トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

抜きプル構築記事 スリーパー理論による過酷なポケ○ー

f:id:rittimatsuri:20230723210838j:image

頑張って抜きプル参加してきました。

https://tonamel.com/competition/uwMu9/participants

 

抜けるポケモンということでポケモナーでなければわりかし数は限られるはず。

メガ枠…サーナイトクチート(多分こいつらの2強)・ルカリオミミロップ

猫…マニューラコジョンドミミロップ(割と頑張らないときつい)

s操作…意外と翼持っている奴らばかりな影響で追い風役は難易度高め。まだスリーパーやムウマのいるトリルの方が優しめ

威嚇…クチートレントラー

 

まあ普通に組むならクチートニンフィアでトリルって感じになりそうだが、クチートミラーが面倒なのでやりたくないし、こういう大会なら意表を付き合い所存。

ここで発想転換してみる。

「抜いたポケモンという括りなら竿役として抜いても問題ないのでは?」

例えば○○×△△のようなカプもので抜いた場合、両方のキャラの組み合わせだからこそ抜けるというのは納得できるのではないだろうか。

同様にゴブリン×女騎士やスリーパー×女主人公も、女騎士や女主人公がエロいとはいえ、ゴブリンやスリーパーから生み出される、シチュエーションのあれこれが美味しいからこそ人気なのではないだろうか。

そんなわけで主催に聞いてみたところOKが通ったので、これで選択肢を広げることに成功。

https://twitter.com/lichmatsuri/status/1671905554653143041?s=46&t=P4GfQBsJ2mcgt23Y4dZWiQ

 

とりあえず妖耐性から考えることにしたが、クチート以外の鋼ポケは竿役としても軒並み難しかったので、早々に諦めることに。

そんなわけで毒枠を採用したかったが、ちょうどよくベトベトンは抜いた経験があるので採用。

ついでにpixivのお気に入りを見ていたところ、コイカツ画像でウインディが映っているのがあったのでこいつも決まり。

そこから残りメンツに悩んだが、クチートとサナニンフィアに有利取ることばかり考えた結果、他の天候も採用しづらいだろう読みで晴れパで行くことに。

 

 

《パーティ紹介》

ベトベトン

f:id:rittimatsuri:20230723130424p:image

212-170-92-85-120-49@先制のツメ

勇敢HA ♂

ダスト・炎パン・ちいさくなる・挑発

 

性癖的な意味ではいまだにオンリーワンの特徴を持っているので是非とも採用したかったポケモン

ヒードランに何もできない。

炎パンは晴れ威嚇込みでクチートが乱2らしい。

2回縮小化しても技を避けられないことに定評がある。

 

 

ウインディ

f:id:rittimatsuri:20230723200234p:image

197-107-103-145-104-123@残飯

控えめ 準速キザン意識のBCS調整 ♂

熱風・バクア・朝の日差し・守る

 

ひろさんと平トリかなんかで1:1勝負を繰り広げた個体。なぜか耐久戦に定評がある。

調べてみると割と獣○界隈ではレントラーとの2トップ説があるとかなんとか。

放射じゃなくて熱風なのは範囲技オンリーパで使っていた名残。

 

 

キュウコン

f:id:rittimatsuri:20230723202344j:image

149-86-90-146-120-151@スカーフ

控えめCS ♀

オバヒ・熱風・ソラビ・吠える

 

今回抜くのに一番難儀したやつ。

ケモ性癖がないため、素直な狐フォルムである分結構な回数リトライをした。

数は多いものの途中からアローラが混じっているのも面倒だった。(リージョンフォームと原種の混同カウントは流石にOKでなかった)

パーティ上s操作がないので素で上を取るためのスカーフ持ち。その分早めに散っていきがち。

 

 

ゲッコウガ

f:id:rittimatsuri:20230723202653j:image

147-144-87-118-81-191@タスキ

無邪気AS ♂

雪崩・冷b・ダスト・横取り

 

人気NO1+舌の長い蛙な分割と適正あるポケモン

イカツ産のセレナとのr指定かからなさそうな画像でゲットした。

ニンフィアをぶっ飛ばすためのASダストシュート持ち。

雪崩は上から怯ませる用途だったが、けたぐりや悪波の方が欲しい場面が多かった。よく外すし。

 

 

ドレディア

f:id:rittimatsuri:20230723203507j:image

↑昔から生き残っている有名なアウト動画

177-68-95-131-84-156@こうかくレンズ

臆病HSっぽい ♀

眠り粉・ソラビ・悩みの種・守る

 

有名所。キュウコンが採用できたのでコンボ狙いで突っ込んだ。

なお、この環境でも多分エルフーンに使用率で負けている模様。かくいう私もチェリム採用できるならチェリムにした。

ブイズ杯の時といい、上から粉しか打たないのでレンズを持たせたのによく外す。

 

 

ミミロップ

f:id:rittimatsuri:20230723204709j:image

141-128-104-66-113-172@メガ

陽気AS ♀

膝・猫・守る・アンコ

 

有名所その2。

クチートもサナも経験はあるものの、ミラーしたくないので不利対面前提でこいつがメガ枠になった。

上からアンコールできるのがとても強いが、そうなると膝ワンウェポンになるのが非常にリスキー。

抜いたのが大分昔にサナと合わせてだったので、一応改めて探してみたら、アルセウスのオヤブン影響で結構攻めている作品も多かった。

 

 

《本番》

エリスさん戦

クチート・ゴチル・スイクンコジョンドニンフィアエルフーン


割と想定通りの並び

初手ゴチルのトリルをガンメタしたまでは良かったが、吠えるで出て来たエルフーンもトリルを覚えていたためにクチートに暴れられて負け。ドレディアで容赦なく催眠連打すべきだった。

 


トリオンさん戦

ガルーラ・ランド・ドラン・ドーブルエルフーン・サナ


ガチパやんけ!

初手キュウコンを甘えて熱風にした結果、手助けスカーフランドに即退場。

その結果誰もランドに勝てない事態に。

そっからドレディアの粉でガルーラを暴れさせずにロップで処理して、ゲッコウガの対角悪波幻想でランドを引かせることで綱渡り巻き返しに成功。

みがまもドランに対して3vs1までもっていくも、チキってロップを逃した結果負け筋を生む事態に。

そこから40分間TODして、ウインディヒードランの1:1体力割合差で勝利。

hぶっぱベトンいたのによくHP割合で勝てたな……

 

《おまけ》

今回のために抜いたけど採用できなかった奴ら

 

サザン・ピクシー・ププリンペルシアンフーディンラプラスギャロップフーディンマニューラ・カイリキー・ロコン

ほぼ乱○絵でまとめてなのでそんなに回数事態は伸びてはいない。