トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

サーモンラン武器ランク

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初めてのトリプルバトル以外の記事

他と同じく左ほど順位が高いです

 

《基本理念》

サーモンランにおいて私が強武器に求めていることは

・一人でなんでもやれる

・塗り・インク効率が強い

・重くない

 

まずサーモンランとは一人でどれだけの仕事ができるかを求められるゲームである。

例えば初期湧きに全員が対処している途中で、逆方向にタワーが湧いた場合なんかがわかりやすい。

ローラーの場合だと一緒に湧いた雑魚を潰しつつカモンを押して味方を呼ぶ必要があるが、シューターならそのまま突っ込んでタワーを倒して帰ればいい。

野良だとカモン押したところで味方がすぐに来てくれるかも怪しいし、フレンドとやる場合でもそのフレンド全員が「タゲや寄せの概念・定石などをある程度理解している」と、"全員が共通した信頼を持っている"前提でなければならない。

シューターが来てくれてもヘビやモグラのタゲを引き連れたまま来られると困るし、

味方が周りの雑魚にやられる可能性があるならば自分も残って、ある程度雑魚狩り補助などのカバーをし続ける必要があるからだ。

自分の仮想敵外のオオモノに対して一切合切を味方に任せるという兵農分離的な役割分担の選択が取れるのはガチ勢の集まり前提なのである。(野良で信頼できるのはハシラに上る時とテッパン・モグラのタゲを持っていってもらう時くらいである)

 

では一人でなんでもやれることを求めると、理論上タワー・バクダン・ハシラなどをまとめて見れるスピナーあたりが重視されがちな評価になりがちだが、そんなことはない。

2の時代ならコウモリのタマさえ見ていれば塗りはなんとかなるみたいな意見もあったが、ダイバーやハシラの追加で塗り返しの強いオオモノが増えたことや、雑魚シャケの凶暴化で塗り・対雑魚力を求められやすくなった。

(対雑魚と塗り評価は近い評価の武器が多い中で、厳密には別々の評価対象にすべきだが、{主にラクト}雑魚を湧き地点近くで倒しても全体数的にはすぐ復活することや、味方インク上と敵インク上で雑魚の進み具合に差が出るという仕様上、塗り性能は簡易的に対雑魚ひいては対オオモノの際の動きやすさ生存しやすさに差が出るため塗り能力に対雑魚を含んだ形の評価とさせていただく)

少なくとも1枠は重めの武器が支給されがちなシフト上、塗りの強い武器の数は全体的なバイト成功率に繋がりやすい。

逆に言えば塗りや機動力が重い武器が多いと、当然ながら全体的なデス数が増えるので成功率が下がることになりやすい。

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見た目強そうながら塗りが死んでいるため、地獄編成だった例。

またインク効率もカタパ・モグラのためのボム支給力に差が出ることで、ひいては全体的な塗り・処理の戦線を維持できることに繋がりやすいため評価の基準とさせていただく。

 

 

《個々解説》

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《エース格》

・オバスロ

なんかわからんが強いやつ

弾が飛ばない都合上実質的な射程は短射程になったり、ハシラに手が出ない弱点はあるものの、集弾力を活かしての歩行型オオモノやドスコイ殲滅力を評価してちょっと高め。

・クーゲル

理論上最強武器。

この武器に関しては私が慣れてないって部分が大きいが、短射程モード維持やらでインク回復や回避が難しい点などを踏まえてこの順位。

(あと長射程モードでバクダンやナベブタ倒すのに足りなくなりがち)

・スクイックリン

コジャケ以外の雑魚処理もできるチャージャー。

さすがにこいつをワンエースとして置いた場合塗りが死にがちなのでこの順位。

・パラシェルター

2の頃から評価しづらい枠

一応なんでもできるっちゃできるが、パージでの雑魚処理は強い場面と弱い場面の差が激しく、本体のインク効率が低めな点や微妙にバクダンが得意ではない分をペイできるかが悩ましい

 

《長所>短所》

・96

理論上はエースだが塗りが弱いのでこの順位。

割と弾感覚の長さからかコジャケ込みの雑魚の群れを一層しようとすると、足元に抜けられがち。

・ノヴァ

2の頃からエース枠に入れられているせいかこいつが入ると塗りが死んだクソ編成率が高い気のする風評被害武器。

ドスコイの群れに対しての殲滅力はピカイチだが、短射程ブラなので生存力がちょっと落ちるのが痛い。

 

《バランサー》

・スプロラ・ヴァリアブル

タワーを始めとした役割外相手が多く、ドスコイとの距離感間違えてのデスなどが起こりやすいが、今回ヒカリバエが難関になりがちなため高めの評価。

ヒカリバエの確率は3%×3らしいが、流石に失敗率が飛び抜けて高いイベントだと思われるのでこの2種に限っては全体的な成功率は高くなりそう。

・L3

DPSとインク効率だけならエース格なのだが、2の頃からなにか一つ足りないものがあった上に、ハシラとかいう地味に苦手なオオモノ追加で弱点が可視化した。

・クアッド

短・中射程シューター系のなかではインク効率・塗り面があと一歩足りないことで低評価されがちな子。

スライドで火力上がる都合上雑魚処理に関しては注文つけられるほど足りないわけではなく、オオモノも軒並み見れて、塗りも半分よりは上な都合上、言うほど器用貧乏感はないと思う。

高難易度になればなるほど一芸の強さよりやれることの多さが評価されるので、いた方がいい武器。

・竹

理論上はバクダンとタワー両方見れる強武器だが、3で対雑魚の弱さや塗りが細い点が浮き彫りになったことで評価を落とすことに。

・スプチャ

扱いやすい遠距離チャージャー

対雑魚も最低限動けて、溜め武器な分平地でもナベブタ落としがしやすいなど、射程と自衛の機動力とのバランスが取れている。

・スパイ

ノックバックが殆どなくなったことや傘の直接ダメージ込みでの雑魚処理が安定するようになった。

火力不足をひっくり返せるほどではないが、オオモノを複数で殴ることも増え、コジャケ死も増えた今これぐらい順位はあげてもバチは当たらないはず。

・洗濯機

3サーモンで一番強化受けた説のある武器。

雑魚もタワーも歩行オオモノもどれも微妙にやりづらかったのが、渦で通常シャケがワンキルできるようになったことで、雑魚処理役としての就職先が見つかった。

また偏射で平地からナベブタ落としの貴重な資格も取得。

 

《不器用貧乏》

ラク

この記事を書くことになった原因。

なんか結構な数の私よりずっと上手い上級者方でもラクトの順位を低くしがちだったのでこの記事を書くことになった。

同じ短射程低火力組のパブロ・カーボンと比べても強みを出せる相手が多いため手が出せない相手ばかりということになりにくいのが一番の差別化点。

ため打ちでコウモリの弾を弾けるので射程に泣かされることが少なく、

フットワークが軽くて引き打ちができるためドスコイを処理しようとして逆に一発もらう事故が起きにくい。

ボム処理力に関しては言うまでもなく、ナワバリで暴れるほどの手軽塗り広げ能力もダイバー・ハシラで増えた塗りオオモノに対抗しやすい。

なにより塗りやインク効率面のどちらかに欠点のある武器の方が多い現在(主に2の途中追加組)だと足を引っ張るよりは補完になる機会の方が多いだろう。

個人的評価は「インク効率のあるクマ傘」

・ジムワイパー

あんまり評価つけられないやつ。ドスコイワンキルできるのでドライブよりは雑魚狩りに適していると思うが、長射程特有の硬直や塗り問題で理論上と実戦での扱いに差が出がち。

・ノーチラス

スプスピ感覚で使おうとして使えない武器

効率悪いのに無限射撃してようやくイーブンなのもあるが、多分ヒトソクで細かい距離調整できないのと、発射時間が短いせいで一度のフルチャで片付けきれないのが原因か。

 

《最低限》

・ボトル

威力強化でバクダンワンキルがしやすくなったがインク効率面でシューター枠に入れずらいのは変わらず。

・ホクサイ

2後期に馬鹿強化されたことで下の下から中の下くらいに格上げされたが、手の出せないハシラ・インク消費的にあんまり相手したくないナベブタダイバー・馬鹿耐久のテッキュウと苦手な相手が増えた。

・H3

Q.強化されたのに、なんでここまでL3と差がついたの?

A.タワー見れない、雑魚処理得意じゃない

・ドライブワイパー

接近火力出してこその武器のくせに雑魚相手だとドスコイワンパンできなかったりカス当たりになったりで普通に負ける恥。

・ロンブラ

強化でヘビとかを直撃二発で倒せるようになったり、バクダンをカス当たり2発で倒せたり、ハシラ・ナベブタといった仮想敵を手に入れたりとそこそこ追い風が吹いてきた。

もうちょい順位あげてもいいかも。

・クマ弓

色々と困る武器。

オルランで3枚4枚被ってもクマスロほど重くはなかったものの、雑魚は普通に重いし、オオモノの好き嫌いもそれなりに激しいので、全体で見てもハズレ寄り。

・ソイチューバー

ノンチャの威力が上がったことにより、塗り武器としての道を進みつつある。

でも通常シャケ一発で倒せないままなので……

 

《一芸特化》

・トライストリンガー

スプチャの劣化。

・オバスロ

ダイバーをメイン二発で塗れることや、カタパ落としがやりやすくなったことで仕事は増えた。

しかし他は基本キツイのは変わらず。

もうちょい火力あればナベブタ落としもやりやすいけど……

・キャンシェル

重い!ブレる!追加オオモノ全部苦手!なんで強化しなかった!

・リッター

難易度上昇するたびについていけなくなる武器代表。

おまけにテッキュウとかいう天敵が増えた。

 

《足手まとい》

ダイナモ

キンシャケピロピロやドスコイ一層、直当てでコウモリやグリル即死など、一部上級者からカルト的な人気をほこるが、生存力が0を超えてカバー必須のマイナスなのでそもそも競える立場に立てていない武器。

一人ではできないことが多すぎるので、特に塗り面で介護必須なのだが、塗り強い武器は大体雑魚処理もタワー遠征もできるエース武器なのでそれならオオモノに強いリッターやハイドラの方が介護枠として適正あるじゃんってなる現象。

一応ローラーなのでラッシュの安心感はあるのと、塗り強いけど雑魚に弱いラクトの追加で組めればワンチャンは見えてきたりする。