トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

【orasトリプル構築】エルテラ偽装コットン

f:id:rittimatsuri:20220501184409j:image

偽装パ作りたいなあ

偽装パで配信スナイプしたり、BV配信に出てみんなからリアクションもらいたいなあ(自己顕示欲)

 

限界砂やらで勝率を溶かした結果、やっぱり多少は勝てないと楽しくない。なので偽装するにしても偽装元は強い構築がいいよなあ。

 

f:id:rittimatsuri:20220413005032j:image

 

なんか見た目めちゃくちゃ強いやつがいたのでエルテラで偽装することに。

とはいえ高火力通すなら叩きでいいからなあ……

ん?

f:id:rittimatsuri:20220413005752j:image

なんかお互いが都合良く技を覚えていたのでコットンガード暗示でいくことに決定。

とはいえ、耐性よわよわのテラキオンの防御を上げても要塞化はできないので、メインの暗示役を用意することに。

防御上昇のメリットが大きくて、場に居座り続けられるエース枠……

f:id:rittimatsuri:20220413005952j:image

知ってた。

この段階で鋼弱点3体とかいう一貫性ありまくりの並びになったので、残りはガルド・ドランに対抗できるポケモンで組むことに。

とりあえずメガ枠が余っていたので、上2体に一番楽に対策できるカメックスを採用。

カメックスまで採用したことで癒しの波動が欲しくなったので、ガルドに弱点を突かれない波動持ちとしてママンボウを投入。

あとはもう一体物理の暗示持ちが欲しいのと、毒技持ちモロバレルがどうしようもないことに気づいたので6枠目はエンテイを採用して完成。

 

《パーティ紹介》

エルフーン

f:id:rittimatsuri:20220413232729j:image

166-78-103-89-139-136@メンハ→弱保

穏やかHDぶっぱ♀

コットンガード誘惑・トリル・挑発

 

このパーティの軸。

先制コットン・誘惑で初手から相手を封殺していくタイプ。

s操作は、相手の初手追い風をパーティ的に許しやすいことや、コットンガードを一度見せるとただでさえ飛んできやすい横取りの目つきがさらに鋭くなるのでトリルに。

相手の挑発対策に挑発。

ギミックバレでも挑発入れてくる人が全くいなかったので、暗示起点性能を上げるために弱保。

誘惑はリザカメニンフィアあたりの特殊範囲持ちがオス率高いため。物理特殊両方をカバーすることで初手からずっと居座り続けられる。

 

 

テラキオン

f:id:rittimatsuri:20220501171258j:image

166-179-110-82-110-176@たま→タスキ

陽気ASぶっぱ

雪崩・インファ・暗示・ファスガ

 

高級囮

元々はエルフーンの綿を暗示しにいくはずが、ファスガだけして倒される役割となっていたポケモン

最初は叩きなしでの火力を求めてたまだったが、割とs負けていても普通にテラキオンワンパン突撃しにいく相手が多かったので無駄づかいを防ぐためにタスキ。

s108でトリル切れた後の暗示要員にはなったことも1回だけあったりなかったり。

 

 

ニンフィア

f:id:rittimatsuri:20220501172210j:image

193-80-95-176-150-58@残飯

冷静最遅H16n+1 Cぶっぱ 残りB

ハイボ・ムンフォ・暗示・見切り

 

瞑想ニンフィアがあるなら防御カバーしたニンフィアは最強なのではということでさらっと暗示エースとなったポケモン

初めてニンフィアを使ってみた感想としては、自分目線だと一貫性でそこそこ減る火力を出せるポケモンといった印象。

初手からテラエルニンフと並べていきなり暗示するぜ〜ってやると、ガルーラのすてみとかで普通に吹っ飛ばされる。

相手のメガネニンフィアが1手で馬鹿火力出してくるのを見ると、俺とお前何が違うと叫んでそう。

 

 

カメックス

f:id:rittimatsuri:20220501172111j:image

186-88-109-148-127-74

冷静最遅HC

潮吹き・悪波・波動弾・猫

 

猫があってガルドに強いということで自然と選ばれたメガ枠。

使ってみた感想としてはいうほど潮吹きできないし、アシストが足りない潮吹きだとそこまで破壊力がないといった印象。

波動弾は理論上鋼に打つために使いたいけど、大事なところでメイン全部半減で冷Bが欲しくなる現象。

 

 

エンテイ

f:id:rittimatsuri:20220501180617j:image

190-167-102-103-77-166@オボン

やんちゃHA→AS

聖なる炎・エッジ・守る・暗示

 

ガルドやバレルをなんとかしてもらう枠

ロムの前の持ち主が捕まえていたやんちゃHASV個体。

テラキオンよりは暗示する機会があったが、Dがマシュマロの個体だっただけあって耐久の低さにみんなひいていた模様。

とはいえホウオウから譲り受けた聖なる炎の火傷50%(体感70%)は非常に優秀で、これのおかげで勝てた試合も割とある。

 

 

ママンボウ

f:id:rittimatsuri:20220501174108j:image

257-85-127-54-97-63@ゴツメだったりメンハだったり

のんきDぶっぱ Hリザのソラビ耐え 残りB 

ワイガ・癒しの波動・手助け・ミラコ

 

この構築の反省要員

ガルドに弱みを見せない癒しの波動要員(たま持ちだと確2)

カメックスと相性がいいようでタイプ被りやらがあるので上手いこと回せなかったり、

中央にエルフーンがずっと居座るせいで手助けが腐ったり、補助特化2枚を並べた時の盤面圧の弱さなど課題点が残りがちだった感じ。

物理耐久あるワイガ役としての活躍は充分だったことは彼女の名誉のために残しておく。

 

 

《初手》

テラキオンエルフーンニンフィアorカメックス

暗示の起点や誘惑の範囲のためにエルフーンは基本中央。猫が欲しいときはカメ・そうでもない時はニンフィアの出し方。

相手がエルテラ見て左右どちらに猫・エースを投げてくるかで割と悩む。

 

《勝率》

15-13 うーん……?

 

《反省点》

エルフーンへの依存度が高すぎる

ギミックの起点もs操作もエルフーンに一存しているので、即落ちすると一気にパワーが落ちる。

またエルフーンの初手はコットンか誘惑で耐久を確保しに行くことがほとんどなので、初手からトリルを打てないのが動きづらい。

特に初手からニンフィア・アローを並べて圧力をかけられると物理と特殊どちらかにしか舵を切れないのでかなり辛い。

 

エルフーンママンボウを並べたくない

火力補助は相手依存の弱保暗示な都合上、補助特化2枚を場に置いた時の盤圧が無さすぎて困る。

誘惑を刺しにいくパーティ相手だとエルフーン中央に置きたいし……

 

・急所

BV配信を見ていただければわかるが、トリパで防御型+暗示にエース枠の一手を使う都合上、急所一発でパーティが半壊する。

いうほど横取りも飛んでこなかったし、次やるときは追い風構築にしましょうね。

 

 

ざわさんの配信のBV

https://youtu.be/f_uioe1E9Pg

急所負け試合上げたら、積みミラーで相性勝ちできたはずの負け試合も出されてた

1:54:40(自分)と3:29:45(相手)で登場

配信でカポ聖なる炎で倒せるじゃんって言われていたけどインファの耐久ダウン回数のことまで考慮できてなかった。やっぱ上手い人はそういうところまで頭に入れているんだなあって。

 

えっちなエルテラはクスッてくる