トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

【orasトリプル構築】限界砂

f:id:rittimatsuri:20220427155726j:image

限界雨ってご存じでしょうか

雨+@(トリルクチートなど)で戦うのではなく、すいすい・水アタッカーを増やして押しきるという

SM・剣盾ダブルにも通用するパーティ分類のことです。

f:id:rittimatsuri:20220305142841j:image

http://watakkomofmof.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

これはやばい雨

 

ならば限界砂もあっていいのでは???

 

ということで組んでみることに

 

 

バンギラス

f:id:rittimatsuri:20220427154003j:image

202-204-130-97-120-87@弱保 

意地っ張り追い風下コジョンド抜きHA

岩雪崩・噛み砕く・冷凍パンチ・守る

砂起こし

 

こいつがいないことには始まらない砂起動役。

普通のバンドリならこだわり系を持つことが多いが、このパーティだと交代をあまり切れないことが予測されるため守るが欲しい→弱保型に。

ランドも重いため冷パンを採用したものの、打つ機会がほとんどなかったのでけたぐりでも良かったかも。

技の威力の低さゆえ、弱保発動後も火力に信頼が持てないことで有名。

 

ガブリアス

f:id:rittimatsuri:20220427154142j:image

181-126-115-132-105-169@メガ 

臆病最速CS 

竜波・大地・放射・守る

砂がくれ→砂の力

 

メガることで砂の力を持てるので採用。

パーティに物理が多いので特殊型。臆病なのは先駆者達が控えめでも確定範囲変わらないっていうのでこちらにしたが、赤ゲージ残しが割と多かったのと、他が足速いので控えめで良さそう。

放射を含めた範囲は良好ながら、氷が通るこのパーティだと即死する機会も多いので適正があったかは微妙。

 

 

グライオン

f:id:rittimatsuri:20220427154134j:image

179-112-150-49-123-126@のんきのおこう 

陽気ほぼHD(準速70属抜ければいいがHSのが多分強い)

追い風・ギロチン・フェイント・砂嵐→挑発

砂がくれ

 

格闘・地面耐性兼犯罪枠

シンジパの時の追い風・ギロチン・フェイント・天気技がまあまあ使い勝手良かったので、それに倣って手動砂を持たせた。

とはいえ晴れならまだしも水や氷に弱いこいつで砂を巻くのは危険度が高かったので、途中から重いトリルに対しての挑発に変更。

死ぬ時はめざ氷であっさり死ぬので毒ポイヒよりはまだこちらの方が強いかもしれない。

シンジパとあわせて3種全特性のグライオンの使用実績を得た。

 

 

トリトドン

f:id:rittimatsuri:20220427154126j:image

218-98-90-156-102-53@オボン

冷静HC(貰い物なので無駄にSV)

濁流・冷b・再生・砂嵐

よびみず

 

対水と対ランドをなんとかするために採用されたポケモン

チョッキランドはこいつが頼り。

仮想的の水相手やムーランドの波乗りをもう片端で受けたりと何かにつけて後出しする。

 

 

ムーランド

f:id:rittimatsuri:20220427154029j:image

182-130-111-45-106-145@ヨプ

陽気HS

波乗り・甘える・おさきにどうぞ・手助け

砂かき

 

トドン・バンギ強化パーツ。

このパーティの弱点である格闘が重すぎる問題を甘えるで強引になんとかしてもらう。

ロクに攻撃技がないが、手助けと甘えるだけでもなんらかの仕事はできるからか置物扱いされた試合はない。そして攻撃をそこまで耐えたりもしない。

 

 

ドリュウズ

f:id:rittimatsuri:20220427154017j:image

187-203-80-54-76-140@たま

意地っ張りAS

地震・雪崩・アイへ・守る

すなかき

 

一般的なドリュウズ。フェアリーも重いパーティなのでニンフィアはこいつでなんとかしないといけない。

天候エース枠って周りが補完やらサポートやらしてこそ動かせられるんだなぁって。

 

 

 

《戦績》

8-13

 

まあ、デスヨネーって結果。雨のように火力のゴリ押しができないので特化させてもサイクルできない短所をひっくり返せるメリットが特に出せなかった。

変にサポート枠を増やしたのも原因かもしれないが、甘えるがないと今度は格闘やランドで詰むし……