トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

ブイズ()トリプル大会考察

ニンフィア通した方勝ちの印象

そのためニンフィア対策をどうするかが問題。

ウインディ…タイプ有利、特化鉢巻フレドラでH振ニンフを確1。

バッフロン…防音。特化鉢巻アフロブレイクで(ry

ヒヒダルマ…補正・強化アイテムなしフレドラでもほぼ確1。相手のメガネハイボが無振でほぼ確2。

ギガイアス…ワイガ持ち。特化たまアイヘで62.5%の乱数。相手のメガネハイボが7〜8割。

ローブシン…ワイガ持ち。たまちからづく毒づきで余裕の確1。返しの強化アイテムなしハイボはほぼ確1。

キングラー…ワイガ持ち。特化雨クラハンでほぼ確1。

ソーナンス…H振りのみだと特化ハイボで112ダメ〜(確3)なのでミラコで確1。(でもソーナンス対面でハイボ打つってメガネしかいなくね……?)

クレベース…同じくミラコ。メガネハイボを耐えるライン(H252・D92)まで振ると通常ハイボが112ダメ〜(5〜6割の確2)

他にグレイシアとスイクンもミラコを覚えるが70〜90ダメ程度。

ゲコガシラ…特化変幻ダストシュートでギリ確1取れる。

ゾロア…封印ハイボできる。だからなんだ。

誘惑…過去作を除けば猫持ち・ブイズ・キュウコンオドシシギャロップオドシシ・ニド系・ゾロアトリミアンが使える。=互いにメス厳選が始まる。

 

ニンフィアに強い+上の対ニンフィア要員に対して威嚇で優位をとりやすいウインディもトップメタになりそう。

 

・追い風がスイクンしかいない、対してトリルはマジミラのエーフィ・猫無効鬼火のデスカーン・テレパシーのムシャーナとそれぞれ強みがある。

湿原の誓いも割と選択肢として可能性が高い。

 

・メガはライボの方が汎用性はあるが、ミラーだと避雷針じゃんけんが発生するので、消極的理由でアブソルが使われる可能性もなくはない。(HBムシャーナも倒せないけれど)

 

キュウコンドレディアorリーフィアの晴れが雑に強そう。ただし、晴らす都合上他のs操作との相性がやや悪め

 

・ドラフトトリプルで猫の重大さが目立ったことと、ニンフィアを通す通さないの戦いになる以上、猫持ちは必須級

悪戯持ちのレパル・負けん気のブニャット・一番早いペルシアンの3択かなと。

 

ウインディ・ライボ・ムーランドレントラーグラエナと威嚇が多いのでニンフィアに強くない物理は動きづらい。

→アタッカーブニャットが強そう。キングラーは……s操作次第なら

 

・準伝として3犬が使用可能だが、

ライコウ…電気枠をライボに取られる。両壁するならメガニウムの方が一貫性ある。

エンテイ…噴火で晴れエースを狙えなくもないが、ウインディキュウコンコータスと範囲炎ライバルが多い。

スイクン…唯一の追い風持ち。やれることは少ないが雑に強い。

と、スイクン以外はなんともいえない立ち位置。

 

パーティ全体としては

ニンフィア+猫まで確定 +@で

晴れ…キュウコンドレディア・ダルマorコータスorウインディ

誓い…メガニウムダイケンキ

追い風…スイクンウインディ・ライボ

トリル…トリラー・ブシンorギガイアスコータスカバルドン辺り

みたいな構成になるんじゃないかなと。