嫌。

ちなみにこの大会もあと1戦なわけですが、一応現状キバゴヌケニンで2勝している私が単独トップだったりします。

でも平均戦績だといこーるさんが毎回2位取っているし私もキバゴ以外で勝てていないのでみんないこーるさんを警戒しましょう。