トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

最弱のメガクチート反省会

私は反省会記事をトリプルアドベントカレンダー用に回しました。

トリプルバトル Advent Calendar 2023 - Adventar

 

f:id:rittimatsuri:20231214135146j:image

BV鑑賞会にて、

f:id:rittimatsuri:20231002192559p:image

f:id:rittimatsuri:20231002192604p:image

f:id:rittimatsuri:20231002192606p:image

(コメ欄)クチートの不意打ち強えええええ(定期)

そうだ、予想よりはるかに弱いメガクチの不意打ちを作ろうじゃないか。(逆張り精神)

トリプルでダメージを下げる目的といえば味方殴り。つまり弱保だな。

とりあえず力持ちあるとどう足掻いても強いから消すか

不意打ちで弱保起動できるエスパー・ゴーストってスキスワ使えるじゃん

トリラーっぽいやつが力持ち+2で殴ってきたら意表つけるんじゃね?

ついでにトリルじゃなく追い風にして味方殴りに不意打ちを使う大義名分を確保しよう。

物理耐久高くてトリラーを匂わせられて火力のあるポケモン……

f:id:rittimatsuri:20231109182045j:image

ノワールと迷ったが素のsでパンプジンとなった。

 

 

《パーティ紹介》

クチート

f:id:rittimatsuri:20231122182229j:image

メガ後157-99-175-75-132-59

図太いHBD A最低 ギミック起動後のパンプジンの爆破耐え

不意打ち・凍える風・横取り・メタルバースト

 

極限までAを落としたクチート。これによってa特化フラベベと同じ攻撃力となる。それでもパンプジンへの不意打ちが3割入る辺り割と痛い。

メガ枠を使ってまで変なことをしている以上、置物適正が非常に高い。

当初は不意打ちだけで仕事終えさせる予定だったが、技枠が余ったことでメタバ搭載からのパンプジンの爆破でメタバ起動しようって閃きを得た。

わりかしやることない時にメタバ打っては放置されて気まずくなることが8割、耐えたはいいけど1.5倍ダメージじゃ相手を倒せないのが2割だった。

こごかぜで威嚇巻きにきたランドを4割削るのが一番の輝きまである。

 

 

パンプジン

f:id:rittimatsuri:20231211184822j:image

161-167-142-70-95-106

意地AS 特大

かげうち・雪崩・スキスワ・爆発(守る)

 

2手使ってようやくAが4倍になるが、トリルを匂わせられるのでエルテラの劣化ではないと言い張りたい。実際雨クチとかブルンとかはほとんどトリル貼ってこなかった。

トリル偽装したいがために特大にしたが、こごかぜ一発じゃ最速100族を抜けないという割と致命的な問題を抱えている。

ちなみにわざわざs振ってまで追い風軸にしたのは、クチート側が下取っているなら騙し討ちのほうが威力低いじゃんと言われないためだけだったりする。

アローをはじめに弱点を突かれやすい都合上、わりかし居座って攻撃を通しづらいし、ここまでやっても等倍雪崩はそんなに強くなかった。

 

以下取り巻きのやつら

f:id:rittimatsuri:20231211220321g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220314g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220301g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220623g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220616g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220614g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220807g:imagef:id:rittimatsuri:20231211220804g:image

 

《実戦》

30戦くらいやって多分勝率3割ほど。

そのうち半分くらいはドランが詰めてくれた。

スキスワ不意打ちまではまだ3回に1回くらいは決まるのだが、耐久に振っていない+守るのないパンプジンがそこまで攻撃を耐えるということはなく、爆破することなく退場しがち。

そもそも、初手パンプ+クチート出して、クチートをメガさせる=一旦居座らせる必要があるので、クチートの体力だって消耗しがちだし、サポート枠自体が潰れるという問題もある。

それでも何度も挑戦し続け、ついに体力最大クチートを爆破に巻き込んだ!相手も守っていない!これが最大火力のメタルバーストだぁ!

f:id:rittimatsuri:20231213185138j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185142j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185147j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185153j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185157j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185201j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185204j:imagef:id:rittimatsuri:20231213185209j:image

あれ?仕様間違えたか?ちゃんとポケモンwiki見てできると判断したんだが……

f:id:rittimatsuri:20231212183130j:image

f:id:rittimatsuri:20231212183135j:image

見落としてた。というか、上の箇条書きでいけると判断してた。

んで、鑑賞会送るためにBV見返していたら、相手のクチートに守られたと思っていた試合がきちんと「しかし うまく決まらなかった!!」って表示されていたので、そっからの15戦くらい無意味な取れ高のために潜り続けていたことが判明。

f:id:rittimatsuri:20231212183647p:image

https://www.youtube.com/live/3SsIgdptLqI?si=PRKTIJ1IOjrA2eM0

そんなわけで逢えなく解散となりました。

力持ち交換は強いけどメガしなくても後ろから出すだけでいいマリルリの方が10倍やりやすいと思います。