トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

カブトプスにかけた男たち《ウォーパラトリプル使用構築》

夕凪さん主催のウォーターパラダイスinホウエンに参加してきました

ウォーターパラダイスinホウエン | Tonamel

水タイプ統一同士の大会なので、当然一致抜群をつける、

猫持ってるルンパッパ・壁など補助技が豊富な水ロトム・フリドラでほぼ抜群をつけるラプラス・大会最速ゲッコウガが注目されることになりますが、(ランターン?彼はプラズマシャワー要員だから)

個人的には範囲打点不足なことの方が気がかりだった。

メインとなる潮吹きや濁流はほとんど半減・妖は物理のマリルリだけ。となると地震放電くらいしかないわけですが、大体みんなロトムルンパを採用するのでそんなに通りが良くない。

なら雪崩の方が一貫性取れるんじゃね?

と、いうことで岩複合にスカーフを持たせることで、ゲッコウガと合わせてヒルミーベイベーさせる方向から組むことに。

 

《パーティ紹介》

f:id:rittimatsuri:20230731193043j:image

カブトプス

f:id:rittimatsuri:20230731193155j:image

136-183-125-63-90-132@スカーフ

意地っ張りAS

雪崩・エッジ・シザクロ・睨みつける

 

アーケンにひき続いてスカーフ雪崩・睨みつけるを擦ることとなったポケモン

一匹鳥のがらがらどん《リトルトリプル使用構築》 - トリプル墓地

物理の技範囲が狭いのが難点ながら、やっぱり雪崩しか打たないためあんまり気にするほどではなかった模様。

ちなみにガメノデスでは陽気にしないと最速ゲッコウガを抜けないのと、雨相手に上を取られるので、雪崩させるだけならこっちの方が断然強い。

ゲッコウガの上を取る要員ながら、相手のゲッコウガには毎回悩まされたので、他のやつの方が良かった説はある。

雪崩の命中率に難アリ。

 

 

ゲッコウガ

f:id:rittimatsuri:20230731193232j:image

147-144-87-118-81-191@タスキ

無邪気AS

ダスト・草結び・雪崩・畳

 

抜きプルに引き続き参戦。

カブトプスと合わせて上から雪崩をしたかったが、対面ワンパンしにいきたい相手が多すぎたため、雪崩する機会はほぼなかった。

持ち物は猫を誘うのでボタンが強かったんじゃないかな。

 

 

ルンパッパ

f:id:rittimatsuri:20230731193454j:image

177-134-90-99-121-90@チョッキ

意地っ張りHA

葉っぱカッター・種爆弾・雷p.・猫

 

なんかみんな使っていた物理型ルンパ。

チョッキで受け出し性能を上げる目的だったが、

ダスト持ちのゲッコウガには出しづらかったため、あんまり刺さっていなかったかも。

葉っぱカッターの火力が予想以上に低い。

 

 

ギャラドス

f:id:rittimatsuri:20230731193554j:image

188-181-99-61-120-127@メガ

意地っ張りHAS(一舞でゲッコウガが抜きのはずが足りてない)

噛み砕く・空元気・龍舞・守る

 

威嚇兼メガ枠兼詰め役。

サブウェポンの候補がなさすぎたので一応ロトムの鬼火や電磁波対策に空元気を採用。マリルリ相手に打つ機会自体はあった。

悪技自体の一貫性も良かったため、自他どちらで使われても圧力はあった方。

 

 

ロトム

f:id:rittimatsuri:20230731193641j:image

157-75-127-127-172-91@リンド

おだやかHD 

十万・鬼火・光の壁・横取り

 

ロトム6:6で使った色違い個体を流用。

水タイプって意外とサポートに向いていないポケモンが多いので横取りや壁鬼火が結構貴重。

持ち物は余ったので半減実にしたが、オボンで良かった。

 

 

ヤドラン

f:id:rittimatsuri:20230731193722j:image

202-83-130-135-129-50@ソクノ

冷静HD(なんかSVの個体)

サイコショック・草結び・瞑想・トリル

 

切り返し要員。

特殊が多い想定なら瞑想で詰められるのではという案で採用。ついでに草結びも覚える。

正直追い風採用しないならラプラスマリルリ採用してトリパに寄せた方が強かったと思う。

 

 

《本戦》

DOVEさん戦

ルンパッパ・ラプラスロトムゲッコウガギャラドスブロスター

 

特殊ルールライバル対決。

直前にDMでチェックインを呼びかけにいったらそのまま初戦でぶつかってしまった裏話があったりする。

f:id:rittimatsuri:20230731200153p:image

メンツとしてはまあまあ順当。

s操作いないのにブロスターってどうなんだろ。

物理型ルンパ・龍舞メガギャラ・壁ロトム・雪崩ゲッコウガとなんか似通った型同士である。

試合の方は序盤にメガギャラに鬼火ぶち当てたりで有利に運んでいたはずだが、

終盤で残数有利取っているのに、ギャラもヤドラン積み技を打てない盤面にしてしまったことや、ルンパッパのはっぱカッターが予想以上に弱く、体力半分のラプラスにミリ耐え&弱保されたことで巻き返された。

 

 

ionさん戦

ラプラスラグラージ・ヌオー・キャモメゲッコウガロトム


キャモメ…?

ラプラスさっさと倒したいのでとりあえずゲッコウガに猫したらボタン。

そして追い風から普通に暴風でなぐってくるキャモメ

ただ相手の攻め手がラグに依存していたため、ギャラで威嚇入れたままヤドランの草結びで飛ばし続けて勝利。

 

 

キュアゴリラさん戦

キングドラトドグラーガメノデスゲッコウガラプラススイクン


謎の存在、トドグラー

ボールまでダイブボールで揃えていたので、意識の高さがひしひし伝わる。

試合の方はカブトプスが相手の初手零度を2・3回交わした結果、上から雪崩で無双した。

お相手はそれ以外にも

ゲッコウガの水手裏剣が2回で止まったり

スイクンの寝言ガチャがハズレだったり

・雪崩で怯んだりと、

零度以外は大勢に影響はないとはいえ、下振れていた模様。

 

 

濃硫酸さん戦

ルンパッパ・マンタインマリルリロトムゲッコウガギャラドス


遅いとはいえマリルリ結構重め

初手スカーフ草結びゲッコウガだったので択負けカブトプス即退場からギャラの舞で再起を図るも、ゲコが残り3体で畳とかいう択を通してきたため詰め切られた。

 

《結果》

2-2でオポイント的には4位

プレイング面もあったが、追い風への意識が低めのパーティが多く、単純にスカーフゲッコウガが自分含めてガン刺さっていたのが一番の敗因でした。

トリパなら割と有利に立てた説ある。