トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

【リトルカップ優勝構築】帰ってきた一匹鳥の砂遊び

かもねぎさんの第二回リトルカップに参加して来ました。第2回リトルカップINトリプル | Tonamel

環境とかは前回参照。一匹鳥のがらがらどん《リトルトリプル使用構築》 - トリプル墓地

 

前回の構成の反省点としては、トリパへの対策が薄かったことだったので、今回はトリル封印できるきせきムウマからスタート。

それから、前回使ったスカーフアーケンは強かったのでそこも確定。

ただ、アーケンだけだとそこに猫打たれるだけで対策されてしまうので、他に上から殴れるやつが欲しい。

ってところにすなかき・たま雪崩でニューラ・ストライクを倒せるモグリューがいたのでヒポポタスと合わせて砂パで運用することに。ムウマアーケンも浮いているので地震も打ちやすい。

残りは猫威嚇枠埋めでズルッグと、ヒポポタスムウマがいるならトリパもできるってことで最強のアタッカーなのに前回少なかったパールルを採用して完成。

f:id:rittimatsuri:20240402185830j:image

水耐性が無さすぎるので、パールルミラーやプルリルに弱いのはムウマの封印でトリパ自体を止めよう。

 

 

《パーティ紹介》

アーケン

f:id:rittimatsuri:20240402185932j:image

131-164-50-75-65-134@スカーフ

陽気AS

雪崩・蜻蛉・すり替え・りんしょう

 

睨みつけるをりんしょうに変えたこと以外、同じ個体。

前回初手雪崩で相手の先発を半壊させまくったことから、猫集中やら初手追い風やらで対策されまくっていた。

 

 

ズルッグ

f:id:rittimatsuri:20240402190152j:image

157-91-126-55-84-69@ゴツメ

図太い HB…陽気ストライクの燕耐え 残りA

猫・ドレパン・叩き・挑発

 

こちらも前回と同じ型。

前回はオボンを持たせていたが、あんまり確定数が変わらなかったのでゴツメ。

この環境物理で殴ってくるやつらばかりだったので発動機会は非常に多く、タスキ警戒をしなくて済めたのは良かったはず。

 

 

モグリュー

f:id:rittimatsuri:20240402190254j:image

136-150-60-33-65-120@たま

意地AS

地震・雪崩・りんしょう・守る

 

すなかきでニューラを上から雪崩でワンパン(砂込みで47%)する第二のアーケン

この環境でワイガ持ちはそこまでいないので、アーケンと共にパールルを上から動かせるりんしょうを採用。

耐久がアーケンと対して変わらないのに、わりかし1発耐えたりする。

 

 

ヒポポタス

f:id:rittimatsuri:20240402190317j:image

175-136-93-58-62-33@タスキ

勇敢HA

地震・岩封・あくび・ステロ

 

技構成がシングルのカバルドンだし、カバルドンとA種族値が同じポケモンが味方にいるので、実質カバルドン

パールル・プルリル前で動けるよう一応タスキを持たせたが特に発動機会はなかった。

モグリューアーケンが猫+@で即退場していくなか、こいつが頑張って厄介所を倒してくれた一番の功労者。

なお、カバルドンに進化しないとストーンエッジを覚えないので、ストライクを確1にできないという問題があったりする。

 

 

ムウマ

f:id:rittimatsuri:20240402190427j:image

167-72-100-128-105-100@きせき

控えめ たまニューラの叩き耐えるまでHB 残りC

シャドボ・封印・トリル・守る

 

火力と耐久を両立した最強のポケモン

とにかくトリパ相手に何も考えず封印撃てるのが強かったけど、何も考えていなかったせいで隣のアーケンモグリューが安直に散っていくこともあった。

 

 

パールル

f:id:rittimatsuri:20240402193157j:image

140-84-105-138-75-33@キバ

冷静HC

濁流・冷b・りんしょう・守る

 

前回に引き続きあんまりいなかった超火力枠。

動きさえすれば等倍濁流でも大体持っていける火力は優秀。

起動役があっさりやられた影響であんまり活かせることはなかったが、W濁流以上の火力を上からぶつけられるりんしょうは充分強いと思う。

ちなみにパールルとヒポポタスは同じS32族だったりする。

 

 

《本戦》

濃硫酸さん戦

ドーミラー・ニューラ・チゴラス・ストライク・ガーディ・ゴンベ


トリパっぽいのに初手ヒポポタスアーケンモグリュームウマを何故か出さないミス。

アーケンは猫+ガーディのアイアンテールで即退場するも、相手のトリルを逆手に取って、パールルとヒポポタスでガンガン押し込みをかけ、の辺りで通信切れ。

ニューラ残っていたとはいえ、残数有利でムウマで詰められる盤面だったらしい

 

 

くるとさん戦

ストライク・ニューラ・ズガイドスアサナンコマタナ・ガーディ


早いやつが多いのでトリル貼ろうとするも、初手コマタナニューラとムウマをガッツリメタられる対面。

ストライクに追い風を貼られるも、相手がヒポポタスをスルーしてくれたので、地震で厄介なコマタナを突破。

再度出したムウマズルッグで猫トリルを決め、パールルとヒポポタスで下から暴れて勝利。

アーケンはニューラの叩きに受け出して即落ちした。

 

 

決勝:あらずぃおさん戦

ナックラーアサナンプルリル・リオル・ロコン・ドンメル

 

プルリルいるので絶対封印は決めたいところ。
初手ムウマの封印は成功するも、スカーフリオルの命懸けとアサナンの猫+ナックラーの雪崩でモグリューアーケンをあっさり失う。

2t目にアサナンにS種族値負けているのにも関わらず、ムウマズルッグで相手の死に出しプルリル集中したらなんかズルッグの方がS勝ってたのできせきプルリルを突破。

アサナンの膝でズルッグが飛ぶも、パールルで流して3vs3

3t目にはムウマパールルヒポポタスvsナックラーロコンドンメルとなり、お互い温存していた天候を取って、タイプ相性差でそのまま勝利。

 

 

(エキシビション)

ニートさん戦

ニューラ・ストライク・ヤヤコマヤミカラスムウマコロモリ


浮いてるやつらばっかだな!

初手猫択に勝ち、モグリューの雪崩でストライクを出オチさせるも、特殊ヤミカラスの悪波怯みでムウマのトリルを阻止される。

追い風下で弱保+4コロモリにエアカッターを決められるも、なぜかモグリューが素で耐えて反撃で撃破。

消耗したメンツをヤヤコマにスイープされかけるも、ヒポポタスががんぷう連打でちまちま削って勝ち。

(ムウマヤヤコマに有効打ないので、ラス2ターンでヤヤコマが対角からヒポポタス殴ってきたら負けていた)

 

 

そるとんさん戦

ヤヤコマタマザラシズガイドスドーミラーマクノシタカブルモ


ムウマで封印決まってあとは上から殴りまくって勝ち。

パールルりんしょうが唯一決まった試合でもあった。

 

 

(おまけ)

トリオンさん戦

カブト・カブトプスポカブ(lv1)・ユキカブリカブルモトリミアン(カブキ)


カブ×6を使ってフリー配信していたので殴り込み。

トリミアンとカブトの手動雨とヒポポタスで天候を取り合うも、ムウマの耐久でトリル貼って、雨ただのりパールルが暴れて勝ち。

きせきなしカブトやカブルモヒポポタス地震で倒せないことに逆に不満を持たれていたが、これでもA特化なんだぞ…

 

 

エキシビションを含め無敗優勝で前回のリベンジを決められたので満足。

パールルの濁流運にも恵まれたので非常に気分が良かった。