トリプル墓地

トリプルの構築を貼るところです

先か後にしか動けないトリプル

f:id:rittimatsuri:20230828183336j:image

また変な縛り科してる……

 

Q.何で作ったんですか?

 

A.昔範囲技オンリートリプルを組んだので、先制技オンリーで組もうとした。

ついでに悪戯持ちがいるならと補助技も優先度オンリーで組んだ。

(ちなみに補助技は対象外にすると太鼓暗示で完結する)

カイリュー以上の先制技で全員倒すロマンギミックパーティ【ポケモンSV】【ゆっくり実況】【ダブルバトル】 - YouTube

でもギミックできないと火力出ないよなあ……

ん?

f:id:rittimatsuri:20230925124413p:image

 

 

《パーティ紹介》

ガルーラ

f:id:rittimatsuri:20231001011108j:image

意地HA@メガ

猫・不意打ち・気合いパンチカウンター

 

最強のポケモンの無駄遣い。

カウンター遺伝ガルーラがミラクルで流れてきたので採用。なお、有効活用できた機会はほとんどない。

気合いパンチといえば猫の手なので、ニャオニクスの猫の手構築に見せかけられる というわけではない。

一般的に相手に択を強制させるポケモンが、逆に毎回択を通さなければならなくなるので、ある意味一種の尊厳破壊かも。

 

 

ルカリオ

f:id:rittimatsuri:20231001011137j:image

意地HA@メガ

バレパン・神速・気合いパンチ・この指

 

この指と気合いパンチ分けてくれ

メガると強いけど脆い。メガらないと火力ないし脆い。

ガルーラが猫だけして腐ることもあるので2メガ構成。

この指役ではあるがタイプバランスの都合上、ガルキザンへの攻撃を吸いにいけないので、あんまり打つことはなかった。

神速の優先度+2は相手のファイアローやこの指なんかの上を取れるので割とありがたい。

フェイントは入れる枠がなかった。

 

 

ファイアロー

f:id:rittimatsuri:20231001011341j:image

意地HA@くちばし

ブレバ・横取り・羽休め・ファスガ→空を飛ぶ

 

メインアタッカー

このブログ初めてのまともな(当社比)ファイアロー

このパーティだと数少ない少リスクかつ高火力なため、こいつで何体持っていけるかが重要なわけだが、

普通のパーティだと削り合いで終盤全員こいつの撃破範囲内に収めるられるところを、このパーティだとまともな削り合いができないため、あいてがまだ対処できる状態で出さざるを得ない状況が多かった。

空を飛ぶは体力の余っているランドロス対面など返しで縛られている時に打つ技。割と多用した。

猫をファスガで止める役目が薄い以上、sに振る意味はないと思っていたが、相手のニャオニクスのファスガを横取れなくて詰む事態が多発した。

 

 

キリキザン

f:id:rittimatsuri:20231001011530j:image

意地HA@オボン→黒いメガネ

不意打ち・リベンジ・横取り・守る

 

キザンの横取りってみんな警戒する?

メインアタッカーが物理ばかりなので威嚇牽制に採用。

択を通すポケモンなのに、叩きやアイヘに該当する裏択が不一致威力60なため横取り打って普通に殴られがち。

 

 

ニャオニクス

f:id:rittimatsuri:20231001011752j:image

陽気HB@ゴツメ→オボン

猫・ミストフィールド・睨みつける・雨乞い→横取り

 

猫いらない説ある

このパーティの諸々を補う役。

こちらのアローなどより先に睨みつけるを打つことで持っていける範囲を傘増ししたり、エルフーンのためにミストフィールドを貼ったりなど、いないと始まらない枠。

雨乞いは炎耐性が全くないため採用したが、相手のニャオニクスのファスガを奪うために横取りになった。

ミストフィールドドーブル対策にもなると言いたかったが、一回フラフラダンスドーブルに壊滅させられた。

 

 

エルフーン

f:id:rittimatsuri:20231001012031j:image

冷静HC@せいれいプレート

自然の力・アンコ・手助け・誘惑→挑発

 

忘れないで+1ムーンフォース

数少ない特殊枠。

ミストフィールド自然の力はムーンフォースになるため、たまにボーマンダをワンパンすることができる。

相手がこちらの意図に気づいてなくても存在がファスガを誘うのが難点。

 

 

《戦績》

2勝14敗。

酷かった。歴代構築の中でも最弱まであるかもしれない。

・範囲技も高火力技もないし、火力upギミックもないので火力が足りない

・サイクルができない

・そのせいでキザンいるのに威嚇がしんどい

・ファスガしてくる相手のアローやニャオニクスなどへの有効打がロクにない。

・一応マークーダ辺りのトリパには強い

・毎回読み合いに勝つ必要あるし、読み勝って気合いパンチを一発いれてもそんなに状況が改善していない。

 

先制技なら素早さも必要ないと思われますが、ファスガやアローミラーで響きまくったのでこんなパーティでもやっぱり素早さは大事ですね。

そういえば優先度には干渉できなくとも適当な範囲技要員にこれ持たせればもうちょいマシになったかも。

f:id:rittimatsuri:20230929191015j:image

f:id:rittimatsuri:20231001004837j:image