トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

ゴルゴラスグロス【自覚杯LIGHT使用構築】

f:id:rittimatsuri:20240317130607j:image

SNさんの自覚杯に参加してきました

自覚杯Light | Tonamel

 

攻撃技全てが命中不安技という大会。

とりあえず傾向としては、

 

強い:

弱い:ゴースト地面ノーマルエスパー・悪

 

特に炎・岩・氷は習得者の多い範囲技なので警戒したいところ。

猫ができないので一度不利を取られると巻き返しが難しいという問題もある。

あと先制技がなかったり、叩きができなかったり、ツボは不一致雪崩しかなかったりとギミック系が何かと不遇気味。

逆に天候は晴雨砂雪全てシナジーがあるので、全部強そう。

f:id:rittimatsuri:20240317130815g:image<自分全部メタれますけど?

構築の軸が決定。ゴルダックは早くも遅くもないので普通の追い風スタンで扱う方向に。

スタンということで鋼枠が欲しいのだが、ゴースト・悪・地面と弱点突かれるタイプが軒並み弱いということでメガメタグロスを採用。

この2体だと鋼が厳しいので炎枠を採用したい。熱風に釣られてファイヤー・ウインディで迷っていたが、聖なる炎がそういや命中95なのでエンテイにしてみた。

スカイトリプルやコンテストリプルなど猫のない大会経験上、強引にでも相手を止める手段をいれるべきなので、催眠役にキノガッサ

自然と威嚇枠が追い風や水炎耐性あるボーマンダに。

ここまで範囲技持ちがいないので、ラストには雪崩役を採用したい……。

f:id:rittimatsuri:20240317131152g:image

なんか育成済みにスカーフガチゴラスがいたので採用。

 

 

《パーティ紹介》

ガチゴラス

f:id:rittimatsuri:20240318121520j:image

158-173-139-80-79-132@スカーフ

陽気AS 石頭

雪崩・諸刃・炎牙・角ドリル

 

メガギャラ使って違反になった、ガメ禁用に育成していたやつ。なのでNNがガチゴ"デ"ス(でも同じくらいのsでABだけ高めの岩タイプってくくりにできるのでガメとガチは似ていると思う)

S71と岩タイプの中では早めのSなため数少ないスカーフ雪崩役としての適正が高く、反動なし諸刃で高火力をぶつけることも可能。

ドリルは命中回避ランクを無視する仕様から、回避戦術への対策も兼ねているので割と重要。

こいつ使うと初手中央雪崩ぶっぱから戻れなくなる。

 

 

ゴルダック

f:id:rittimatsuri:20240318121931j:image

【自作ロボット】しゅばしゅば...な二足歩行ロボを作る【大空スバル/スバルドダック/ホロライブ】 - ニコニコ動画

156-91-98-147-100-141@メガネ

臆病CS寄り 準速ドリュ抜き ノーテンキ

ドロポン・気合い玉・吹雪・こごかぜ

 

天候パ相手じゃなくても仕事ができるよう火力優先のメガネ持ち。

わりかし不意をついてワンパンできていたので良かったのではないだろうか。

ただ、天候パばかりなのは良かったけど、温存とかできるようたまのほうがよかったかなあとも。

 

 

メタグロス

f:id:rittimatsuri:20240318183705j:image

181-181-150-103-110-114@メガ

意地っぱ wikiのテンプレ調整メタグロス - トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

コメパン・思念・爪研ぎ・守る

 

シングルみたいな構成のメガグロス

せっかく低命中しか採用できないからと爪研ぎを採用。回避戦術にも多少対抗できる。実際、詰める際にわりかし打つ機会があり、安定感向上には貢献した。

代償としてミラーや鋼で止まる範囲が悲しみを背負っているので、あんまり主軸として動かせたかとなると怪しい。

 

 

エンテイ

f:id:rittimatsuri:20240318183736j:image

190-167-102-103-76-167@たま

やんちゃAS

聖なる炎・エッジ・吠える・守る

 

えちテラで使ったDがマシュマロの個体。

【orasトリプル構築】エルテラ偽装コットン - トリプル墓地

命中の自覚はあるが、聖なる炎で火傷を引く自覚はなかった。

吠えるはトリルや回避戦術対策。これだけ回避戦術対策しておけばなんとかなるはず。

 

 

キノガッサ

f:id:rittimatsuri:20240318183914j:image(カノッサの屈辱を習う時って大体ガッサが出てこない?)

131-183-100-72-80-122@タスキ

意地っぱ AS  テクニシャン

スカイアッパー・岩封・胞子・守る

 

このルールにおける安定した行動阻害要因。

バレルもパラセクトもろくな攻撃技がなく、複眼ビビヨンとも迷ったが、鋼への打点意識でこっちに。

催眠自体は強かったが、みんなきっちり神秘や挑発で対策もしていたので、そうなると微妙な火力の格闘ポケモンが残るだけになるのが難点。

BPケチったけど守るより横取りの方が欲しい。

 

 

ボーマンダ

f:id:rittimatsuri:20240318184225j:image

202-127-100-155-100-142@ヤチェ

控えめ HSベース S準速ドリュ抜き抜き

流星・文字・ドロポン・追い風

 

穴埋めで威嚇とS操作ができて龍技の火力もあるので入ってきたやつ。

パーティ全体が中速寄りなため、追い風は絶対に張りたいという意志の元ヤチェ。でもヤチェごとノオーの吹雪で落とされた。

 

 

《本戦》

DOVEさん戦

リザードンモンジャラドサイドンゲッコウガローブシンムウマージ


リザトリパっぽい並び。

こちらにはゴルダックと岩タイプがいるのでリザよりはトリパ選出で来るのかなあと思っていたら、初手リザ・ドサイ・ブシンvsガッサ・ガチゴ・エンテイとゴツい並び。

ガチゴいるしリザ守るかワイガしてくるかなあと思って諸刃打ったらあっさり通ってリザ突破。

トリルもされずに催眠とサイクルして勝ち。

 

 

とりこうべさん戦

ユキノオードサイドンビビヨンキュウコンバリヤードネイティオ


こっちのトリパ対策が効かないネイティオはやばい。と、思っていたら初手ネイティオがおらずにバリヤードにトリルを貼られる。

ドサイは眠らせて、氷耐性枠を並べたのでそこまで圧力なかったのだが、トリル中の動かし方が悪く、ビビヨンの粉塵忘れや、葉っぱカッター読みマンダ出しなどを怠ってグロス1体まで削られる。

最終的に霰ターン管理ミスで2回目のトリル貼られてドサイにグロス突破されて負け。

命中率は良かったし、全体的に動かし方が良くなかった。でも、HBノオーは聞いてない。

 

 

マダツボミさん戦

ヤミカラストゲキッスハピナスバンギラスランドロスプテラ


天めぐエアスラと岩雪崩オラァでヒルミーベイベーしにきましたってパーティ。

初手でお互い追い風を貼り合う展開になるも、ガチゴのスカーフ雪崩連打でダメージを稼ぎ、いば神秘プテラゴルダックが怯みと外しの確率を乗り越えて突破。

あとは2周目追い風でバンギランドに圧力をかけ続けて勝ち。

 

 

2-1で同率3人込み3位とまずまずの結果。

f:id:rittimatsuri:20240319123146p:image

 

エキシビション1戦目:SNさん

メタグロスウインディレパルダスキングドラ・サンダー・トリトドン


グロスミラーだが、サンダー・ウインディ・水2体とこちらのグロスが刺さっていないのが辛い。

電磁波サンダー・鬼火ウインディにガチゴ・マンダが機能停止させられ、サンダーの前でゴルダックを突っ張らせて失った後でレパルに手動雨からグドラグロス降臨されてリソース負け。

 

 

2戦目:くるとさん

ニョロトノキングドラジバコイルクチートクレッフィフレフワン


鑑賞会の試合。

中央グドラとクチートでサイクルされている間にクレッフィに壁貼られて、隣のメガネジバコにワンパンされまくって負け。

ここにきて範囲技が雪崩のみの弊害にぶち当たった。

 

 

《総感》

考察90点・運80点・プレイング40点

ゴルダックは刺さっていたし、戦術は良かったし、命中率も全体的に良好だった。。だからこそ、負け試合全て試合中のプレイングで充分拾えた気はする。

あとちいハピとか回避戦術いると思ったけど当たらなかったね。

 


《おまけ》

強そうと思ったけど見てない奴ら

 

ファイヤー・カイリュー

一致両方使える暴風使い。ファイヤーは岩4倍がアレだが。

ドリュウズ

貴重な地面打点。一致両方使えるドサイに枠奪われていた感。

マリルリ

クチートと並んで貴重な妖打点。滅びとか太鼓とかもあるし技枠が少ないってわけでもなさそうなんだが……

ジャローダ

リフストワンウェポンで充分圧力をかけられる。私は催眠欲しいのでスルーしたが一番強いと思っていた。