トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

XY旅トリプル杯 ショウヨウ編準優勝構築 ガルシンマリルリスタン

引き続きXY旅トリプル2戦目

今度はレベル25制限でシャラジム前・メガシンカ解禁直前状態です。

https://twitter.com/porigon865885/status/1554064441612079104?s=21&t=RXMHpDQem3gUF4_mfDLGaw

 

環境考察としては

唯一の追い風(s操作)使いかつ、エアカッターによる特殊範囲要員もこなせるシンボラーと、種族値の高い猫のガルーラ中心のスタンが多分純粋に強い。

またガルーラの1.5倍のAで一致アクアテールをぶっぱなすマリルリ←高種族値で威嚇を撒きにいけて、りゅうのいかりで半分削れるギャラドス←高い速さからパラボラチャージするエレザード←電気を止めつつ、高いBと鋼耐性で詰められるハガネールのすくみ関係ができるのではと。

(そしてこいつら全員に有利対面取れるのがロズレイドだった)

 

あとはガルーラやハガネールケンタロスなどの高種族値ポケモンヘルガーが怒り叩きができるので、X持っている人が有利になりそう。

また、ケンタロスのツボをカモネギで起動もできたりもする。

 

《パーティ紹介》

f:id:rittimatsuri:20220823132615j:image

範囲打点持っているやつを上から順に採用した。

ハガネール

86-64-125-29-40-26@カゴ

地ならし・ジャイロ・眠る・寝言

 

CPUとの交換でもらえるやつ

高いBはもちろん、鋼の耐性が強いのでねむねごで詰めたりする。

 

 

シンボラー NN:フリーザ

83-31-48-78-46-67@するどいくちばし

追い風・エアカッター・サイケ光線・光の壁

 

KP1位ポケモン

みんなから警戒されて集中されていたし、他が全員物理ばかりなので過労死していた。

 

 

ソルロック NN:ウインディ

85-55-51-39-42-51@かたいいし

岩雪崩・念力・炎の渦・守る

 

a95から一致雪崩!

a下降補正だったので弱かったが浮いているのは偉い。

 

 

マリルリ NN:グソクムシャ

104-51-55-43-52-33@先制の爪

アクアテール・バブル光線・捨て身・守る

 

なぜかもう対戦用の一致技を覚えているポケモン

バブル光線は威嚇受けまくったとき用に一応採用。ハガネールに大体同じ割合で入る。

 

 

ガルーラ NN:ミミロップ

102-71-49-26-41-62@オボン

恩返し・猫・地ならし・燕返し

 

地ならしは追い風ミラーでS下げにいくために採用。

燕返しは終盤の詰めに使えるかなと入れたが特に打っていない。

 

 

マーイーカ NNピカチュウ

81-42-38-31-39-31@きせき

イカサマ・リフレクター・催眠・雨乞い

 

叩きやツボ対策にピンポイント採用。

リフレクターで威嚇の代わりもできるし、催眠で放置もされない。ただしきせき込みでもそんなに耐えない。

 

《本戦》

レジィさん戦

ケンタロスカモネギメグロコ・ギャラ・エモンガシンボラー

 

仮想敵のツボ対戦

エモンガとギャラに麻痺をまかれまくられ、肝心なところで麻痺ったりしてツボ起動をされるも、なんか眠ってくれたのでイカサマ決めて火力差で押し切って勝ち。

 

 

かれんさん戦

ロズレイドハリテヤマエルレイド・カビゴンシンボラーノズパス

 

今度はノズパスに麻痺を撒かれまくる。

序盤の方に麻痺バグが振れまくった結果、ロズレイドのギガドレの養分にされまくって負け。

こちらも雪崩ダブル怯みや最長眠りを引いたので、あんまり運負けと主張しにくい。

 

 

するさん戦

マーイーカハガネールシンボラー・ガルーラ・ギャラドスハリテヤマ

 

4/6ミラー対戦。イカ被るかぁ。

マリルリをギャラと壁で抑えて一進一退のダメージレースとなるも、ギャラハリテを素直に突破させてもらえたので眠るハガネールで詰めて勝ち。

 

 

あらずぃおさん戦

ドーブルソーナンス・オタチ・バリヤードタブンネハリテヤマ

 

まさかの滅び

マリルリが命を張ってソーナンスを7割ほど削ったので残りで範囲技連打して勝ち。

周りの種族値が高ければ強かったと思う

 

 

決勝 いこーるさん戦

エレザードヒポポタスマイナンニドクインギャラドスルチャブル

 

全力でエレザードをサポートしにきたってメンツ。

初手から馬鹿みたいに麻痺をばら撒かれ、見事に引きまくる。

最終的にすなじこく・アンコ・フラッシュ・すなかけ・どろかけでハガネールがめったうちにされて負け。

 

《総評》

麻痺ゲーだった。

追い風下での火力押し切りよりみんな進化して耐久はあがったり、ギャラドスで威嚇強者が追加されたけれども、マリルリ以外の技火力(特に特殊)は大きく変化していないため耐久寄り=試行回数・先手取れる総合数が増えることになるのになることに気づいた人が強かった印象。

叩き誰もいなかったけれど、(病欠のユウケイさん除いて)使用者がいればまた環境変わったかなあ。