トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

晴れニャイパクト《第2回ブイズ()トリプル使用構築》

f:id:rittimatsuri:20221113231924j:image

再びひろさんのブイズトリプルに参加してきました。https://chihiro-triple.hatenablog.com/entry/2022/10/31/133349

 

前回のパーティもヒヒダルマ以外割とまとまっていたが、トリルとばっかり当たってスイクンの追い風がいらなかったこと、晴れが少なかったことも踏まえて今回は晴れメンツをぶち込むことに。

 

《パーティ紹介》

ニンフィア

f:id:rittimatsuri:20221116005352j:image

控えめcs♀

ハイボ・破壊光線・ムンフォ・寝言@スカーフ

 

相変わらず強い枠。

晴れパーティだとs操作のスイクンが採用できないため、ドレディアのお先に前提よりは自前で上をとれた方がいいということでスカーフ型。

実際他メンツの活躍でイーブンな場同士にできたので、とても動かしやすかった。

あとみんなもう誘惑対策で♀ニンフィアばかりだったな……

 

 

ブニャット

f:id:rittimatsuri:20221116005356j:image

陽気as

ギガインパクト・猫・日本晴れ・横取り@たま

 

前回と同じたまギガインパクトウインディニンフィアを吹っ飛ばす。

今回もギガインパクトぶち込んでいたし、大体そのあと返しのメガネハイボで即死してた。

 

 

ライボルト

f:id:rittimatsuri:20221116005426j:image

臆病前回と同じ調整

十万・光の壁・吠える・守る@メガ

 

相変わらず採用のサポートメガ枠。

壁の活躍はもちろんのことだが、素で上から殴ることを意識したパーティなので、十万による削りの仕事も多かった。

 

 

キュウコン

f:id:rittimatsuri:20221116005430j:image

臆病HS

熱風・ソラビ・吠える・守る@オボン

 

型に長く悩んだ枠。

メガネ持たせたりもしたかったが、前回当たりまくったトリルに厚くするためにこちらも吠える+誤魔化す機会増やすために守るにした。

実際吠える2枚体制はトリルだけでなく他の積み構築にも刺さりまくっていたため◎

(♀ニンフィアばかりだったし誘惑採用しなくてよかった〜)

 

 

ウインディ

f:id:rittimatsuri:20221116005435j:image

意地っ張りHA

フレドラ・ワイボ・インファ・神速@チョッキ

 

前のめりなこのパーティにおけるサイクルの軸。メインのフレドラ・スイクンシャワーズに打つワイボ・重いギガイアスへのインファ・先制技の神速と採用していった結果、守るの枠がなくなったため、チョッキでニンフィアへの受け出しを強くすることに。

おかげでとてもとても耐えてくれた。

 

 

ドレディア

f:id:rittimatsuri:20221116005442j:image

臆病HS

ソラビ・眠り粉・日本晴れ・悩みの種@タスキ

 

葉緑素催眠ぶちこむやつ。

眠り粉の命中率結構高かったので満足。

追い風もトリルもとりあえず上から眠らせることでなんやかんやするという75%の安定択が取れるのは強い。

 

 

《本戦》

エリスさん戦

ニンフィアムシャーナ・ブースター・シャワーズバッフロンレパルダス


トリル相手なので吠える二体で出すも、初手左右出し負け+ドレディアの眠り粉を最速起きでトリルを貼られる。

前回よりさらに前よりになったので、トリルを凌げるわけもなく負け。

 


ひろさん戦

ウインディキュウコンドレディアレパルダスギガイアスニンフィア


初手ブニャット・ライボ・ウインディvsレパル・ニンフィアドレディア対面で完全不利と判断した相手が交換+守るしている間に、+1ギガニャイパクトでウインディを葬る。

ついでに貼った光の壁のおかげでキュウコンミラーで同速負けをし続けても、ダメージレースを抑え続け勝利。

 

 

アインズさん戦

ニンフィアスイクンマッスグマブニャットヒヒダルマレパルダス


スイクンの追い風を警戒していたが、初手が太鼓マッスグマ全力メンツだったので、太鼓はされるも、2t目の様子見守るに対して吠えるが決まり完勝。

一応スカーフニンフィアだと最速猫連中を抜けないことを失念していたので、s振りブニャットだとニンフィア即落ちでやばかったり

 

 

ヒロさん戦(紛らわしいな……)

ライボルトニンフィアスイクンウインディゴーゴートペルシアン

 

初手横取り持ちのブニャットを出さなかったためにスイクンに追い風を貼られるも、ドレディアが上から眠り粉を3連続で当て続け、追い風を枯らすことに成功。

そこから守ったニンフィア引きスイクンの着地を集中で許さなかったことで、5:5でs操作なし対面に持っていくことに成功。

相手の眠りターンも全体的に長かったこともあり、行動回数差で押し切り勝ち。

 


3-1 3人並んでの3位。

3戦目まで無敗だった優勝者のヒロさんにも勝ったし満足の結果。

準優勝のあおいさんの叩き相手も吠えると悩みの種で多分有利取れるだろうし、

スイクンが重い以外は割と結論に近い構築になり得たはず。