トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

技一個トリプル

f:id:rittimatsuri:20230717165237j:image

※トリプルフリーでは同じ相手と当たることも多いです

 

Q.どうしてこんなパーティを作ったんですか?

A.味方を巻き込んでの爆発→高速展開って経験がなかったことと、パデックさんのトリプルバトルの1ターンの選択肢が385通りであっているのか検算しようとしたことから始まった気がする。(文系なので技一個だと64通りになる計算で合っていたのかは不明)

f:id:rittimatsuri:20230718125348j:image

剣盾での先駆者

【ポケモン剣盾ダブル】漢のこだわりメガネ統一 | クレイジーポケモンメディア†APPDATE†

 

 

《構築紹介》

ランドロス

f:id:rittimatsuri:20230725010038p:image

せっかちAS 大爆発@ハチマキ

秋桜さんからドラフトの時にもらった個体。

ついにランドロスを使えるようになったので、このパーティが実現することとなった。

初手中央に出したいが、リザみたいな一見有利な相手だと大体守るか、威嚇に引いてくるのでやめてほしい。

そのうち爆発させるよりクッションや端からのムーヴ要因にした方が強いとなり始めた。

 

 

ファイアロー

f:id:rittimatsuri:20230725010124p:image

慎重HD 追い風@ボタン

世界一弱いファイアロー

TENTA1さんから闇鍋杯の時にもらった個体。

追い風だけして去ってもらいたいが、大抵ランドかこっちのどちらかには猫が飛んでくるので、なんやかんや生き残って、クッション・ムーヴ要因になりがち。

 

 

ニンフィア

f:id:rittimatsuri:20230725010518j:image

控えめCS ハイボ@メガネ

その辺にいた範囲アタッカー。

追い風成功してだしても、大体猫と合わせて削り落としてくるので、守るがないのが一番重く響くポケモン

 

 

キリキザン

f:id:rittimatsuri:20230725010451j:image

意地AS 叩き@たま

ランドに対しての威嚇牽制&爆破の効かないゴースト(特にガルド)対策枠。相手のニンフィアには圧力をかけるだけかけて何もできない。

最初は不意打ちでこだわらせることも考えたが、ワイガされているだけでみんな止まるので叩きで。

ファイアローに猫が飛んできた時はこいつを爆発に巻き込むが、6〜7割削れる。

 

 

ブルンゲル

f:id:rittimatsuri:20230726130116p:image

臆病CS 潮吹き@スカーフ

爆破無効かつ、スイッチトリルを匂わせることで追い風ミラーや横取りを牽制できるこのパーティの核。

雑に撃って雑に捨てにいく分、割と初手のこいつが通るかで結構試合の流れが変わりがち。

 

 

ミミロップ

f:id:rittimatsuri:20230725010042j:image

陽気AS 膝@メガ

ガルド含めて鋼に攻撃を通せる要因。

素の速さから割と最後まで残すことが多かったような。

当初はリザだったが、ハリテが重かったのでこっちにした。ワイガ格闘がいる場合は、不利対面でもこいつに頑張ってもらうしかなかったりする。

ドーブル相手や、盤面有利取られた場合はこいつで存在しない猫の幻影を見せる必要がある。

 

初手

アロー追い風・ランド爆発・ブルン潮吹き

と決まればいいが、大体猫で止められたりするので端ランドでムーヴした方がいい説もある

 

 

《戦績》

12-22

・鋼が重い。リザ・アロー・ニンフィアが重い。ワイガで止まるやつが3体もいる。相手のドーブルがブルンに変身したら、ワイガで守られたまま潮吹き通され続けたことも。

・とにかくミミロップの猫やアローのブレバ、ランドの岩・地面打点、キザンの鋼技など存在しない択を見せつけることでこちらの行動が通るように祈るのが主な勝ち筋。

ニンフィア耐性が薄い相手なら、追い風から鳴いてイージーウィンしたこともあるが、基本後ろからチョッキランドやドランなどの突破手段限られるやつが出てくるので、そういった場合は盤面有利でも、細い勝ち筋を通さないといけなかったりする。

・手が空きがち(削れたブルン・まだ爆発させたくないランド・追い風後のアロー)な奴が多いのでムーヴは頻繁に活用した。