トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

みなとみらい式コバルオン【雨滅びオフレポ】

雨滅びオフ行ってきました。

1次選考舐めてたら30分で落ちたので2次選考で(早押し勝負的な意味で)頑張って入った組。

トリプルオフはたいみつオフ以来2回目なわけだが、あの時オバヒ炎の体ファイアロー使ったように、何かしら面白みが欲しい。

みなとみらい……雨滅び……

f:id:rittimatsuri:20240131195323p:image

f:id:rittimatsuri:20240217140225j:image

そうだコバルオン使おう。

ちょうどショコラさんが準伝代行をしていたので捕獲をお願いしてもらい理想個体ゲット。

 

テラキオンとの違いとしては鋼複合なので比較的サイクルしやすく、終盤の詰めとして使うのがいいらしい。

(トリプルのコバルオンの記事なんて検索しても怒りサメ忍者と5世代の記事しか出てこないので前例が全然ない)

サイクル意識で組む以上は叩き役はエルフーン

サイクルに向いていて補完しやすい猫枠なんてカメックスぐらいしかいないのでカメックス

炎・格闘・地面に強いので威嚇枠にランドロス

あと妖耐性+トリル対策にシャンデラと、ボーマンダに強いランターン入れてみるか!

シャンデラニンフィアを受けられなかったので仕方なく鋼2枠目のギルガルドを採用。ラストに炎耐性あって上から殴れるスカーフサザンドラを入れて完成。

 

《パーティ紹介》

コバルオン

f:id:rittimatsuri:20240214183138j:image

172-137-149-95-92-176@ラム 

陽気ほぼAS

アイヘ・聖剣・ファスガ・守る

 

同族に負けないため最速、ランドの後出しを許さぬよう+5アイヘでH振り確1までAに振ったら、メガネニンフィアのWハイボ耐えるぐらいしか耐久に割く努力値残っていなかった。

テラキオンと違ってBが高いのでヨプがなくとも意地ランドの馬鹿力を耐えるのが特徴。

持ち物は麻痺やけどもきついし、対ドーブルも兼ねてラム。

インファでギリギリ一発耐える耐久を捨てたくないため聖剣にしたが、火力の足りなさは本当に顕著だった。

アイヘは耐えられても怯ませるのは強かったが、テラキオンなら全体を怯ませられるのがアレ。

 

 

エルフーン

f:id:rittimatsuri:20240214183249p:image

161-74-112-88-95-184@バコウ

臆病最速 フェイント+アローのブレバ耐えるらしいb52振り

袋叩き・挑発・追い風・トリル

 

このパーティ唯一のサポーター枠。

a個体値が高いため、コバルオンへの叩きは2ダメ入ることもある。

叩き・挑発・追い風まで確定で、残り1枠は格闘に撃つムンフォなどもあったが、不意をつけて一番盤面干渉能力の高いトリル。

叩き対策が猫+追い風で上取りにくる相手なんかには結構刺さった。

 

 

カメックス

f:id:rittimatsuri:20240217132124j:image

155-92-120-137-125-143@メガ

臆病CS

潮吹き・悪波・龍波・猫

 

コバルオンを入れる場合の猫要員。

龍波は当初、マンダランド意識の冷bだったが、キングドラ相手のことを考えた場合に撃つと思って採用。実際対角マンダにぶち込んだ(耐えられた)し、悪波より使った気がする。

フリーで回した時は強かったが、猫と潮吹きどっち使うんだみたいな読みを本番では外しまくりだったので、仲良くなるにはまだちょっと遠い。

 

 

ランドロス

f:id:rittimatsuri:20240216082847j:image

194-181-120-111-107-125@チョッキ

意地 wikiのチョッキテンプレとほぼ同じ振り方

地震・雪崩・馬鹿力・蜻蛉

 

火力のないランド。

普段のチョッキランドは頼りになるが、今回は当たる相手がフリドラの一貫性を通してきたり、超火力で殴ってきたりでクッション扱いばかりだった。

 

 

ギルガルド

f:id:rittimatsuri:20240217135541j:image

155-83-170-112-170-72@たま

冷静 アイヘでガルすてみ耐えニンフィア確1にできるとても強い叩きパの振り方

【トリプル】とてもつよい叩きパ - 袋叩きパ普及委員会(仮)

アイヘ・シャドボ・ワイガ・キンシ

 

ニンフィア対策枠。

ハイボ通されるのが嫌だったのでテンプレ構成にしたが、コバルオンやランドが撃ち漏らすせいで影うちが欲しい場面の方が多かった。

 

 

サザンドラ

f:id:rittimatsuri:20240217140057j:image

171-99-111-194-111-146@スカーフ

控えめ最速80族抜き

悪波・流星・大地・ラスカノ

 

炎・水・地面耐性持ちを探した結果入ってきたサザンガルド。

ラスカノは一応コバルオンと合わせれば、ニンフィアを落とせる技。そもそも大地も打たないのでお好みの範疇。

スカーフドーブルの上を取れるとはいえ、流星撃たざるをえないのがちょっとよくなかった感。

 

 

《こっからオフレポ

雨滅び前日

センター試験コピペが飛び交う中、1週間前に2連外しとこわかったのだをされたので、万全を期すために近くの神社でお祓いを受ける。

f:id:rittimatsuri:20240214183549j:image

宗教的なもの抜きにしても、1:1でおおぬさや鈴を頭上で振るわれると、静寂の緊張感と頭に神経が集まるからか、めちゃくちゃ思考が回る回る。文系だったので大学時代の論文研究みたいなことずっと考えてた。

 

雨滅び当日

1時間半で着くのでそこまで早起きしなくてもいいものの、前日布団の中で雨グドラ対面どうするか考えまくって結局睡眠時間6時間を切った。

ちょうどこの日らへんが冬気温の終焉だったこともあって、電車内の暖房に火の海ダメージを受けながら会場へ。

会場に開始10分前くらいにほぼ最後で入って着いたらこの書類。

f:id:rittimatsuri:20240211232000j:image

力入ってんなあ。

自己紹介タイムではガッツリコバルオン使いますって明言。

これ自体はコバルオンを起点にネタバレを避けたまま対戦後の雑談ができたのでわりかしやりやすかった思い出。(何人か相手には無意識にポケモンや技名言っちゃったけど……)

 

んでテスト。

アゴの化石をヒレの化石と言いながらも、14点とまあまあな点数で上から2番目のヤドキングブロックへ。

 

《対戦》

HOPEさん戦

リザードンフリーザー・ランドロストゲキッスクロバットファイアロー


飛行統一じゃん!

常に相手のリザが守ったり引いたりする読みをしていたが、ずっと普通に熱風で殴ってこられて負け。

あとスカーフフリーザーを見逃してランドを動かせなかったのも痛かった。

コバルオンはファスガ無駄打ちして初手のリザ熱風で吹き飛んだ。

 

 

ダーマルコルさん戦

ガメノデスボーマンダビリジオンクロバットギルガルドラプラス


聖剣士使いは惹かれ合う。

初手クロバの追い風に合わせてエルフーンのトリルを決め、トリル最終ターンに追い風で常に上から殴り続けて勝利。

相手のビリジオンはたま持ちインファ型だったので、上取ったコバルオンが綺麗に倒してシメ。

聖剣を捨てた聖剣士コバルオンは負けないのだ!(確実に倒せるようになるまでサイクルしていただけとも言う) 

 

 

昼食

カルフールさんが夜は食べ放題と言っていたのに、カツカレー大盛りを頼んで胃もたれする。

帰ってきたら聖剣士の映画流していたので、コバルオンガヤでも入れたかったが、胃もたれでそれどころではなかった。

 

 

うさぎもんさん戦

ボーマンダドーブルヒードランギルガルドマリルリビリジオン


聖剣士使いは(ry

終盤で通信切れてBV撮れていないため、あまり覚えていないが、序盤にこちらが叩き決めて上から残数を減らしていき、ビリジオンドーブル・ガルドの3体まで減らしてからサザンコバを失ったところで、通信切れたため、相手がランドに打点がない+カメにガルド縛られるってことで降参もらった。

 


くれいもあさん戦

エムリットランドロステラキオンユキノオートリトドンゲッコウガ

 

揃っちゃったよ……

後で判明したことだが、聖剣士使いの参加者全員がヤドキングブロックに固まっていた模様。

未来でエスパートリオになる伏線か……?

f:id:rittimatsuri:20240217135956p:image

こうだったかもしれねえ

 

対戦の方は猫いないトリルパってことでエムリットの持ち物色々警戒して集中寄りに立ち回っていたが、結局守る持ちオボンだったので手損をおこしまくる。

お互いノーガードに殴り合いしまくって、最終的にエムリットのトリル通しそうになるプレミを、コバルオンがアイヘで怯ませてくれたので勝利。

ちなみにテラキオンエムリットへの悪波に受け出しにきたところをカメックスの潮吹きで吹っ飛んだ。

 

 

ヨネさん戦

ランドロスカメックスニンフィアパンプジンハリテヤマヒードラン


2位と3位の対戦なのだが、テストの点数差でここで負けても既に予選抜けが決まっているのである。

そんなこんなで初手はエルフ・コバ・サザンvsハリテ・ニンフ・カメとニンフ通りまくりの出し負け盤面。

ガルド後出ししてもカメハリテに圧力かけられる以上、エルフ猫ピンポ読みでコバルオンとサザンのニンフ集中で落としに動こうとするも、コバに猫だったので1t目で負け状態。

ついでにコバルオンの+4聖剣がカメにHP1で耐えられた。

 


(決勝トナメ)

アインズさん戦

ドーブルマリルリレパルダスメタグロスクチートポリゴンZ


レパルタスキのドーブルスカーフ・ポリZトリルかと思っていたが、マリルリ方向の挑発を初手タスキドーブルの指で叩き含めての安定択を通され、マリルリの太鼓が通る。

2t目の場面でドーブル引きやレパルのアンコを読めなかったことでこちらの動きが完全に制限され、そのまま太鼓暗示と破壊光線で押し込まれ負け。

ちなみに相手目線もファスガで止められるアクジェ以外全半減のコバルオンがバカほど重かったらしい。

 


(エキシビション)

れうにさん戦

デデンネラティオスゴルダックエレザードヤミカラスコジョンド


耐久なさそうなパーティ。

また追い風読みトリルを決めるも割と雑な動かし方をしまくった結果、ガルドとコバルオンを落とす。

ヤミカラスの雨からゴルダック展開されるも、バンギ抜きSだった追い風ランドの方が早かったため、たまダメ相打ちにもっていき、カメとヤミカラスの1:1勝負を制して勝利。

ちなみに鳴き声を呼ばせることで裁定勝利を狙うパーティだったようだが、こっちが特に喋らなかったため、れうにさん側の記事からは不都合な試合として隠蔽されたようだ。

 

 

対戦していない時はメカトルさんのローテのナットレイミラーを見ていたり、ダーマルコルさんのナマケロミラーを見ていたりしてた。

アインズさんに負けてからは決勝トナメ配信見ていたけれど、準決勝のマリジュラさんvs7%さんの対戦で、初手メガバンギラスvs手助けラスカノギルガルドのシーン

私「たまガルドのラスカノくらい無振りバンギ耐えるんだから、トリパでH振りっぽいあのバンギがメガしたら手助けくらい耐えるんじゃね?」

→耐えた。

でも、うおおおお!

とかなんとかやってた。

 

 

《二次会》

雨滅びらしく雨が降るなか移動して中華料理店へ。誰も各料理の1個単位のカロリーもどんな味なのかもわからないまま適当に頼んだので、これ誰が食べるんだ問題が起きたり、料理を取る人と回転テーブルを回す人の空気読みが起きたりした。(一応各々完食はできた)

あとDOVEさんから

中華料理店でトリプルやると、トリプルオフでチャーハンを焼くことになる

と釘を刺されたのにもかかわらず、なぜかナスノユさんと目と目があってトリプルバトルをすることに。

でもDOVEさんも(確か)HOPEさんと中間進化バトルで壺ワルビルとかやってたので人のこと言えないと思う。

 


ナスノユさん戦

バクーダサーナイトランドロスドーブルモロバレル・忘れた

 

満腹で頭回っておらず、爆破トリルってことを読めずに普通にトリル決められて負けた。

ナスノユさん側がわざわざ別のテーブルの人と辻トリプルやった風な偽装戦術やってた方が印象的だった。

 

 

その後は鑑賞会未登場ポケモンの開拓について可能性を探ったり、謎の我慢開拓議論についていけなかったりして二次会は終わり。

 

帰りの電車の中でトリオンさんが急に浜松町にポケセンあったって話題を振ってきたら、2014年移転で自爆したり(ちなみに私より年下)、

f:id:rittimatsuri:20240218124309p:image

帰宅後、いかりのみずうみオフに車で向かうアインズさんとザキさんの生放送で、声が枯れても高テンションでトリプル勢からのコメントに返信し続けるアインズさんに雑絡みしながらトリプルづくしの一日が終了。

多分この日一日で一年分「コバルオン」って言った気がするし、対戦相手の人に私がコバルオンの人だと認知されてないかが心配。