トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

グライオン10分クッキング《4倍弱点杯使用構築》

夕凪さんの4倍弱点杯に参加してきました

4倍弱点杯【ORASトリプル】 - 夕夕白書

遅番の仕事なので参加できない想定だったのですが、8時20分に上がれてしまったので、

締め切り3分前にエントリーして、自転車漕ぎながら構成考えて、帰宅してからその辺にいた個体を10分で組んだのがこちらになります。

 

《パーティ紹介》

グライオン

f:id:rittimatsuri:20230405155240p:image

164-161-145-58-95-125@ラム

意地っ張り 怪力バサミ 最速バンギ抜き(もっと早い方がいい)

アクロ・地震・エッジ・守る

 

前職はエアームドにめざ水をぶつけられて弱保を発動していたが、今回は味方のギャラから威張られることで火力を盛るペコなポケモン

ランド・ズキン・マンダと威嚇が飛び交う中で怪力バサミが謎の刺さり具合を見せ、一度波に乗った後の暴れっぷりはかなりのもの。

なお、素早さも特殊耐久もない上に、技が不安定なものばかりなので、調理後の火力にもいうほど信頼が持てない。

ファイヤーの暴風で7割かき混ぜられたのが一番ショックだった。

エッジはファイアローもリザも雪崩だと耐えられるからエッジにしたって、どっかの先駆者構築で言っていたが、命中80と持ち物ありアクロに悩まされたので雪崩の方がいいです。

 

 

ギャラドス

f:id:rittimatsuri:20230406144349j:image

171-177-99-72-120-146@うしお

陽気ASらしい

滝登り・威張る・氷の牙・ほえる

 

ランドやドランへの水打点が欲しいと思ったのと、もう1匹グライオンより早い威張り役が欲しいと思って探されたやつ。

グライオンより早いのがシングル用個体しかいなかった。

グライオンの隣に添えるポケモンとしては威嚇での初動+警戒されにくいポケモンなので結構決まりやすかったりする。

チルタリスが仕事できない時用にギャラドスナイトを採用しようかなとも思っていたが持っていなかった。

 

 

エルフーン

f:id:rittimatsuri:20230413101159j:image

154-73-105-116-95-178@オボン

臆病Cちょい振り

神秘・威張る・アンコール・エナボ

 

クレッフィ運用と化したエルフーン

前職はチルタリスと一緒に1ROM杯に出ていた。

メイン威張り役ながら、こいつが調理に回ることはほとんどなかった模様。

水地勢が重いからと攻撃的な個体にしたが、耐久振り個体の方が良かった。

 

 

チルタリス

f:id:rittimatsuri:20230413101839j:image

182-81-110-111-114-123@メガ

臆病HCS

ハイボ・追い風・守る・滅び

 

控えめの方がいい配分になるけど臆病のまま色んなところに使っている個体。

フェアリーを止められるポケモンハッサム・ドランぐらいと結構限られるため、とりあえずこいつを軸に考えていたら、上の奴らが入ってくることになった。

なんでこっちを追い風役にしてんだろ。

 

 

ヒードラン

f:id:rittimatsuri:20230413102339j:image

177-88-126-172-126-141@食べ残し

臆病HCS

熱風・大地・身代わり・守る

 

ラクル交換で流れてきた乱数産。

チルタリスと相性補完に優れたポケモンだが、当然他からのマークが激しかったり、周りの耐久が微妙なやつが多くて敗戦処理をさせられたり、炎/飛行組を有効打のないこいつで見なければならなかったりと不憫気味。

 

 

ドクロッグ

f:id:rittimatsuri:20230413105001j:image

158-156-77-91-87-150@風船

陽気AS

猫・フェイント・ファスガ・けたぐり

 

ズキンでいいじゃんと言われそうな枠。

前職は12タイプ杯でマリルリのサポートをしていた。

威嚇がギャラで間に合ってしまったのと、火力の信頼度的にこっちになってしまったが、この構成自体は割と仕事をしてはいる。

とはいえ耐久がないため大体ここを起点に残数不利を取られがち。

 

《実戦》

夕凪さん戦

メレシー・ダイノーズファイアローバクーダアマルルガエルフーン


レベル1メレシーとレベル2ダイノーズファイアローが初手で並ぶんだ……。

初手アローのファスガ読みで、フェイント吠えるを決め、トリルを阻止。

ドランが身代わりを盾に相手を削り続けて勝利。

 

 

かもねぎさん戦

チルタリストリトドン・ファイヤー・ハッサムズルズキンランドロス


初手チルタリスのハイボを通したいのに、ドグロがファスガではなくズキン猫をした結果脱出ズキンによって温存される結果に。

ギャラもファイヤーの放射で1発で焼かれてしまい、追い風ファイヤーを止める術がないまま動きを封じられ続けて負け。

 


剣舞さん戦

ランドロスボーマンダトリトドンヒードランズルズキンマンタイン


チルタリス猫読みグライオン交代で、初手から威張り散らかすことに成功。

ダメ押しにもう一回威張られての3倍持ち物ありアクロがボーマンダに耐えられて悲しみを背負う。

とはいえ、グライオンが集中などで縛られることもなくヒードラン交代読み地震も決めて勝ち。

マンダとランドのグルグルにずっと怪力バサミが抵抗し続けていた。

 


ittoさん戦

バンギラスボーマンダランドロスファイアローズルズキンエルフーン

 

中央マンダが吼え続けて終わった

 

《結果》

2勝2敗

 

蓋を開けてみればキリキザンが一番刺さっていた大会だった様だが、グライオンもハサミの力だけでランドやズキンに抗っていたのは好感触。

でも浮いているやつばっかりだったので+-0です。