夕凪さんのデリバードJr.大会に参加してきました。
過去にはたねポケモン限定のリトルカップが開催されたりしたが、今回は種族値単位で上限が決められているので全く違う環境が予想される。
一匹鳥のがらがらどん《リトルトリプル使用構築》 - トリプル墓地
具体的に言えば、特性(力持ち・適応力など)・専用アイテム(電気玉・太い骨)によって実数値を盛りやすく、技火力はそこまで落ちないのでワンパンがしやすい。
威嚇勢があんまり強くないのもあって、(アーボ・ブルー・コリンク)受け回しより上から押し込むのが強そう。
そうなると素の素早さ競争になるわけだが、
90 ピカチュウ・ケーシィ
85ブイゼル
80 ゴース
72 コロモリ
71 ケロマツ
……と、超火力と超圧力持ちがなんと素早さトップ争いに来てしまっている。
ついでにヌケニン&水浸し(キャモメ・テッポウオ)使えるので、結構対策ポケモンが多い。
実際私もどこから手をつけていいか悩みに悩んだ。
滅びカラカラ・ドーミラークズモー・さしおさえチョロネコ・鈍いテッシードetc……
最終的に ̶鑑̶賞̶会̶映̶え̶し̶や̶す̶そ̶う̶ピカチュウ・カラカラをメタれるマジックルームネイティ構築に決定。
《構築紹介》
ネイティ
147-59-66-82-65-134@タスキ
臆病HS
マジックルーム・ナイトヘッド・サイドチェンジ・トリル
割とこの環境だと速めの70族。
とにかく初手からマジックルームを貼る。貼った後は適当にサイチェンしたり、ドーブル牽制用クッションになったりする。
実際ドーブルにダクホはネイティが倒れるまで1回もされなかったし、他のメンツでもドーブルへの対抗はできていたのでチョイス自体は悪くなかったはず。
ナイトヘッドはヌケニンを殴るためとは言え、ドーブル殴れないのが辛かったので、ドリルくちばしの方がいいです。陽気等倍ならそっちでも大体50ダメージ以上出るし。
持ち物は当初スカーフだったが、ピカチュウは猫打ってる間に隣で飛ばせばいいの判断で無難にタスキ。結果的にスカーフをロコンに渡せたので大正解だった。
ロコン
114-54-60-102-85-128@スカーフ
臆病CS
熱風・エナボ・神秘・守る
マジルやるならこっちが押し付ける側でないとねってことで特性で火力1.5倍にできる範囲技要員として採用。
ピカチュウやドーブルをワンパンできるほどの火力はないものの、s65族というのは結構早く、スカーフ熱風連打はもちろん、マジル下でも上からもう一回熱風打って壊滅というパターンが多かった。
115-63-63-112-68-128@ふうせん
臆病CS サンパワー
熱風・放射・龍波・守る
晴れエース。ロコンが暴れたせいであんまり目立っていない。
こちらもs65族であり、上から熱風で制圧が可能。ロコンの1.5倍の火力になるのでH振りヤヤコマ程度なら確1になる。
マジルといえば急に浮き出すふうせんなのでふうせんを持たせたが特に地面技を回避とかはしていない。
137-101-75-40-75-81@ハチマキ
意地HA ヨガパワー
猫・膝・毒づき・見切り
ハチマキ猫だましできるのが面白そうだったので採用。
火力を求めてのHA振りにしたがそれでもあんまり耐えてくれなかったのでただの猫要員だった感。
毒づきはピッピモンメン辺り意識だが、相手に上から動かれるので、ロコンの狩り漏らしたやつを仕留められるフェイントの方がよかった。
ややややややややややや - ニコニコ動画(タイトル紹介パートだけでも見てくれ)
152-112-63-53-58-83@手ぶら
意地HA
アクロバット・追い風・ファスガ・挑発
みんな手ぶらアクロしていたやつ。
この環境だと耐久が伸びなさすぎて、耐久振ってないやつはアクロで確1なのでとても強かった。
相手のヤヤコマのアクロをファスガで止めたり、ロコンヒトカゲを止めにきたドーブルや水タイプを先に片づけたりなど、エースを通すための活躍を充分果たしてくれた。
ピッピ
177-45-110-80-86-47@きせき
図太いHB
指・アンコ・横取り・守る
受け出し要員。
上述の通り、こちらのロコンやヒトカゲもヤヤコマのアクロで確1なのだが、フレガ込みなら耐えてくれるようになるので、後ろから投げるだけで自信を持って熱風ぶっぱできるというのが非常に強かった。
アンコも横取りも使う機会はあったが、Cも60あるので味方を縛っている相手を潰すためのムンフォが欲しい場面もなくはなかったかも。
《本戦》
DOVEさん戦
ネイティ・コダック・ヤヤコマ・イシズマイ・ドーブル・カラカラ
ネイティオ推しなだけあってやはりネイティミラー。
初手アサナン狙いのドーブルの猫とヤヤコマのアクロをピッピで受けてマジル起動までは成功するも、ロクにダメ計をしてなかったのでフレガ込みで耐えるかと思って動かしたロコン・アサナンを失う。
とはいえ、相手のヤヤコマを落として、こちらが上から殴れる体制にできたので、ヒトカゲとヤヤコマを暴れさせて勝利。
トリプル×トリプルの時と合わせてネイティオ使いをネイティとネイティオの両方でマウントを取ることに成功した。
盾盾トゥートゥー《triple×triple先鋒戦セイムビート構築》 - トリプル墓地
濃硫酸さん戦
ドーブルリオルでミケニンしてやるぜ!って並びかと思ったら精神力手動雨リオルからのテッポウオの潮吹きが炸裂。
そのまま押し込まれそうになるも、ロコンで再度天候を取り、ヒトカゲがドーブルのダクホをかわしたことでなんとか勝利。
自分でマジル貼るせいで相手ドーブルのファスガが見えても、猫ダクホの残りが守る系かワイガかがわからんのだが?
ぴーろーさん戦
スリープ・ツタージャ・ヘイガニ・ピッピ・ヤヤコマ(手ぶら)・ピカチュウ
初手のヤヤコマミラーをファスガでいなして、スカーフロコンの熱風連打でツタージャとヤヤコマを落とすことに成功。
死に出しスリープのトリル読みネイティのトリル返しをミスった結果、相手に上を取られるも、6:4の状況で相手の中央ピッピの守るをアンコで縛ったことからか早めの降参をもらう。
かもねぎさん戦
フォッコ・ゼニガメ・ツタージャ・デリバード・イーブイ・ピカチュウ
なんだこの主人公力100点のメンツは!?
このメンツで3-0で決勝これるんだ……
試合の方は初手ピカチュウデリバードに猫猫されるも、放置されたスカーフロコンがバレなかったため熱風連打でピカ様デリバードを落とし、残りメンツには素のSで勝っているヒトカゲロコンで上から殴りまくって全勝優勝。
ダーマルコルさん戦
初手が草2体&脱出ドーブルだったため、スカーフロコンでなにもさせずに一層してしまう。
死に出しカメテテも欲望の2積みにピッピのアンコ決めて完勝。
くるとさん戦
ピカチュウ・ドーブル・テッポウオ・カラカラ・ヤヤコマ・ピッピ
マジルは刺さるけどしんどそうな並び。
ヤヤコマミラーでこちらのファスガ読み恩返しでロコンを落とされた上に、まさかのオボン腹太鼓ドーブル。
ピッピの指で守ろうとしたら、優先度が同じ神速で指無視されてこちらのエース両方を失い負け。
《総評》
結局マジルがどれだけ刺さったのかは相手方視点がないとよくわからないが、スカーフロコンが暴れやすかっただけでも貢献できていたんじゃないかな。
メンツ自体もギミックに寄せずに上から力押しできるように組んだことがガチンコ勝負を強いらせるマジルと噛み合いよかったはず。
初手の動きもネイティマジル・ロコン熱風・アサナンかヤヤコマでサポートに自然と決まっていたため、序盤に残数差を取りやすかったのもある。
大会自体は私は参加者の7/9と既にフレンドだったこともあって、幸運にも全マッチ問題なくできたが、フレンドバグやらできちんとバトルできなかった人もいたのはちょっと後を引く。
(せっかく作った構築でほとんど戦えないのはネモスタイルな私にとってかなりキツい)