トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

鉄球ソングガルド《タッグトリプル使用構築》

f:id:rittimatsuri:20230520222850j:image

キュアゴリラさんのトリプルタッググランプリに参加してきました。

トリプルタッググランプリ開催のお知らせ|キュアゴリラ

自分の3体と相方の3体で同じメンツのパーティ組むチーム戦です。

一番大事なのがパーティ選択パートなわけで、種族値高いチョイスか低いチョイスかが肝になるわけですが、

当初はピッピ・ハリテ・ブルンで最悪トリパじゃなくとも戦えるトリルメンツにする予定ながら

どうもピッピの種族値下を取る能力にずんだまめさんも気づいていたようだったので方針変更。

ずんだまめ on Twitter: "ピッピが強い大会だなって思ったけどそういやプリンと同居する事故も起こり得るのか" / Twitter

メガ枠含めて普通に強い奴らで組もうと画策。

とりあえずメガ枠は威嚇できて、範囲技あって、追い風できて、単純に種族値の高いボーマンダ

ワイガ持てて受けと対トリルをこなせるギルガルド

あとは鋼につよくて、熱風で最悪サブ範囲打点確保できる猫役ゴウカザルで提出。

 

コンビ相手はあらずぃおさん。お互いのチョイスは……

f:id:rittimatsuri:20230519200742j:image

なんかりんしょうメンツにボーマンダが噛み合ってしまった。

てなわけで普通に戦いつつ、りんしょうコンボできる方針に決定。

 

《パーティ紹介》

ボーマンダ

f:id:rittimatsuri:20230517180541j:image

157-126-100-160-100-167@メガ

臆病CS

ハイボ・りんしょう・放射・守る

 

単純に強いけど、活躍させるの難しいやつ。

中央マンダに薄いパーティだとハイボしているだけで崩壊するのは経験済みだが、終盤に数値の高さで制することが多かったので、先発より後発から投げた方が強いのかもしれない。

追い風しないこの構成なら後発で詰めに使った方が強いのではないだろうか。

1回目りんしょうで6割ファイアローを持って行けた時が一番強いと思った。

 

 

ギルガルド

f:id:rittimatsuri:20230517174959j:image

167-94-170-75-170-58@鉄球

勇敢最遅 HAC

シャドボ・アイヘ・りんしょう・キンシ

 

今回のMVP

トリパ相手に鉄球りんしょうで戦い抜いたり、得意の耐久で1:1を制したりと大活躍だった。

トリルが多くなりがちな傾向はあったものの、りんしょうパは下をとるためのりんしょう役も必要だと実感

今日はこれだけでも覚えていって下さい。

ちなみに2回目りんしょうは一致シャドボと同じ火力になるが、別に有効活用できてはいない。

あと使い回し個体なのでAの調整なんだったか忘れたけれど、ガルーラすてみ耐えニンフィアをアイヘで確1にできるところまで振っていないんだが?

 

 

ゴウカザル

f:id:rittimatsuri:20230517175111j:image

148-153-91-128-81-176@たま

無邪気最速 道具なし無振りガルーラ確1までA振り

オバヒ・インファ・フェイント・猫

 

技枠の都合上りんしょうできないやつ。

ゴチルのショックをギリギリ耐えた時は無邪気個体のありがたみを持てたし、フェイント連打でクチートを削り切った時はA多めに振ったことに感謝した。

サイクル適正あんまりないパーティなのでタスキの方がいい。

 

 

ニンフィア

f:id:rittimatsuri:20230517175805j:image

156-76-85-178-150-112@プレート

控えめCS 適当な使い回し

ハイボ・りんしょう・シャドボ・守る

 

その辺にいたやつ。

りんしょうはほぼこいつで、上取られている相手をワンパンし返すためにあった気がする。

追い風がないので耐久振り個体、それこそ最遅個体でも良かった。

 

 

ポリゴンZ

f:id:rittimatsuri:20230517180437j:image

162-87-90-203-95-142@スカーフ

控えめCS 適応力

破壊光線・さわぐ・りんしょう・悪波

 

ドーブル対策要員。(誰も使っていなかった)

スカーフ以外で使う気があんまりないが、こだわり型は初手出しを強要されがちな割に、耐久がない影響で破壊光線せざるを得ないという部分があるので、りんしょうメインならたまとかでもよかったかも。

 

 

ヤミカラス

f:id:rittimatsuri:20230517180946j:image

167-105-67-87-99-111@きせき

慎重HD 

オウム返し・挑発・先送り・守る

 

りんしょうのきっかけ。

追い風はニンフィアぐらいしか活かせる相手がいないので先送りでなんとかできると判断して切ったが、どの戦いでも相手にs操作許してばっかりなので普通に採用した方が良かったかもしれないし、イカサマが欲しい場面も普通にあった。

相方のあらずぃおさんみたく、あんまり毎ターン単りんしょうし続けることによるオウム返しコントロールができておらず、割とぞんざいな扱いを受けていた模様。

【ゆっくり実況】カラスの号令で味方が一斉に歌いだし相手を殲滅するカラス合唱団【ポケモンORAS】【トリプルバトル】 - YouTube

 

 

《本戦》

Eチーム秋桜さん戦 勝ち

クロバットハリテヤマカポエラーランドロスブロスターファイアロー


初手ポリzの破壊光線をカポに打った結果クロバットの追い風でs上を取られる展開。

ポリ・カラス・サルを3体とも安易に失うも、相手のマンダへの対策がうすかったた分マンダを暴れさせて、

ガルド・6割マンダ・6割ニンフィアvs4割ブロスター・アローの詰め盤面に。

アローのブレバジャンケンを嫌って両方突っ込ませた結果、マンダとニンフィア両方とも失う。

ただその次のターンに、端っこでガルドと守り合いしていたブロスターをキンシ読み癒しの波動読み攻撃で倒してリセットムーヴ。

ガルドへのダメージからハチマキが判明したため、キンシ攻撃交互で攻撃を下げることでガルドがギリギリ耐えて勝利。

 

 

エキシビション ケツワープさん戦 勝ち

こちらが2連勝したけれどなんかおまけでバトル申し込まれた。

初手ランドをゴウカザルのオバヒ急所で持っていく豪運を決める。

またまた相手のクロバに追い風を貼られるも、やはりマンダとガルドへの有効打のなさからりんしょうとフェイントのダメージ差で押し切り勝ち。

 

 

Bチームあちゅさん戦 勝ち

ガルーラ・ランドロスギルガルドゴチルゼルハリテヤマニンフィア


なんだこのガチパ!?

初手出し勝ちだったらしく、交換でガルドが早めに場に出てくれたので、ポリZの破壊光線が(多分チョッキの)ランドを急所で打ち抜く。

サルとマンダをゴチルにキャッチされてトリルを貼られるも、サイコショックをサルがギリで耐えてオバヒでガルドを突破。

そこから鉄球ガルド起点にりんしょうコンボでトリルを逆利用。

ニンフィアに中央瞑想を積まれるも、ガルドのアイヘでメタ勝ち。

 

 

ずんだまめさん戦 負け

1:1で勝ち側同士の決戦。

初手からランドバックガルド読みポリZ悪波を決めるも、思ったよりダメージが出ないし弱保だしで酷い出だし。

そこからガルド→ニンフィア攻撃が見えてたのに、弱保の圧力の深読みでニンフィアを失ったり、

鉄球アイヘガルド→先にブレード見せてくれたガルドにはたくハリテ→トリル下相手ニンフィア前でも守らず叫んでハリテをワンパンするマンダとお互いインファイトな消耗戦を繰り広げる。

終盤にポリZのスカーフがはたき落とされていたことを忘れた結果、グロパンガルーラの詰めをミスって3vs1から負け。

 

 

Cチームしげりさん戦 勝ち

ガルーラlv1・ニンフィア・アロー・サマヨ・ハリテ・クチート


アローのファスガ+猫でトリル止まんなさそうと判断して初手からニンフィアマンダでダメージ稼ぎ方向にシフト。

ただこちらは露骨な初手中央ヤミカラスにも関わらず、ファスガも猫もされなかったのであれ?と思っていたらまさかのメンタルハーブサマヨール

次ターンオウム返しでトリル返しを知っていたのかキチンとサマヨ交代させられ、クチートの雪崩でカラス即退場。またしてもトリル耐える方向に。

鉄球ガルドでとりあえずクチートに突貫をかけるも赤ゲージ耐え。ただ隣のハリテとニンフィアが猫守るの消極的行動だったことでガルド生存。

そこから鉄球りんしょうでハリテ潰したりしている間に、ゴウカザルが猫→フェイント→フェイントでちまちま赤ゲージクチートを削り切って、最後はメガマンダが素火力の高さを見せて勝利。

 


AチームDOVEさん戦 負け

ガルーラ・ピッピ・バンギラスボーマンダカポエラーハッサム


メガ枠4体。少なくとも一体は下側がメガ枠使っているのにも種族値最下位な辺りピッピの種族値節約術が光る。

試合は相手マンダの初手ハイボがダブル急所で半壊。

そこからハッサムやカポの先制技勢に圧力かけられて巻き返せず。

 

 

《結果》

個人成績3-2

チーム成績2-2 (2勝3チームながら)2位

相方のあらずぃおさんも同じ成績だったし、お互いバランス良く活躍し合えたのでよかったのではないでしょうか。ね、ねぇ?

(ずんだまめさんとの試合を勝っていても合計種族値差的に2位のままだったみたいだしそういうことにさせて下さい)