トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

一匹鳥のがらがらどん《リトルトリプル使用構築》

f:id:rittimatsuri:20230529144900j:image

かもねぎさんのリトルカップINトリプルに参加してきました。

リトルカップINトリプル | Tonamel

中間進化禁止=たねポケモンのみのきせき適応ポケモン限定大会です。

ちょうど進化前限定の種族値表があったからとりあえず上から見ていくか……

f:id:rittimatsuri:20230511155353p:image

>合計種族値500<

参加者中2位の素早さからメガガルーラ並の対角殴れる火力をぶつけてくる。

というわけでtier予想図がこれ。

SSストライク

Sニューラ

Aガーディ・ヤミカラス・パールル・プルリルテッシード

Bムウマズルッグモンジャラ・コイル

 

種族値王のストライク・唯一ストライクを上回る速さを持つ猫使いニューラ・威嚇や鬼火で上2体を受けにいけるガーディ・キバ濁流と潮吹きで範囲高火力を出せるパールルとプルリル・悪戯心に加えてストライクを超える威力のブレバと不意打ちが使えるヤミカラスに・物理偏重にブッ刺さりのテッシードとヤベェやつら揃い。

あとはまあ手動雨でアノプスやらオムナイトを上から動かしたり、

葉緑素モンジャラ+ガーディロコンで熱風ぶっぱしたり、

この指リオルでトリル決めて重力カラカラや、低レベルがむしゃら決めたり、

ユキカブリアマルスでパールルと吹雪連打したり、

正義ガーディ・ビビりパールルをニューラが叩いたり、

ゼニガメツタージャ辺りで誓い決めたりなどカスタマイズ性能は多々ある模様。

 

とりあえずスタン系に組んでいくとストライク・ニューラ・ガーディと岩が非常に一貫するという事実から雪崩でがらがらどんしたいところ。

スカーフ持たせて初手からニューラ抜ける岩タイプは…………イワークアーケンアノプス

一番火力高いアーケンかな。

また一番強いストライクは入れない理由がないのでノータイム当確。

きせき役は詰めに使いやすく、ジャイロワンウェポンでも火力が安定するテッシード

テッシードで詰める都合上ガーディに強く出たいのと、対パールルに強くトリルも貼れるプルリル

威嚇猫圧縮要員でズルッグ

ラストは雑な範囲打点+鬼火・挑発使いのシシコと迷ったが、割と環境が物理に偏っている=威嚇グルグルが多そう+技範囲広いアタッカーガーディに引けを取らない+s操作要素が少ないこのパーティで素で動かせる

などといった理由でコマタナを採用。

 

 

《パーティ紹介》

ストライク

f:id:rittimatsuri:20230529144928j:image

131-162-101-67-100-172@たま

陽気AS

燕・蜻蛉・瓦割り・守る

 

この環境の覇者。

の、はずだが、弱点が明確に多い影響でメタられまくってメガガルーラになれなかった存在。

あんまり暴れられなかったので、耐久振りにした方が強かったかも。

 

 

アーケン

f:id:rittimatsuri:20230529145009j:image

131-164-50-75-65-134@スカーフ

陽気AS

雪崩・蜻蛉・すり替え・睨みつける

 

何気に進化前からカバルドンゼラオラと同じA112ある特異存在。

ガラルのガッチャンコ元次第では、こいつが古代環境を支配していたのではないだろうか。

とにかくアタッカーとしてはスカーフ雪崩を打っていればいいので他の技をごちゃごちゃいれる枠がある。

……あるのだが、弱気でもやっぱり雪崩打った方がいい。

雪崩打っていれば初手ニューラを含めて勝手に倒れてくれるので、こいつが何回上から動くかがこのパーティでは重要だったような。

 

 

プルリル

f:id:rittimatsuri:20230529145037j:image

162-60-81-97-123-40@ナモ

生意気耐久調整 貯水

HB…-1ニューラの叩き耐え

HD…特化コイルの十万耐え

残りC

潮吹き・トリル・鬼火・再生

 

過労死要員。

メインの潮吹き・s操作のトリル・潮吹き火力を上げるための再生・テッシードミラーが発生した場合に備えての鬼火。と守るやシャドボを採用する余裕がないのが痛手だった模様。

じゃあ君がきせき持てばいいじゃん

なんか回避率が高い。

 

 

テッシード

f:id:rittimatsuri:20230529145433j:image

151-112-112-44-92-13@きせき

ゆうかんHA 最遅

ジャイロ・宿木・ステロ・守る

 

受け出し要員。

無振り57族から最大火力を出せて、ストライクも確2の火力をほこるジャイロを持てると言うことで採用した。

ただパワーウィップを覚えない以上、こいつにトリル対策を任せるには無理があったので、強いながらも採用自体を考え直す必要性があった気がする。

ステロは重い炎タイプに刺すために採用。微妙に役立った説はある。

なんか回避率が高い。

 

 

ズルッグ

f:id:rittimatsuri:20230529145628j:image

157-91-126-55-84-69@オボン

猫・ドレパン・叩き・挑発

図太い HB…陽気ストライクの燕耐え 残りA

 

縁の下の小回り要員。

叩きとドレパンによるサポートが充実しており、動かしやすい存在ではあった。

s操作が微妙なので、猫セットとして一番大事に扱うのはこいつだった説もある。

 

 

コマタナ

f:id:rittimatsuri:20230529145829p:image

121-149-90-50-51-112@ラム

不意打ち・叩き・アイヘ・守る

意地っ張りAS

 

物理ばっかだから威嚇対策に採用。

負けん気発動時の火力と威圧感はかなりのものなので、刺さり具合は概ね満足度が高い。

鬼火怖いのでラムにしてみたが、一回も発動していない。

ガーディと同速でロコンに上取られるのがなんとも言えない。

進化後と同じく動きさえすれば強いので、タスキ持たせて度胸で動かすのが良かった感。

 

 

《本戦》

かもねぎさん戦

ヒコザルツタージャ・ニューラ・マーイーカコロモリ・ストライク


火の海誓い。

低耐久ばかりだけどどうやって相手の残数減らすんだろ。

試合は火の海打たれようとアーケンが雪崩をし続けてたら相手のパーティが崩壊した。

 

 

あらずぃおさん戦

リオル・プルリルドードーlv1・ナックラーモンジャラアサナン


圧倒的トリパ。

ムウマの封印を恐れなさすぎる。

バトルは初手トリル読みトリル外してナックラーに暴れられて完。

 

 

ハスミさん戦

ニューラ・ココドラドンメル・リオル・ポリゴン・ベロリンガ


相手の初手がココドラ・ニューラ・リオルと後発トリル編成。

アーケンで荒らすことには成功するも、ポリゴンに貯水をコピーされ、そこからのトリル合戦パートが全部裏目に出た結果挑発とトリル読みトリルを両方したりで崩れて逆転負け。

 

 

エキシビション

ながたにえんさん戦

ヤミカラス・ガーディ・コジョフーモンジャラユニラン・ロコン


やはりいた晴れパ。

炎ガッツリ刺さるので辛い。

初手ガーディとコマタナ対面したまではよかったものの、初手でコジョフーいわなだれを見せられて、こちらの交代が鈍っている隙にプルリルが集中で倒され、ヤミカラスに追い風されてロコンに暴れられた模様。

 

 

ていじゅさん戦

ムウマズルッグ・ニューラ・ソーナノゴチムププリン


まさかの滅び

初手からコマタナの負けん気発動+アーケンとストライクが蜻蛉で滅び脱出してそのまま勝ち。

 

 

濃硫酸さん

ゴンベ・ドーミラー・ストライク・ニューラ・チゴラス・ガーディ


優勝者相手

ドーミラーに挑発したらやっぱりメンハでトリル貼られる展開。

ただコマタナに対して受け出しガーディをしてきたので、負けん気発動から不意打ちじゃんけんを制して残数有利をとる。

相手が守るなどに手を使っている間にじわじわ押し込んで勝利。

ドーミラーが催眠持っていなかったのも大きかった。

 

 

キュアゴリラさん戦

ムウマ・ロコン・リオル・ダルマッカヒトカゲフシギダネ


また晴れパ

この指リオルから誓い決めに来ていたが、アーケンの雪崩でヒトカゲ即落ち。

その後のムウマを急所雪崩+ストライクの燕で持って行ってあとはゴリ押しで勝利。

上から殴ることの強さを叩きつけた。

 

 

全体的にサイクル組む上での相性補完と、ムウマが有力な中でトリパこんなにいるとは思わなかったので、構成段階で難があった結果となった。