トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

どうしてスズナがヒードランを使えるんですか?《PWTホウエン使用構築》

f:id:rittimatsuri:20231126183853j:image

秋桜さんの第3回PWTホウエンに今回も参加してきました

ぱるしぇんさいきょーせつ:第3回 なりきりトリプル大会 募集記事

この大会、なりきりや統一ポイント稼ぐ派の方が多そうなんですが、こちらは今回もガチパ組めるトレーナーで勝ち目指す方向でいく模様。

とはいえ、構築としては第二回で使ったガルキッス採用マーズが最強クラスなのでこれ以上となると中々……

f:id:rittimatsuri:20231126011315j:image

f:id:rittimatsuri:20231126181928p:image

f:id:rittimatsuri:20231126182418p:image

やっぱBDSPやべぇわ。

というわけでスズナパを組むことに決定。

おまけにマーズにガルーラを使わせたDP物語でも、レジ系3体を使う改変があるので、レジロックも採用できる。

あとはトリラーにルージュラ採用して、DPでなぜか使ってくるチャーレムのパレパンでレジロックの弱保起動して、ノオー・ロックトリパの完成だ!

 

(大会10日前くらい)

これ、トリルに寄せる必要なくない?

最遅ドラン持ってないし、

ガルーラの猫で吹き飛びそうなルージュラにトリラー任せるの安心感全くないし……(一応耐える)

→じゃあスカーフノオーで初手から暴れてメガフシギバナで詰めるか。

なんかレジロックがそのまま残って完成。

 

 

《パーティ紹介》

ユキノオー

f:id:rittimatsuri:20231126181854j:image

166-100-88-144-105-123

臆病CS

吹雪・エナボ・気合い玉・シャドボ

おい、メガしろよ

数少ないスズナの原作要素。

相棒のように語られがちだが、プラチナやポケスペではユキメノコ・クリア後だとマニューラやグレイシアに切り札枠を取られているので、メガシンカしなくてもおかしくはない。

暗黙の了解に付け込んでいる分、初手中央出しでもスカーフだとは思われていない事が多く、先手とっての吹雪が非常に通りやすかった。

ただ化身おっさんら最速110族くらいまで抜くためにs補正かけた分、抜群ついても赤ゲージ止まりで反撃即落ちというパターンも多かった模様。

ガルドへの打点としてシャドボを持たせたら、メガサーナイトが3割ほど削れた。

 

 

チャーレム

f:id:rittimatsuri:20231126181751j:image

167-121-97-72-85-100@チョッキ

意地っ張りHA ヨガパワー

膝・雷P・猫・フェイント

ヨガやってるやつは違うな!

氷タイプ少ないせいで手持ちに混じってくるやつ。

わざわざ弱保起動用にパレパン遺伝させたのに使わなかった悲しみを背負っている。

バコウ持たせてファスガ使う予定もあったが、膝だけだとガルドで詰んだり、度胸試しする必要性があったりで怖かったので、飛行勢への打点もかねて雷パンチを持たせた。

結果としては膝以上に打つ機会があったし、ヤドランとのタイマンを制したりなど、勝利に非常に貢献してくれたので大満足。

猫フェイント役の火力があると、赤ゲージを縛れる範囲が広がるので、そういった意味でもヨガパワーチャーレムは価値がある。(なおペルシアンの方が5/4程強い)

 

 

ヒードラン

f:id:rittimatsuri:20231126181519g:image

177-88-126-175-126-141

臆病最速 H16n+1 残りC

熱風・原始の力・身代わり・守る

霰降らすせいで16n+1調整の意味が薄い

問題のポケモン

スズナに限らずBDSPのバトルタワーのジムリーダーは3体×3パターン中、2,3体程タイプ統一から外れたポケモンが使われるのだが、

そのチョイス自体が相性補完だったり全く関係なかったりでわりかし格差がある。

ちなみにトウガンはヒードランの他、ファイヤーまで使ってくるのでもっとやばい。

f:id:rittimatsuri:20231126022641p:image

対戦の方では、まあ安定択がある代わりに火力が足りないという、身代わりドランらしい身代わりドランだった。

リザ意識で原始持たせたせいでサナの処理に困りがちではあったがそれも仕方のないこと。

 

 

ルージュラ

f:id:rittimatsuri:20231126181401j:image

141-70-41-167-111-167@タスキ

せっかちCS 鈍感

吹雪・猫・トリル・悪魔のキッス

ブニャットの猫で7割削れた

2体しかいない氷タイプのもう片方。

一応s操作としてトリルを採用している影響で乾燥肌ではなく鈍感。

二発で即退場するとはいえ、催眠を外さなかったので妨害役としては充分すぎる仕事をしてくれた。

ちなみにこいつのsが100以上あるように見えがちなのは私だけなのだろうか、そのせいでメガ前ピジョットギャロップを抜いていると勘違いして出オチしたこともある。

 

 

フシギバナ

f:id:rittimatsuri:20231126181156j:image

187-91-104-166-120-89

控えめHC

エナボ・ヘド爆・めざ炎・守る

補完枠が主役より強いことは往々にしてある

ドランと同じくBDSPバトルタワーにて使用。

岩格闘水辺りへの相性補完として採用。

素だと中途半端な代わりに、メガ枠回すと火力も耐久も信頼できるのでこうなった。

特にs操作や耐久補強がなくとも、高いパーティパワーと合わせて横綱相撲っぷりを見せてくれた。

守るも守るで優秀だったものの、負けた試合では宿木が欲しい場面もあったのが少々尾を引く。

 

 

 

レジロック

f:id:rittimatsuri:20231126165236j:image

187-167-220-70-120-49

勇敢HA 最遅

岩雪崩・馬鹿力・炎P・電磁波

 

おまけ枠

DP物語では主人公がギガスゲットする都合上、レジ系3種の使い手となったため。

よく見るトリル弱保アタッカー想定で497さんから貰ったが、その計画が消えてそのまま残った準伝説。

受け出し枠としてはまあまあ良かったが、火力補強なしだとなんとも言えない威力だった。ただ爪の発動率が非常に高かったので、褒めてあげたい。

 

 

《本戦》

vsラニュイ

トルネロスボルトロスランドロス(全化身)・ブーピッグプクリンブニャット


初手出しスカーフノオーが暴れ回って圧勝

 


vsラブリナ

メガニウムエネコロロミロカロスサーナイトハピナスムウマ


初手から小さくなるハピから、物理2体が火傷して詰んだ。

バナに宿木持たせたりレジロックに毒毒持たせていればまだ勝てたかもしれないが……

 


vsレイモンド

ゴローニャ・カイリキー・スリープ・モルフォンカイロスドンファン


パーティパワーの格差が……

ルージュラのキスでスリープのトリル阻止して、あとはメガカイロスとドランかロックを対面させるだけってところで回線切れ。

再現面倒そうだったので再戦では立ち合いを変えた結果トリルを許すことになるも、レジロックフシギバナが圧をかけて押し切り勝ち。

 

 

vsクリスタル

ウインディ・ネイティ・パラセクト・カラカラ・エビワラーメガニウム


パーティパワーの格差が……(その2)

今度もトリル貼られるも、相手のアタッカーが足りなかったためサイクルして勝利。

レジロックエビワラーのドレパンで半分減ったのが意外だった。

 

 

vsシン

ピジョットライチュウギャロップ・ガラガラ・ヤドラン・ラフレシア


初手でルージュラの素早さを勘違いしてムーヴでノオーを庇いを選択した結果、ノオールージュラを失う。

2t目もギャロップがドランにけたぐりしてくるとでも深読みした結果、バナの体力を減らしてトリルガラガラが止まらない展開に。

チャーレムの猫読み守る読みフェイント+バナエナボ集中を通してガラガラを落とし、ヤドランとのタイマンもチョッキ雷Pで打ち勝ってなんとか勝利。

(見返して気づいたけどラフレシアs50なのになんかフシギバナの方が下取ってた)

 

 

(ここからエキシビション)

vsサワロ

サーナイトヌメルゴンビークインユキメノコパチリスママンボウ


初手ノオーの吹雪でギミック起動役パチリスを凍らせる犯罪。

【ORASトリプル】サワロなりきりパ「諸君 3DSを出したまえ トリプルバトルを始めるぞ」 - くれいもあクロニクル

(一応バナが5割急所引かなければ耐えて返しのエナボで倒せたが、サナが躊躇なくハイボ連打できるので大分キツかったと思う)

そこからドランでサナのハイボを止めつつ、全員でちまちま削って勝ち。

 

 

vsズミ

ブロスターギャラドスカメックス・オクタン・スターミー・ガメノデス


スカーフノオーがスカーフオクタンの上を取って出オチさせ、カメックスレジロックの撒いた麻痺で2回痺れたため、火力差でそのまま勝利。

 

 

《総評》

構築は強かった。

運も向いてた。

自分のポケモンの素早さと覚えていなかったのと、ハピ対策をしなかったことだけが反省点。

ちなみにスズナなりきりは一人称が「スズナ」で元気っ子タイプと精神年齢が見た目より少し下っぽく見えるので、パーティパワーで圧勝したりすると無意識煽りしているみたいになります。