トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

3泊4日 第10回たいみつオフの旅

f:id:rittimatsuri:20230331161847j:image

第10回たいみつオフ行って来ました

【ORASトリプル】第10回たいみつオフ 参加申請と要綱 : 美少女の書き置き

関東在住なので無縁かと思われていたがなんやかんやあって3泊4日の大阪旅行で行けることになりました。

f:id:rittimatsuri:20230227153620p:image

 

《1日目》

前日18日、朝からの新幹線に乗るものの家を出たら予報通りいきなりの雨。折り畳み傘を消費することとなる。

新幹線はグリーン車しか取れなかったことをツイートしたらなんか他の人から金持ちイメージを抱かれる。(ちなみに私の名前のリッチはファンタジーの動く死体の方から取っています)

ぶっちゃけ普通車との違いと言われても足を多少伸ばせるのと、腕置き用の机があるくらいで、2時間これで+3000は高いと言えるレベルだけどまあしゃあなし。

青春18で行くトリオンさんに恨まれつつ発車。

道中はアマプラでワンピースfilm REDを見て号泣。鼻水ズビズビだったので隣の人に引かれていてもおかしくなかったが、スーツ姿の老紳士だったのでセーフ。

ちなみにこの紳士、駅弁のゴミを一緒に捨ててくれたり、上着を席に忘れかけたのを教えてくれたりと非常に気遣いに溢れていて、上流階級感が漂っていた。

とりあえず祖母の家に顔出すために京都に寄って、そこから即阪急で万博記念公園まで下って、リアル太陽の塔をチラ見。

f:id:rittimatsuri:20230324162414j:image

他の前日入り組を煽りつつ、屋内動物園へ

生きているミュージアム ニフレル

f:id:rittimatsuri:20230324165017j:image

本物のテッポウオが射程1.5mのねらいうちをポンポン発射していた。

あとは他の水族館の2倍くらいのマッギョがいたり、

f:id:rittimatsuri:20230324170124j:image

放し飼い状態で壁を練り歩くナゲツケサルドデカバシがいた。

f:id:rittimatsuri:20230324170410j:imagef:id:rittimatsuri:20230324170500j:image

屋外動物園だと割とあるが、無機質な白い壁に囲われている中での放し飼いは割とレア。

そしてこの園一番の目玉の色違いライコウ

f:id:rittimatsuri:20230324171127j:image

夕方頃からうろうろしながらずっと吼え続けていた。徘徊個体かな?

後はオーダイルガマゲロゲみたいなポーズで立っていたのが印象的だった。

f:id:rittimatsuri:20230329112503j:image

帰り道で阪急が止まるというアクシデントもありながら、なんとかホテルにチェックインして闇鍋杯に参加。

ちなみにメンツはこいつら

f:id:rittimatsuri:20230329112649j:image
f:id:rittimatsuri:20230329112640j:image

割と戦えると思っていたが、どうやらぶっちぎりで引きが弱かったらしく、他の人は変態型とはいえそこそこ強い技を覚えたポケモンを2・3引いていたので全敗だった。

 

たいみつオフ当日から見たい人はここから

《2日目》

前日の段階で早起きして歩き回ったせいかレジギガス並みに調子が上がらないまま会場へ到着。(コロってはなかったようだが)

15分前くらいだったので既にほとんどのメンバーが会場に集まっていたようなので中々緊張の一瞬。

この日のために用意してきた第一声……

「ヘイ大将、やってる?」

f:id:rittimatsuri:20230329114734j:image

結果……3:7ぐらいででウケてた

公民館の一室なので予想以上に会場が狭く、真ん中あたりに入り込むも、主催席から離れたためにディズニーホテルまで行って買ってきた土産を出すタイミングを失う。

メンツとしては大学のサークルの時の既視感があった。流石にゲーチスデデンネは大学にいなかったが、既婚者や平成勢もいると聞いていたのに対して、実際は全員学生で通じそうな顔ぶれだったのである意味意外。

自己紹介でも私は適当なこと言っていたが、ゲーチスのアインズさんや、ROMなしで殴り込んできたひーらぎさん・マダツボミRTA記録保持者のマダツボミさん・「トリプルとは?」という問いをふっかけて大分長く引っ張った上で、信長を出すことでハードルを飛び越えてきたRALOさん等は陽キャ力を出してきていた。

その後は恒例の試験。

前々からかなり難しいと言われていた試験だが、今回も「トリプル」に関する問題はあれど、トリプルバトルに関連する問題は半分以下だった。

ピカチュウより使用率の多い進化前ポケモンを当てよ(自由記述)とかいう問題を適当に書いたら一発的中したのもあって成績は27/50で2位。天才ブロックに出場を果たす。

ちなみに私の構築はこちら

《第10回たいみつオフ使用構築》メドローアサナスタン - トリプル墓地

 

RALOさん戦

メガニウムカメックスファイアロークチートヒードランブルンゲル


D社vs信長土産対決

初手スカーフマンムーメガニウムを怯ませて誓いを阻止するもノーマルカメの50誓いが急所に入ってマンムーも即死。

アローに炎タイプとしての圧がなかったせいでs操作なしクチートが普通に動いてきて雪崩の餌食に。

そこから削り合いとなるも、守る読み合いを2回ほど外して、サザンの悪波を呪われされたことで中央身代わりドランを突破できなくなり負け。

 


DOVEさん戦

ネイティオ・ガルーラ・ニンフィアヒードランランドロスギルガルド


仮想敵のトリル+ニンフだが、封印される前に飛ばしてやろうかと言わんばかりの初手ガルニンフネイティオ

初手にサーナイトを置かなかったせいで、初ターンから相手のニンフィアマンムー地震とサザンのラスカノ奇襲で押し込みせざるを得なくなるが、耐久振りオボン。ただカポのワイガ警戒か悠長に光の壁してくれたおかげで一安心。

ネイティオがトリル→トリル解除とこまごましている間に処理するものの、お互い凌ぎ合いのサイクルバトルが開幕。

相手の後発のヒードランがまたも身代わり型・ランドも耐久振りで打点が少なかったおかげで、サーナイトがフルパワー手助け中央ハイボを決めてニンフィアが退場。その次にワイガがないとバレたカポエラーとクッションのアローをこちらも失い、4:4の終盤戦にまでもつれ込む。

お互いガルドがワイガするか(うちはない)の択で、ドランバックランド読みピンポでマンムーのつららがブッ刺さり勝利。

 


夕凪さん戦

ニョロトノ・ルンパッパ・ハリーセンボスゴドラクレッフィゴチルゼル


なんかアタッカーハリーセンが地味に重くて触りづらい。

なんてことを言っていたらルンパの手助け冷bでサザンがワンパン。

とはいえ相手のクチートボスゴドラな影響かサナ対面を避けたことで、サーナイトが壁にも負けず何度も叫び続けて残数を削り続ける。

雨上がった後のハリーセンの滝登りが無振りアローを6割ほどしかもっていかなかったせいで挑発ポンポン打ち続けちゃうことに。

最後は相手の隠し球であるボスゴドラのアクアテールをガルドが回避し、クレッフィのわるあがきで炎の体を発動したところでフィニッシュ。

 


ケイさん戦

エテボースメタグロスファイアローチャーレムケンホロウワルビアル


清々しいまでのホロウビアル

ファイアローのオーバーヒート!→急所に当たった!でメガグロスを即退場させる。

ただ次ターン甘えた結果追い風ホロウビアルを決められる。なんのためのファイアローなんだ。

ただサザンが雪崩を耐えてくれたお陰でビアルを倒し、なんとか勝利をつかむ。

 

3勝1敗で決勝トナメ進出。

f:id:rittimatsuri:20230330162303j:image

 

決勝トナメ:かふぇらてさん戦

ニョロトノ・ルンパッパ・ラグラージトルネロスハリテヤマギルガルド


自ら希望した配信卓。

知らない間にフリーで当たっているので割と手の内読まれていそう。

初手トノ・ルンパ・トルネを読み切れていながら左右合わせをミスってマンムーがトルネの逆サイドに。

そこから唯一の水耐性であるサザンが集中されて落ち、後は上から潰されてなすすべなく負け。

しかし、カポを庇ったファイアローに偶然ラグの滝登りがヒットした上で、炎の体を一発で引いたため、炎の体アローを見せびらかすという目的は達成された。

 

決勝トナメ脱落した後は輪に入れずプラプラしながら準決・決勝卓を観戦。

RALOさんのメガニウム事件も配信卓だったのであそこの席には呪いがありそう。

なぜ、メガニウムは味方のカメックスに草の誓いをしてしまったのか【たいみつオフオフレポ】 - 行くぞ!!トリプルどまんなか!!

勝戦も終わったがバトり足りないので優勝者のマダツボミさんを誘うことに成功。

 

 

マダツボミさん戦

ニョロトノ・ルンパッパ・ファイアロークレッフィブルンゲルクチート


アローブルン型雨クチ

先ほど雨相手にボロ負けしたが、今回はアローを何食わぬ顔して初手出し。

ルンパのドロポンであえなく消火されるも、相手のアローもサザンで削ってハイボでファスガだけさせて終了。

今回はニョロトノがサポート系だったので正面のサザンがそこそこ動くことができ、相手のブルン交代読み先封印でs操作も決めさせずに殴り合いに持ち込むことに成功。

A振りカポも7割残りクチートをインファで持って行って満足の結果。

この動かし方をかふぇらてさん戦でできていればなあ……

 

後はにゅーびーさんに誘われてカタンお試ししたり、アインズさん持ち込みのレンタルROMでヒロさんと対決して、オーロットのたがやすパがホロウビアルを完封したりした。

 

《3日目》

たいみつオフの次の日は朝早くからUSJに出動。

小5くらいに行ってスヌーピーの子供用ジェットコースター乗ったぐらいの思い出しかない。

揺れ動き回りながら映像引き込み術でワクワクを止まらせないハリポタや

VR映像でスコアアタックの実感をさせてくれるマリカなどで一人ワイワイしたり、

コナンコラボのジェットコースターに乗っていたら光彦が劇場版「天国へのカウントダウン」リスペクトで漢気を見せたことに走行中の記憶全部持っていかれたりした。

あとは、モンハンXRで親子連れと一緒に一狩りしにきたけど、360°の映像で歩き回ると平衡感覚が5分ほど後遺症残ったり、

コナンのリアル脱出ゲームで小五郎のおっちゃん役のリアルキャストが板についているなあって初対面後方腕組み面していたり、

上司へのSPY×FAMILY土産が売り切れていたり、

VR+ハイスコアシューティングとかいうリトライ勢ホイホイのマリカでハチャメチャしたりと遊び回ってました。

 

《4日目》

最終日は大阪の河南の山の上にあるワールド牧場へ。

ワールド牧場|大阪府南部のふれあい観光牧場

大阪でも1時間に1本のバス運行なんだな……

f:id:rittimatsuri:20230405150150j:image

遺伝子的に不安になってくるマジでミニサイズなポニータから、

f:id:rittimatsuri:20230407114223j:image

リアルバンバドロまで。

普段からおやつに慣れ親しんでいるためか、おやつの気配見せるだけで速攻で柵越しに来る。

メェークルやウールーなんかの貪欲さは言わずもがな。

f:id:rittimatsuri:20230407151814j:image

やけに高い声のムクホークやら

f:id:rittimatsuri:20230407151304j:image

団子のようにハンモックに固まるオオタチ

f:id:rittimatsuri:20230405150307j:image

トテトテ歩いてから膝の上に来ることで犬派を増やそうとするワンパチ一行などなど、

f:id:rittimatsuri:20230407152006j:image

小さいながら充実度は中々のものだった。

(ただ11:00〜17:00予定は流石に持て余したな…)

あとは夜の新幹線で東京まで帰還。

なんかたいみつオフの記述あんまり残らなかったけどこんなところで終わり。

 

今回の旅行にかかった費用は¥93,189也。

みんなも行(けたら行)こう!たいみつオフ!