トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

【エネコ66使用構築】ガメノデスB式エネコ

f:id:rittimatsuri:20240628214100p:image

からくさオフでなんか66募集の予兆があったので、エネコ66してきました

f:id:rittimatsuri:20240623200544p:image

《エネコ66についてのあれこれ》

・特性はミラクルスキン・ノーマルスキン・メロメロボディ。物理アタッカーだと不意打ちを一致で撃てるため、ノーマルスキンが良いが、それ以外はミラクルスキンが良さげ。

電磁波を覚えるがミラクルスキンの存在で不安定。そのためs操作は基本こごかぜ

・sに少し(44)振ればこごかぜくらった最速エネコを抜ける

・AS陽気エネコのとっておき・敵討ちで無振りエネコが中乱数1。すてみだと確定耐え

・特殊は臆病ハイボで高乱数2、控えめメガネだと8〜9割ほど、控えめメガネ手助けでh振りエネコが中乱数

・猫を使えるので、ワンパンしても猫で止めて切り返しという動きがしやすい。あとりんしょうもしづらい

・弱点の格闘がめざましビンタしかないので、ノーマル技+不意打ちが安定。

・ふぶきを覚えるが、あられは使えない。

・瞑想を覚えるがビルドは覚えない

 

まあつらつら書いてきたが、火力耐久はカモネギに近く、ワンパンされるかギリギリといったところ。そのため初手こごかぜで上取って、ハイボや物理火力で押すのが有利と予想。

とりあえず中央こごかぜ対策したいな……

ハーブとボタン持ち並べて上取るようにしよう!

エース枠は物理で1体ずつ倒しても死に出し猫+@でカウンターされるので控えめスカーフ中央ハイボに両端から手助け重ねてもっていく方針に。

後はワンパンできるようハチマキ持ちと、猫とっておき型、手助け役はHB振りで受け出しできるようにしよう。

ホズの実持ちも絶対採用したい

………と、あれこれ詰め込んだ結果がこちら。

 

 

《エネコ構築》

エネコC@ハチマキ

f:id:rittimatsuri:20240624183711j:image

陽気AS ノーマルスキン 

すてみ・敵討ち・不意打ち・手助け

 

初手端からハチマキすてみで相手をワンパンするエネコ。ワンパンした後体力が3割くらい減るのはガルーラと同じはずなのに、反動がエグく見えるのはなぜなのか。

 

 

エネコE@白いハーブ

f:id:rittimatsuri:20240624183716j:image

陽気ABS ノーマルスキン(ミラクルの方がよくない?)

猫・とっておき

 

ノーマル66あるあるのとっておき型。

初手端から中央へ猫合戦してからとっておきを連打して無振りエネコをワンパンする。

逆に相手のとっておきを耐えられるようBに割いているが、よく考えたらその分A削っているんだからワンパンできないじゃん。

実際は猫騙しやゴツメダメやらでそこそこ確1取れたのでセーフ。

 

 

エネコB@脱出ボタン

f:id:rittimatsuri:20240624184343j:image

わんぱくHBS(こごかぜ1回で最速エネコ抜き調整)ミラクルスキン

猫・こごかぜ・敵討ち・手助け

 

初手中央なら相手の猫かこご風をくらうと思うので、ボタンで脱出して、アドを取るタイプのエネコ。

こごかぜを抜きにしても、単純に2t目に猫を発動できるということ自体がアドであり、かなり噛み合っていた。でも、猫合戦に負ける最速個体じゃないのは失敗だったかも。

 

 

エネコF@スカーフ

f:id:rittimatsuri:20240628192642j:image

控えめCS ミラクルスキン

ハイボ・尻尾を振る・りんしょう・手助け

 

メインアタッカー。

なんかうまいことやって猫涸らし時に出して手助け×2ハイボでワンパンしたかった。実際はタスキや耐久エネコの攻撃で削った相手の処理役にしかならなかった。

 

 

ガメノデスB@ゴツメ

f:id:rittimatsuri:20240628214112j:image

わんぱくHB ミラクルスキン

猫・こごかぜ・敵討ち・手助け

 

【ORASトリプル】ガメノデス66使用構築【痴れ者】 - ダースマルクコルナガメノデス66リスペクト精神。

配信卓の際はエネコBから出てくるガメノデスBに非常に高いリアクションをいただいたのでこれだけで満足感ある。

HB特化なのに、きせきの存在をすっかり忘れていたので受けにならなかった。

 

 

エネコC@ホズ

f:id:rittimatsuri:20240628192636j:image

陽気AS ノーマルスキン

猫・敵討ち・不意打ち・手助け

 

ガメノデスBで相手の目を欺いて、実はエネコCを2体揃えるという小手先戦術リスペクト。

なお2戦ともエネコCが並ぶことになり、こっちのエネコCがハチマキエネコCに手助けをすることもあったり。

 

 

《エネコバトル》

トリオンさん戦

初手猫合戦の結果、展開は進まないままこちらだけボタンでガメノデスBを降臨させ、2t目も猫装填することには成功。

一番のチャンスだった2t目に相手の初手中央がスカーフハイボエネコだったのにも関わらず、端から倒して行った結果、うまいこと数的有利を作れずに、死に出しで出てきた端のクレセリアにコスモパワーで詰められて負け。

 

ダーマルコルさん戦

今度は初手全守るされてからのスタート。

とはいえ2t目もとっておきとハチマキすてみでガッツリ攻めていくも、耐久振りエネコに耐えられて残数を削れずに弱保バトンを発動される。

3t目にハイボの撃ち合いで2体ずつ削れて、相手の体力半分のバトンエースエネコが残った状態でお互い死に出し2体ずつによる猫だましの読み合いが発生。

手助け不意打ちで上手いこと択に勝ってバトンエースエネコを落とし、序盤に負荷をかけた体力差で押し勝ち。

ちなみにダーマルコルさんへのメンタルダメージを狙ってガメノデスBにしたのもあったが、特に何の反応もなかったのでガメノデスとの距離感をきっちりとっているんだなあと思いました。

 

 

もう一人の育成者であるまだつぼみさんはメインの決勝トナメを勝ち進んで優勝されたので、次の機会にエネコ66をやること誓って解散。

帰り中のタイムラインでょうじょさんもエネコ育成していたことが判明したし、トリオンさんのきせきコスモパワーエネコが強いことが判明したしで、まだまだエネコしたりないので今回の結果を元にエネコのブラッシュアップをします。

まだエネコ66需要あるぞ!