トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

種族値統一杯構築 535族手動雨パ

f:id:rittimatsuri:20221012161002j:image

甘えすぎた衣さん主催の種族値統一トリプルに参加してきました。

https://amae-159.hatenablog.com/entry/2022/09/06/215034

 

多分ブイズ+バナルカリオヨノワのいる525族や

トノハッサムゲンガーゴルダックのいる500族

ガルキザンゴチルのいる490族

辺りが強いとは思うけれども、

個人的に535族がすきなので535族パで挑むことに

 

《パーティ紹介》

ラグラージ

176-178-110-86-96-111@メガ

いじっぱAS

滝登り・地震・雪崩・ワイガ

 

普通のメガラグ。

どっかでメガる必要がある点や、手動雨・威嚇不在によるサイクル力の低下などの影響でエースなのにあんまり働かなかった。

 

 

ポリゴンZ

162-87-90-203-95-142@スカーフ

控えめcs 

破壊光線・トラアタ・悪波・トリック

 

BPドカ食い破壊光線ぶっぱマン。

使ってみると本当に破壊光線しか打てない。

 

 

ジバコイル

139-71-128-198-110-98@たま

控えめcs (めざパ厳選の影響でS低い)

雷・ラスカノ・めざ氷・守る

 

追い風から動かす役

雨パなので雷を採用したが、十万で充分だなという場面の方が多い。

 

 

モジャンボ

207-107-159-132-91-70@オボン

ずぶといHD

ギガドレ・気合い玉・眠り粉・怒りの粉

 

なんか色個体が出たのでそのまま採用(リーフガード)

元々は葉緑素で晴れ対抗の予定だったが、トリル相手が多かったので最遅にしてモロバレル運用していればと思う機会が多かった。

 

 

クロバット

192-110-100-78-109-191@湿った岩

陽気120族抜き抜き 残りHD

雨乞い・黒い霧・ブレバ・ファスガ

 

この後上げる診断の時に使った個体。

ラグラージ強化パーツになる予定だったが、猫意識のファスガの方は空回りした。

 

 

オンバーン

159-76-100-149-100-191@タスキ

臆病最速……あれ?クロバと同速?

流星・放射・追い風・挑発

 

s操作・トリル対策役。

お見通しが優秀だったので悪くない活躍だった。

 

 

《本戦》

あかねびさん戦 負け

ブースター・ニンフィアシャワーズ・バナ・ヨノワ・ルカリオ


この指トリルを決められたあとモジャンボの催眠で粘るも、ニンフィアにうまいこと暴れられて2回目のトリル貼られて負け。

 


かふぇらてさん 勝ち

トノ・ハッサム・ゲンガー・ゴルダック・メレシー・ルチャブル


ラグを止める手段なさそう

初手からトノ来たのでやることないオンバーンムーヴでラグを鬼火から庇ってそのままメガラグが暴れ回って勝ち

 

 

ひろさん 勝ち

ニンフィア・ブースター・エーフィ・ブラッキー・サンダース・シャワーズ


初手ニンフィアをポリZの破壊光線急所で全て破壊した。

 

 

3決ででねさん 負け

バッフロンケンタロスキリキザンドクロッグ・ガルーラ・ゴチルゼル


破壊光線がきまってガルーラを吹っ飛ばしたまでは良かったが、最後の3:3で追い風に対してゴチルのトリル返しを読みきれなかった。多分拾えてれば勝ててた。

 

 

当たるメンツは予想通りだったけど、今回対策とかは2の次に考えてきていたので相性面ではまあ仕方ない感じ。

ただ負け2戦ともプレイングでどうにかなる範疇だったので、多分いつもの本番力不足だった感。