トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

トリルゲンガー《ドラフトトリプル使用構築》

またまたまたまた秋桜さんのドラフトトリプルに参加してきました。(5回目)ぱるしぇんさいきょーせつ:秋のドラフトトリプル 募集記事

ちなみに過去の成績は2位→全敗→3位→全敗とかいう極端バイオリズム。

とりあえず過去のドラフトの反省点としてはこんなところ

・パーティ全体の火力(範囲打点)持ちを増やす

・バランスを取るよりこちらのやりたいことを通しにいく

マニューラは弱い

あとまあ今回20人MAXまでいる影響で、トリパが強いことが確定しているので、封印トリル持ちを採用したいところ。(具体的にはシャンデラムウマオーロット辺り)

f:id:rittimatsuri:20231030182921j:image

どうしてこうなった!?

 

考えていたプラン

・アロー取った後、ノオーあたりをメインにトリパで組む。

・カメ→キッス取った後、ライコウラティオスなど準伝組入れて種族値でどっしり構える。

シャンデラ→ムクホ→ナット→トドン→デンリュウでトリル寄りサイクル

カポ→ゲンガー→ナットでロックからナット詰めをする…これを選んだのがいけなかった。

 

1巡目

ファイアロー

単純に換えが効かないトリル後のスイーパー枠狙い。だが1/2でハズレ

ニンフィア

ニンフィア余ってるじゃん。非メガ範囲アタッカーとしてニンフィア指名。1/2でハズレ

バクーダ

ノオー・クチートが初手指名で取られており、おまけに同ブロックにはトリルっぽいブルンとノオーが見えているので、ここでバクーダ取って3/5でトリル争いするかとなって迷う。

まあメガ枠少ないしとバクーダ指名したら2人残りなのに被ってハズレ

 

運無さすぎないか?

仕方がないのでカポゲンガープランでカポエラーを取ったわけであるが、この人数で地獄のスタン組みするのが無謀だった。バンギ余ってたしバンギサンドスタンの方が10倍やりやすいし、同ブロックにトリパ2人見えていようがこちらで封印持ち採用すれば優位に立てるので100倍やりやすい。

 

そして2巡目でゲンガーを取れたものの、3巡目も後半を引いた結果ナットを取られて詰み。

ゲンガー活かせるルートないかな〜?

ぱるしぇんさいきょーせつ:トリプルチーム戦優勝構築 キュウコンヘルガー

なんか秋桜さんの晴れパがあったのでキュウコンとメガ使わない範囲エースでバクフーンを採用。

なお同ブロックに見捨てたはずのバンギがいてバカ重い。

鋼の一貫あるから鋼枠採用したいな。

コバルオンシュバルゴジバコイル

全部取られたのでボスゴドラになった。ここでゲンガーがトリラーやる変則トリパに決定。

最後の一体はバンギに強いカラマネロと迷ったが、火力が欲しかったのでメガデンリュウを採用。正直ここまで残った割には結構強そうなメガ枠。

 

 

《パーティ紹介》

ゲンガー

f:id:rittimatsuri:20231102192646j:image

136-64-69-182-95-178@タスキ

臆病CS

シャドボ・マジシャ・トリル・挑発

 

なんやかんやでトリラーになってしまった元メガ枠。

あんまりトリル貼るイメージないからか、メガ枠を撹乱させたのか、トリル成功率が高く、タスキを盾に強気に突っ張れる強みを活かし続けていた。

同ブロックに妖技が非常に刺さるのでついでに採用したマジシャもいい感じの削りができたのでお気に入り。

 

 

カポエラー

f:id:rittimatsuri:20231107124552j:image

149-157-115-49-130-98@オボン

意地っ張り 無振りガルーラ確1までA振ったやつ

インファ・猫・フェイント・ファスガ

 

いっつも最初に選んでは後悔しているポケモン

でもこんなパーティをある程度パーティたらしめている強さはある。

H振りメガバンギは確1にしたかったので攻撃的な個体。ファスガはアロー意識。ちょびっと刺さった。

20人だと後半に猫枠売り切れると思ったのも1巡目で取った一因ではあるが、レパルダスとか残っていたのでそうでもなかったっぽい。

 

 

キュウコン

f:id:rittimatsuri:20231102192738j:image

174-86-102-101-120-167@広角レンズ

臆病最速 メガバンギの雪崩最高乱数以外耐え

熱風・悪波・催眠・鬼火

 

とっちらかったパーティなので容赦なく運ゲーを仕掛ける型。

催眠は外さない代わりに鬼火を外す。

悪波は対角からブルンを殴るために入れた。2割しか入らなかった。

 

 

バクフーン

f:id:rittimatsuri:20231102192802j:image

154-88-98-177-105-152@スカーフ

控えめCS

噴火・放射・気合い玉・ソラビ

 

範囲技要員。

基本中央囮として使っていたために、毎回初手で猫をくらって出オチしていたが、猫の裏択にビビらずに大事に使った方が良かったかも。

動いた試合では紛れもなく強かった。

 

 

ボスゴドラ

f:id:rittimatsuri:20231102192919j:image

177-176-200-72-81-49@先制のツメ

勇敢HA

雪崩・アイヘ・けたぐり・守る

 

攻めに鋼が刺さっていると思って採用したトリルアタッカー。

火力がありそうで微妙に足りない。

ツメは一度も発動することなかった。

 

 

デンリュウ

f:id:rittimatsuri:20231102193051j:image

197-81-105-183-111-54@メガ

冷静HC

十万・龍波・気合い玉・守る

 

クチートとノオーとバクーダが取られた人用のトリルアタッカー。

単体攻撃しかないことや、同速のポケモンもいるせいで動きづらさは多少あったものの、必要なところでの火力は満足いくものだった。

でもギガイアスのロクブラ5被弾で即死したので印象は悪い。

 

 

《本戦》

にゅーびーさん戦

選ばなかったせいでクソ重いバンギギガイアス

重いメガバンギはカポで突破させてくれたが、ギガイアスデンリュウにロクブラ5回当ててワンパンしたり、鬼火避けたりしてきて負け。

初手挑発入れたパラセクトを端っこでずっと放置していて、結局ワイガ粉胞子の択に悩まされることになったのもよくなかったかも。

 

 

あかさびさん戦

スカーフビアルのたたきをテラキがレッドカードで返して、出てきたトゲキッスがこちらの貼ったトリル下お先にどうぞで2tで決着がついた。

猫勝負負けてるからと初手キュウコンバクフーン・ゲンガーにしたけれどどうせツボか叩きなので、キュウコンじゃなくてカポで良かった。

 


とりこうべさん戦

なんかグロスとブシンがグロパンしてくる。

ゲンガートリル無警戒だったらしく、相手が積んでいる間に2回トリル決めて勝ち。

 

 

やなぎさん戦

猫2枚のあかさびさんに勝っているので多分スカーフこの指リオル+メンハムシャーナっぽいやつ。

初手がカイリキー・リオル・ムシャーナとワイガ+この指狙いが見え見えだったので、

リオルにキュウコンで催眠当てて、2t連続でゲンガーでトリル返しに成功。

3t目に交代したカポのフェイントでワイガ突破して晴れ噴火!

ムシャーナの急所に当たった!

ちょうどゲンガーも殴っていたのでトリル阻止して勝ち。

 

結果:2勝2敗

 

割と全敗もあると思っていたぐらいには後悔のいくドラフトだったので、まあまあの戦績取れただけでも充分。