トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

《12タイプ杯優勝構築》帰ってきた優先度だらけの太鼓暗示

f:id:rittimatsuri:20221009221837j:image

キュアゴリラさん主催の12タイプ杯に参加してきました。

https://note.com/5ri5ri5rilla/n/n4e398d2ead56

タイプ被りなしの複合タイプオンリー杯ってやつですね。

 

被りなしとなると晴れや雨など火力押し込みが減る。トリルは分からん。

→スタンが増えそう

→単体スタン吹っ飛ばせるパーティってなんだろ……

https://rittimatsuri.hatenadiary.com/entry/2022/05/09/215525

そういや、令和ドラフトで私とケツワープさんの太鼓暗示2回とも好成績だしていたし割と今回も強いんじゃないか?

でも今回マリルリクチート同時採用できないなぁ……

代わりに暗示して雪崩打てるポケモンっていないかなあ……

f:id:rittimatsuri:20221004124821g:image

いた。鋼タイプで火力も耐久もあって雪崩とバレパン持っているポケモン

ただメダグロスのsは70と微妙な数値。しかもエスパー枠をとってしまうため癒しの波動が使えないし、トリラーの選択肢も大分狭まる。

→ならメガしてリザの上取るか!

追い風軸だとマリルリの耐久大分ギリギリじゃない?

→もう一体暗示先制技要員採用すればs操作なんて必要ねえ!

f:id:rittimatsuri:20221004132212g:image

 

《パーティ紹介》

ミカルゲ

f:id:rittimatsuri:20221009223351j:image

157-158-128-101-129-36@たま

勇敢HA

不意打ち・影打ち・暗示・横取り

 

暗示のできる一致不意打ち使いで、マリルリの下を取れる上に、ついでに横取りでファスガ対策もできるということで採用された。

+6たま不意打ちは無振りサザンが低乱数1、影打ちはH振りバレルが中乱数1の火力となる。

ガルドやアローはたまなし+6かげうちでもギリギリ確1なのでちょうどいいラインがないとも言う。

メイン暗示役のメダグロスを差し置いて出す場面が多く、多かったガルドに対して後投げして、不意打ちで圧力をかける場面は多かった。

・・・多かったかなぁ?ミカルゲの不意打ちマイナーではないけど対戦であんまり使われないもんなぁ。

 

 

マリルリ

f:id:rittimatsuri:20221009224940j:image

206-110-100-70-102-49@オボン

勇敢最遅ほぼHA

アクジェ・はたき・守る・太鼓

 

ドラフトの時と全く同じ個体。

やっぱりこのパーティにおける中心だったが、今回は周りもそこそこ火力あるおかげで倒れた後もなんとかなったりもした。

大体ムクホークの威嚇・スカーフ命懸けとドクロッグの猫ファスガか、ウルガモスの粉・壁前提で毎回初手から太鼓させていたし、結構そのまま通った。

 

 

メタグロス

f:id:rittimatsuri:20221009225756j:image

186-166-150-103-101-124→186-176-170-112-121-168@メガ

陽気 Sメガ後最速100族抜き AWダメ雪崩で無振りリザ・アローが確1 残りH

バレパン・雪崩・暗示・守る

 

メイン暗示要員……のはずだが、他がなんとかしてくれた影響であんまり出てきていない。

暗示したあと雪崩するにあたって、早いポケモンを探した結果メガメダグロスに行き着いた。

一応暗示できなかった試合で、サーナイト倒したりと活躍はしてくれたが、ガルドやサザンやゴウカザルやガブといった面々が並ぶ以上暗示のために出せる場面があんまりなかった。

 

 

ムクホーク

f:id:rittimatsuri:20221009230512j:image

192-161-90-59-74-146@スカーフ

意地っ張り Hぶっぱ S最速80族抜き 残りA

ブレバ・インファ・命懸け・とんぼ

 

スカーフ命懸けマン。

……のはずが、大会中1回も命懸けを打っていない。

初手中央威嚇から、大体インファかブレバで特攻できる相手ばかりな上、なんか大体通ったりでそっちを選ぶ場面が多かった。

そのせいでマリルリの太鼓を暗示することができない場面も多かったが、その分急所引きまくったりで暴れ回ったのでなんとも言えない。

なんでもいいので1体倒してからの太鼓は強いので、またマリルリと組むこともありそう。

 

 

ウルガモス

f:id:rittimatsuri:20221009231833j:image

191-70-128-155-126-120@ヨロギ

ずぶといほぼHBぶっぱ

怒りの粉・放射・神秘・光の壁

 

こちらもドラフト太鼓の流用個体。

やはり粉によるタゲ操作と光の壁が偉く、マリルリと一緒に添えやすかった。

おなじマリルリグロスの太鼓暗示を使っていたけむりだまさんとの比べても、多分この枠がいるかいないかで差がついていたんじゃないかなぁ。

ブレバの餌にされては、炎の体で火傷を引きまくったので多分怨念持ちだったんだと思う。

なお、今回もヨロギは一回も発動していない。

 

ドクロッグ

f:id:rittimatsuri:20221009232837j:image

158-156-77-91-87-150@タスキ

陽気ASぶっぱ

けたぐり・ファスガ・フェイント・猫

 

猫枠。

アローが怖いのでファスガ採用。

ロトムへの有効打のためにダストシュートを採用しようかとも迷ったが、猫を止めたりと使う場面が多かったのでこちらで正解だった。

マリルリのアクジェとフェイントを合わせると中央の敵が消えるので、カポのようなサイクル要員じゃないポケモンにフェイントを持たせて対角に立たせるのが一番強いと教えてくれた。

 

《本戦》

エントリーの段階でギリギリアウトな遅刻をする。

1分差とかだったので主催の温情で入れてもらうも、直前まで忘れてサーモンランやっていたので、スマホ電池替えのタイミングがずれていたら気づかずに不戦敗だった……。

楽しみにしてたのに本当にもう……

 

 

イットさん戦

ムクホークサーナイトモロバレルギルガルドズルズキントリトドン


バレル・ムクホ・トドンと厄介なやつが揃っている。

ただ、初手マリルリとムクホが対角で、命懸け警戒せずに入れたことや、マリルリ対面トドン・ガモス対面ムクホで油断した相手が猫をマリルリに入れなかったことで、安全に太鼓を決め、ミカルゲにも手早く繋いで勝利。

 


かふぇらてさん戦

ゲッコウガユキノオーガブリアスゴウカザルギルガルドムクホーク


初手ゲッコウガの横取りでやべってなったけど襷じゃなかったので太鼓に成功。

そこから猿のファスガの択を見せられながらも、ガモスが雪崩を避けたりもして、マリルリミカルゲで勝利。

 

 

あらずぃおさん

サーナイトサザンドラテッカニンドリュウズゴウカザルアマルルガ


ピンドリュウズアマルルガ……?

太鼓は決めるも、グロスに暗示したい場面でゴウカザルのフェイントとファスガの択を外し、暗示できないままマリルリを失う。

しかし、ドクロッグのフェイントとメガグロスのバレパンでサナを持っていくことに成功。(Aあまり振っていないのに君思ったより火力出るんだ……)

ムクホークのスカーフインファでドリュウズ・サザンを突破できたこともあって勝利。

 

 

勝戦 DOVEさん戦

サーナイトクロバットズルズキンガブリアス・火ロトムギルガルド


初手サーナイトムクホークのブレバ急所で吹っ飛ばす。(威嚇のことを忘れていたので命懸けが正解だった。馬鹿……)

その後はドクロッグのフェイントアクジェを合わせ続けて相手のアタッカーを潰し続けて、最終的に身代わりガルドをミカルゲのすり抜けで貫通して勝利(忘れてた……)

 

 

《総評》

プレミが多い中、運にも非常に恵まれ全勝優勝しました。

勝因としては、範囲火力持ちが少ないことや、猫持ち制限されるためマリルリに有効打を持たないことが多かったため、初手太鼓を決めやすかったことが大きかったです。

あとドクロッグのファスガでズルズキンの猫を止めやすかったり、多かったサーナイトにパーティ単位でそこそこ圧をかけられていたのもありそう。

先制技のさらに上を取ってくるアローには弱いため警戒していたが、ほかに炎・飛行枠を取られた影響か一回も当たらなかったのも一因かと。

ムクホークは生かしたことで獅子奮迅の活躍をしたものの、基本的に盤面を空けるためにも命懸けした方がいい場面が多かったです。多分一番の反省点。

マリルリに全てのかかる太鼓構築は初手太鼓決め打ちながら、勝ち試合は圧勝続けながらずっと緊張しっぱなしでした。でもドラフト1回目といい一番実績を出している構築にもなったので多分また使うことになりそう。

 

《参考文献》

s操作なしの太鼓暗示先制技はアインズさんの記事を参考にしました。

https://luzilla.hatenadiary.jp/entry/2019/12/12/000000