トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

《ブイズ()トリプル使用構築》ギガニャイパクト

f:id:rittimatsuri:20220704004225j:image

ひろさん主催のトリプルイーブイズ最強決定戦に参加させていただきました。

https://chihiro-triple.hatenablog.com/entry/2022/05/13/185232

主な環境考察は事前にやっていますが、結論としては、ニンフィアライボルトブニャットまで確定とした際に

晴れ…ドレディアコータスは一見強そうだが初手に猫を出せないのとメタられそうなので没。また、全体的な耐久が落ちるので雨やギガイアスが重い。

トリル…ミラーになった際にニンフィアローブシンギガイアスコータスニンフィアと遅い順にすくみ関係ができるのでやりづらい。

雨…晴れメタはできるが、シャワーズの火力が足りない。

 

そんな訳でスタン寄りに追い風貼って殴るというシンプルなやり方で攻める方向で行くことに。

 

《パーティ紹介》

ニンフィア

f:id:rittimatsuri:20220701164535j:image

180-63-85-162-145-113@メガネ  

臆病準速ニンフィア抜き Cぶっぱ 残りH 

ハイボ・ムンフォ・破壊光線・寝言

 

須く強いポケモン

同族に勝つために臆病・誘惑対策にメス個体と色々頑張った。

技はドレディアの粉対策の寝言は必要だったので、残りは寝言で引くために強い技を上から選んだが後ろ二つは特に使っていない。

 

 

ブニャット

f:id:rittimatsuri:20220701164544j:image

150-127-84-72-79-180@たま

陽気AS

猫・不意打ち・横取り・ギガインパクト

 

早い猫で威嚇をメタれるやつ。

同速対決を制するために須く最速。実際猫負けはなかったのでよかったと思う。

たまギガインパクトはH振りニンフィアや威嚇込みH振りウインディを確1にできるためいきなり突っ込んでみたが、仮想敵を急襲できたため正解だった。

とにかくギガインパクトを撃てたかどうかで試合が決まるといっても過言ではなく、1試合に3発ぶち込んだりもした。

 

 

スイクン

f:id:rittimatsuri:20220701164548j:image

207-95-149-100-138-111@オボン

追い風・熱湯・ミラコ・吠える

無邪気 ニンフィアの眼鏡ハイボ確3 残りB

 

追い風要員。

ロムの前の持ち主が捕まえたD下降個体だが準伝なので気にせず投入。

パーティに守れるやつがほとんどおらず、トリルが怖いので入れた吠えるだが、なんか相手が全員トリル持ちだったので追い風より吠える機会の方が多く、そういう意味では変えられない枠だった模様。

 

 

ヒヒダルマ

f:id:rittimatsuri:20220701164553j:image

176-209-75-43-75-145@スカーフ

フレドラ・雪崩・馬鹿力・とんぼ

 

ニンフィアを動かせない場合火力が足りないと思って突っ込んだ雑な高火力要員。

結果から言えば、キュウコンやライボなどの上取ってくる相手が少なかったのでスカーフじゃない方がよかったし、ニンフィアが動けない不利盤面なら受け出ししやすいウインディの方が強かった。

晴れパが全然おらずタダ乗りできなかったのも活躍できなかった一因か。

 

 

ライボルト

f:id:rittimatsuri:20220701164600j:image

174-72-90-125-84-158@メガ

HB…威嚇込みダルマのたまフレドラ耐え

HD…雨メガネシャワーズ濁流耐え

臆病残りS

十万・バクア・光の壁・守る

 

消去法メガ枠。

トリパだらけなせいか意外に使用者は少なかった模様。

炎打点が欲しくなる場面があまりなさそうだったのと、メガるかメガらないかでの避雷針ジャンケンが嫌だったので、威嚇・壁・バクアの3重体制サポーターに。

メガ前だと最速ダルマや最速ウインディにS負けているのが気掛かりだったが、プレッシャースイクンのS判定などで対面することはなかったのでヨシ。

 

 

ギガイアス

f:id:rittimatsuri:20220701164603j:image

192-205-150-74-86-27@先制の爪

勇敢最遅HA

雪崩・ヘビボ・ワイガ・砂嵐

 

トリパ対策兼ワイガ役。

考察だとたまアイヘとかいう非効率的な構成を言っていたが、ニンフィアに対してヘビボが120で入るので強化なしでもH振り確1でした。

ワイガはあるが、他に選択肢となる技が少ないことで有名なポケモンのため、何採用するか悩んだが、一応の天候対策として砂嵐を採用。

使う機会はなかったし、雨シャワーズに対しては対面だとワイガせざるを得ないので守るでよかった感。

持ち物はハーブでも良かったが、汎用的に活躍機会を増やせる爪にした。実際発動機会はままあったし、雪崩怯みを仕掛けられたのでこれが最善だったかと。

 

 

《実戦》

厳選自体は終えていたが、努力値振りを後回しにした結果当日の昼に作り上げたパーティのため、相変わらずフリーでほとんど回せず投入。またか

 

1戦目れうにさん 勝ち

メガニウムヒヒダルマスイクンニンフィアブニャットデスカーン

 

スタン寄りに揃えてきたスイッチパ。

初手からリフレクを横取りに成功。紙耐久で有名な相手のブニャットに対して攻撃が通らないと思ったら前歯や雨乞いからのドロポンスイクンで攻めてくるが、ニンフィアが普通に耐えたので、先にニンフィアを吠えさせて数的有利を取って勝利。

 

2戦目メカトルさん 負け

ニンフィアミズゴロウギガイアスデスカーンレパルダスクレベース

 

レベル1ミズゴロウトリパ。

デスカーンを一回吠えるで吹き飛ばしたまでは良かったが、再度死に出しされたところで、レベル1ミズゴロウがむしゃら+@で倒しにくると深読みして吠えるをしなかった結果、トリルを通されて負け。

パーティに守る持ちが少ないからトリル凌ぎきれないことを理解しておくべきだった。

 

3戦目ひろさん 勝ち

シャワーズ・サンダース・ブースター・エーフィ・リーフィア・グレイシア

 

ブイズはエーフィトリルと相場が決まっているもの。

スカーフブースターに不意を突かれるも、ライボの威嚇壁で盤面を整えて、トリルされたのでギガイアスが暴れて勝ち。

地味にシャワーズを雪崩怯みで犯罪している。

 

4戦目よぞさん 勝ち

ウインディムシャーナニンフィアドンファンミズゴロウナックラー

 

またトリパ。

ナックラーコータスの下を取れるのでなんか可能性ありそうな感じがあったが、本当に採用されるとは。

初手から甘えた中央ウインディブニャットギガインパクトで倒し、相手のサイクルを崩壊させる。

そのままブニャットギガインパクトで負担をかけまくって勝利。

 

5戦目JJさん 負け

ニンフィアデスカーンライボルトローブシンレパルダスダイケンキ

 

また(ry

いつも通り中央スイクンで出すも、相手が初手にデスカーンを出してこず、負担かけられることを避けるためにスイクンを一旦受け回している間に、デスカーンスイクンが対角にでてトリルを貼られる。そのままブシンとニンフィアに暴れられて負け。

ブシンを止めなかった結果、ブニャットを初ターンで失ったのも痛かった。

 

 

3-2 予選敗退

 

《反省》

パーティ単位だと、Aグループの全員に対して吠えるスイクンとダルマ以外のパーティパワー有利は取れていたのだが、それだけに2戦目のメカトルさん戦を落としたのが痛すぎた。

パーティ構成にはダルマ以外は結構良かっただけに結果を出せなかったのが悔しみ。