トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

尊厳破壊ゲングラ

f:id:rittimatsuri:20230208110119p:image

BV鑑賞会のケツワープさんの夏パにて

【ORASトリプル】2023年もトリプルバトルのBV鑑賞会をしよう!【トリプルバトル】 - YouTube(2:40:30辺り)

ゲンシグラードンチルタリス(自然回復)が同居していたのを見て、ふとゲンシカイキをノーテンキで囲めば使っても許されるのでは?

と、天啓が降りたので作ってみた。

 

《パーティ紹介》

グラードン

f:id:rittimatsuri:20230118162816j:image

189-198-136-106-100-146→189-228-154-156-100-146@べにいろのたま

せっかち カメとか準速ランドとか抜くための最速80族抜き 残りHA

断崖・炎p・眠る・寝言

 

世界で一番可哀想なゲングラ

種族値がとても高いポケモンなので催眠対策にもなるねむねご要塞にする予定だったが、なんか思ったより耐えなかった。

序盤から出すエースかつ、威嚇がいないからだろうか。寝言で眠る出した際のディスアド1回がかなり重かった模様。というか1/3なのに一発目に大体眠るを引いてくるニート体質。

あと相手のカメックスから逃れようとすると対角悪波で半分もっていかれる。

 

 

ゴルダック

f:id:rittimatsuri:20230208110213j:image

180-92-98-115-100-150@ラム

臆病HS ノーテンキ

熱湯・アンコール・水浸し・尻尾を振る→金縛り

 

グラードンの相方であり追い尊厳破壊役。

ノーテンキ勢の中ではタスキを持たせるほどではないにしろ、耐久がなんともいえないのが悲しいところ。

水タイプにしたグラードンパラセクトのたね爆弾の餌食になったり、吹雪で凍ったので熱湯をぶっかけたりとロクなことをしていない。

猫や追い風をアンコールしたり、ニンフィアのハイボを金縛ったりと、こいつの読み能力次第で大体勝敗が決まる。

 

 

ベロベルト

f:id:rittimatsuri:20230208111111j:image

186-150-115-88-115-102@オボン

意地っ張りAS ノーテンキ

恩返し・雪崩・太鼓・守る

 

グラードンに猫を吸わせている合間に腹太鼓したいポケモン

素の耐久種族値は高いながら実際に叩けたかと言うと、言うほどそんな機会はなかった模様。

 

 

チルタリス

f:id:rittimatsuri:20230208111124j:image

182-81-110-111-114-123@メガ

臆病準速70族抜き 残りHC ノーテンキ

ハイボ・追い風・守る・冷b→放射

 

使い回し個体。

最近カポの最速判定ができることに気づいたが、こちらの方が勝手にs順を明かしているので、情報アド的には毎回負ける模様。

ワイガで止められがちなのでサブウェポンに冷bや放射を採用。

マンダやガルドにちょくちょく不意をうつ程度だった。

 

 

チルット

f:id:rittimatsuri:20230127182342j:image

139-59-123-60-96-49@タスキ

のんきHB ノーテンキ

追い風・滅び・黒い霧・癒しの鈴→オウム返し

 

ゲングラで暴れた後の滅び詰め・黒い霧でランドの威嚇対策をできるということで採用。

なぜか吹き飛ばしを覚えないので、バカ重いトリル対策にオウム返しすることになった。

ドーブルのダクホをかわしてオウム返しからゲンシカイオーガを眠らせたのが一番の活躍。なお、その後最速起きからの波動連打でゲングラが即退場した模様。

ちなみに無振りシビビールの十万なら割と余裕をもって耐える模様。

f:id:rittimatsuri:20230131232037p:image

 

 

コダック

f:id:rittimatsuri:20230208111139j:image

157-55-69-85-112-75@きせき

おだやかHD ノーテンキ

こごかぜ・なりきり・アンコール・光の壁

 

なんか色々できるやつ。

対抗馬のベロリンガが耐久はあるものの、ドラテ・こごかぜ・金縛りぐらいしかできないのでこっちになった。

なりきり+メガチルで唯一大地を終わらせることが可能。(3体並べられたことはない模様)

対トリルをアンコするために最遅にした方が良かった。

 

 

《戦績》

4-13 

弱かった。ガメノデスに6タテされるぐらいには足りない要素が多すぎた。

ゲングラ1匹でトリプルに必要な要素がほとんどないこのパーティをカバーするのは無理があった。

そんな折、ざわ氏の配信スナイプしたところ割と多くのコメントに「レックウザを差し置かなくても」などと言われたため、

https://www.youtube.com/live/YaoD6ZFbkP8?feature=share(1:24:46〜)

ならばと掟破りの伝説2体目を採用。

 

 

レックウザ

f:id:rittimatsuri:20230201104939j:image

178-170-110-205-98-147@たま

うっかりやCS  エアロック

流星・放射・守る・エアスラ→ガリョウテンセイ

 

コダックの代わりに採用されたコダックの2.1倍強いポケモン

でも大体氷やフェアリーワンパンされていて、2回動けばいい方なレベル。

当初は誤って乱気流を起こさないように特殊特化だったのだが、ニンフィアに累計30タテぐらいされたことで、抗えるようガリョウテンセイを採用。なお、B振りだと耐えられる。

 

 

ベロベルト

f:id:rittimatsuri:20230414113505j:image

215-99-102-145-117-49@チョッキ

冷静HC ノーテンキ

冷b・十万・気合い玉・ドラテ

 

アタッカーが増えたため、全然腹を叩かなかったこいつも受け出し性能を上げるために型を変更。

ドラテでトリル対策を増やすとともに、水タイプへの受け出しや、ランドの早期破壊を狙えるようになった。

火力に関してはささやかだが、対トリルはもちろん、相手にランド+水タイプがいる時なんかは消極的選択でとりあえずこいつが中央というケースも多い。

 

 

《戦績》

15-23

雨や砂にはノーテンキで1枠止めることでなんとかグラレクの力比べに持っていけたが、猫も横取りもないので、地面の一貫性がないパーティや、追い風スタン・ニンフィア相手には割とボコボコにされていた模様。

ちなみに38戦もやっているのは途中から変な水タイプにゲングラがやられるとかで、BV鑑賞会用の撮れ高目的でフリーを彷徨っていたからです。